こんな対応されたら? | 【広島・全国】個性と運気が分かるオリジナル四柱推命鑑定・はしもとさわ

【広島・全国】個性と運気が分かるオリジナル四柱推命鑑定・はしもとさわ

広島県三次市で子育てをしながら、四柱推命をベースとした占いと約20年関わった事務のお仕事をしています。

今まで色んな講座やセミナーに

申込してきたけれど
なんだかなー
ということもありました。
 
ある個別セッションを申込したとき
希望日時で最初はOKだったのが
担当から連絡があって
なぜか変更しないといけなくなった。
しかも、わたしが希望した時間しか
都合がつかなくなったとか。
その人がキャンセルしたらいいのにー
と思ったけど
そこは素直に時間を譲った。
今思うとキャンセルしたらよかった
と、思い出す度に不快な気分に。
 
最初のメールのやり取りは
覚えてないので
 
可もなく不可もなし
 
といったところでしょうか?
ちょっとお客様に対して
甘さがあったと推測してますが。
 
他にも申込したけど
返信メールが届かず
確か問い合わせは電話のみ。
毎日受信フォルダと
迷惑メールフォルダを確認。
たまたま別の連絡方法で
先方から連絡があったので
メールが来てない旨と
どうしても都合がつかなくなって
キャンセルも合わせてお伝えしました。
 
問い合わせが電話って
ハードルが高い気がしてなりませぬ。
 
最近ではある問い合わせについて
2営業日以内に連絡します
 
と、記載されていたけれど
やはりメールが届かない。
問い合わせについて
対応されていることに
気がついたけど
未だなんの連絡もない。
 
Yahooのメールを使っていたことが
問題のような気もすので
一概に相手が悪いとは言えないけど
このモヤモヤ感はなんだろう?
 
そうそう。
あるセミナーに参加しようと思い
申込をしたら
受付完了メールさえ来なかった。
これに関しては
もう呆れかえるしかなかった。
 
これはわたしの中では絶対に
あってはならないこと。
問い合わせ先も何もないし。
 
こうなると、
どれほど素晴らしい講座を提供してても
その人から受けたいと思えない。
 
長々と書いたけど
自分がこういう対応されたら
どう感じるか?
という視点が抜けていると
セミナー申込の返信で
モヤモヤ感の残ることも。
それで、お客様が減ってしまうことも
あり得ること。
 
たかがメール
されどメール
 
自戒の意味を込めて
書いてみました。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

事務仕事のご依頼、お問合せ先
リンク http://ws.formzu.net/fgen/S84557385/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆