どうも!H.S.P.の朝起きて顔を洗う前に歯を磨く方の南国パプワです!
ついにえべフェスまで2週間を切りました
準備は全然進みませんが、頑張ります(笑)
今回は『スチームパンクとは?』というお話です!
『スチームパンク』とは
「1980年前後が勃興期であり、1980年代から1990年代初めごろまで特に人気を博したが、その後もSFの1サブジャンルとして定着し現在に至る。
蒸気機関が広く使われている設定で、イギリスのヴィクトリア朝やエドワード朝の雰囲気がベースとなっている世界観である。イギリス以外の国も概ねそれと重なる時代、アメリカでいえば西部開拓時代、日本でいえば明治時代~大正時代頃の近代化を推し進める文明開化から大正ロマンの雰囲気が代表的世界観である。そのような世界観の中にSFやファンタジーの要素を組み込む。ヴィクトリア朝の人々が思い描いていたであろうレトロフューチャーな時代錯誤なテクノロジーまたは未来的技術革新を登場させ、同時にヴィクトリア朝のファッション、文化、建築スタイル、芸術を描く。」Wikipediaから引用
うん、良く分かんないね(笑)
他にも調べてみますと
電気を使うではなく蒸気機関による機械が発達したという世界観を持つSFのサブジャンルという事みたいです。
スチームパンクモチーフの著名な作品といたしましては
「天空の城 ラピュタ」
「スチームボーイ」
「サクラ大戦」
などがあるみたいです。
今回は「スチームパンクとはなんぞや?」の導入までと致しまして
次回は個人的なスチームパンクの魅力をお伝えしたいと思います
それでは、また次の機会にお会いしましょう


