ずっとお休みしていたブログですが、
引越をして、また始める事になりました♪

また遊びにきてくださいね(o^v^o)
今度のブログは『honey_sunny_smile』です☆
http://33sunnysmile.blog77.fc2.com/
ブログの機能が変わり、わが家のMacからは編集できなくなってしまったみたいなので、しばらく更新はお休みします(>_<)
たい焼き1

『日本一たい焼き』というお店のたい焼きを食べました♪
味は黒あん・白あん・カスタードの3種類がありました。

今までたい焼きといったら、へにょっとしているイメージがあったけど、これは違いました!外側はかりっと香ばしくて、噛むと中はもっちりしています。皮だけでもおいしい感じ(o^v^o)sunnyの知っているたい焼きより少~し高めなのも納得でした。(といっても、1匹¥140だけど)
あんは、しっぽまでたっぷり入っていました。
sunnyは頭から食べて、最後にあんのないしっぽで、甘~い口の中をさっぱりと締めくくりたかったので、それはちと残念でした。

店で『たい焼きのもつ凄いパワー!』というパンフをもらいました。
たい焼きって、普通のお菓子と思ってたけど、よく考えればあんこは豆だもんね。
わざわざこの効果のために食べるって事はないけど、美味しく食べたついでにこんな事も期待できるかもと思ったら、ちょっと嬉しいかなと思いました(o^v^o)

【その内容】(かいつまんで)

■新陳代謝を活発に!
小豆はビタミンB1やB2をたくさん含み、新陳代謝が活発になり太りにくい身体を作る。ドーナツやケーキと比較しても低カロリー。

■ガン予防に!
小豆にはポリフェノールがぎっしり。その量は赤ワイン1杯の2倍。ポリフェノールは身体に有害な活性酸素を除去してくれます。

■美肌で老化防止!
小豆には食物繊維がたっぷり。1日に必要な量の1/3も摂れる。食物繊維は便秘解消や美肌にも効果的。

■貧血に効果抜群!
小豆のあんこは非常に多くの鉄分を含み、貧血気味や顔色の優れない方にもぴったり。その量はほうれんそうの1.5倍以上。1日に必要な鉄分の1/8が摂取できる。

■目の疲れを癒す!
小豆のもつポリフェノール・アントシアニンが目の疲れを癒し、働きを助ける。

■動脈硬化防止に!
小豆の食物繊維はコレステロールを抑え、動脈硬化防止にも効果的。また小豆に含まれるアントシアニンの働きで血液をサラサラにする効果も期待できそう。

たい焼き2
ワンピ

ふうたんママにお借りした子供服の本を見て、娘のワンピースを作ってみました☆服なんて、昔の家庭科の授業以来で、本当に自分にできるのかドキドキしました(*^o^*)

布は、前に気に入って買っておいたのを使ってみました。しばらくの間、なかなか何を作ろうか決められず出しては眺めるだけでしたが、やっと出番です\(^▽^)/水彩っぽい、木と鳥が描いてあります。襟ぐりには、好きな生成色のレースをつけてみました♪

初めての挑戦で○だった事と×だった事。
×な事は、襟ぐり・袖ぐりがわからなくて、ひっつりひっぱり気味な事。(襟ぐりのレースもそっくり返ってるしf^_^;)それと、すそのフリルがムラ気味な事。

○な事は、失敗も多いけど、楽しくてもっと他にも作ってみたい!!って思えた事♪一つ世界が広がった感じ(o^v^o)(ふうたんママ!!ありがとう☆)

これと同じ布で、シンプルなパンツも作りました(^^)(本当はそっちがメイン予定だったのです)それも、また今度upします(^-^)♪

全身
※写真はちょうどトマトを食べている所で、鼻の穴もふくらんじゃってますが、ご愛敬ということでf^_^; 動き回ってなかなか写真も撮れなくなりました(^~^)



七夕そうめん

今日は七夕でした。七夕といえば天の川。天の川っぽい料理っていえば・・・『そうめん!!』というわけで、季節的にもうれしいそうめんにしました♪
sunnyが好きでよく見ている料理のHP、「E・recipe」に、とってもかわいいお素麺が載っていたので、ちょっと、参考にさせてもらいました(o^v^o)

具は、もみ胡瓜、ツナ、錦糸(きしめん?)玉子、フルーツトマト、星形のゆで人参、コーン、おろし生姜、刻み大葉です。これに、直に麺つゆをかけていただきました♪
そうめんにツナをのせたのは初めてでしたが、さっぱりしたそうめんが、ツナのオイルでちょうどよいこっくりした味になり、馴染んでいてとってもおいしかったです☆

七夕ごはん

その他のメニューは、
*緑野菜の天ぷら達(オクラ・ピーマン・大葉)
*鶏ごぼうとピリ辛手羽先(購入したもの。)
なんか、揚げ物ばかりですが、ふだんあまりしないのでよしとして・・・。

鶏ごぼうは、ごぼうがさっくりして、鶏とよく合っていてすごく美味しかったです(^-^)
これって、自分でも作れないかなぁって思いました☆

さてさて、今年は織姫と彦星、会えたのかなぁ(o^v^o)

参考にしたHP---E・recipe(http://www.e-recipe.org/regulars/402/060707_1.html)


料理

今日は、昔勤めていた会社の先輩方と友人が、遊びに来てくれました♪
会社を辞めてから、もう6年くらいです。
なのに、こうして時々お会いできるのが、本当にうれしいです(o^v^o)
せっかく遠くから来ていただくし、お料理を作っておもてなししました♪
前回はちらし寿司だったので、今回はパン系にしてみました。

*焼きたてパン(ロールパン、ハムオニオンパン)
*BLTサンド(ベーコン、レタス、トマト、タマゴ焼き)
*なすミートスパゲティ
*トマトとチーズのサラダ
*キュウリとツナのサラダ
*鶏のから揚げ

なんだかんだで、準備は朝からお昼前までかかっちゃいましたが、「考えたものの、本当に作りきれるのか?」と自問しつつ、娘と格闘しつつ作ったので、達成感は大きかったです\(^▽^)/
みなさんに食べてもらえてうれしかったな♪

ケーキ達

ごはんの後は、先輩方のお土産!ケーキをいただきました♡
「まめの木」のケーキです。
一人ずつのイメージで選ばれたケーキ達で、私は無花果とカスタードのケーキでした(o^v^o)カスタードがちょうどよい甘さで、下のパイがサクサク香ばしかったです。そして、仕事で夕方帰宅した旦那にも、プリンとゼリーのケーキを!両方とも「うんうん」と納得のチョイスで、とても嬉しかったです♪

ロールケーキ

それから、もう一つ☆
『ふんわりたまごロール』というロールケーキもいただきました。うれしくて、切った所を撮るのを忘れて食べちゃいましたf^_^;本当にふんわりしていて、クリームもやさし~いほんわかな味で、幸せ気分になりました。ロールケーキって、どうしてこんなに幸せなんだろう(^-^)

美味しいケーキに、おしゃべり、おしゃべり♪
たくさんのお話で刺激をもらったし、私もたくさん話させてもらって楽しかったなぁ。また今度会えたら、たくさんお話できるように、日々を楽しく何かチャレンジしながら過ごしていこう!!って思いましたp(^▽^)q

ありがとう☆


レアチーズ

旦那の誕生日に、チーズケーキを作りました。いつもなら、ベイクドチーズケーキなんですが、前に読んだ『365日 バースディケーキ占い』の本で旦那の誕生日ケーキはレアチーズだったので、たまには変えてみようということで、レアにしてみました♪(ちなみにsunnyはアップルパイ♪娘はパンナコッタでした(o^v^o)みんな、それぞれ似合っている感じ♪)

クリームチーズ・生クリーム・牛乳・卵黄・粉ゼラチン・レモン汁でできています。上にはキゥイ、黄桃、白桃のスライスをのせました。
写真用はちっちゃいですが、実際はみんなもっと食べちゃいましたp(^▽^)qチーズ好きの娘(1才3ヶ月)も、 ロックな感じに頭を縦振りしながら、ご機嫌に食べていました♪

味はベイクドよりもレモンが多い分酸味があったけど、味のまったり加減は変わらず濃くておいしかったです。ベイクドよりもツルンとしているので、暑い季節にはこっちの方がおいしいかも!って思いました☆ベイクドのずっしり詰まった感じもいいですが、レアの、小さな泡々でふわっとした感じもなかなか良いです(o^v^o)

参考にした本:『びっくりおやつ』主婦の友生活シリーズ
つんこ誕生日

昨日は旦那のお誕生日でした♪
旦那に何が食べたいか聞いたら、やっぱり鶏唐でした(^O^) 鶏唐とコーンポタージュ♪あと、お野菜色々!

sunnyは鶏唐の時、醤油、砂糖、塩、生姜で味付けし、小麦粉オンリーで揚げます(^o^)いつも目分量なので、毎回味が違いますが...f^_^;

コーンポタージュは、いつもコーンクリーム缶を使いますが、先日前から欲しかった『ミルミキサー』を超格安で購入したので、ホールコーンを使ってみました(^-^) ミキサー系って使い慣れておらず、コーンと炒めた玉ねぎだけで粉砕したら、歯が空回りばかりで、何回も横をベシベシたたいたり、ブンブン振りながら、やかましく作りました。でも、その後牛乳を入れて回したらすんなり回ったので拍子抜けしました("m")なんじゃそりゃっ!です。叩いてごめんよ!

ごはんには、焼き海苔で飾りを。
子どもじゃないけど、せっかくなのでf^_^;
何にしようか迷ったあげく、旦那の名前の一文字にしてみました。京都のお山じゃないですよ!

ハッピーバースディの歌を歌ってから(娘は手をパチパチ)、みんなで食べました(o^v^o)
旦那、20代最後のバースディ。よい1年になりますように☆(^▽^)☆


バトンです☆
sherryちゃんからもらったよ!
でわでわ、スタート(^▽^)

*誕生日はいつですか?
  
10月29日です。

*自分の誕生日、その日でよかったと思ったことある?それはどうして?
  
秋って好きだし、よかったと思う。(なんじゃそりゃ)あと、この数字が好きで落ち着くなぁ。『29』って色にしたらピンクと紫のような気がする。

*理想の誕生日のシチュエーションは?
  
家族と、家で穏やかに過ごしたいなぁ。
好きなメニューを作って、美味しくってきれいなケーキを一緒に食べたいな(^-^)

*現実は?
  
だいたい、そう過ごせます(o^v^o)
時々、お外ごはんの時もあったけど、それはそれでまた楽しい♪

*今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるものはありますか?
  
う~ん、やっぱり『旦那様バトン』でも書いた、旦那に初めてもらったドでかいプ-のぬいぐるみかな。ほぼつきあい始めの頃から一緒にいるからね。もうずいぶん薄汚れちゃったなぁ。洗ってあげなきゃ(^-^)

*逆に自分があげた誕生日プレゼントで思い入れのあったものは何ですか?

旦那へのプレゼントかなぁ。
昔、まだ結婚する前に、ネクタイにしようと思って探しに出かけて、初めて紳士服売場のフロアに1人で行った時に、すごく緊張した。なかなか思うようなのが見つからないし、どうしようって思えば思う程挙動不審になって、赤くなるしすごく困った。Tシャツの時も、帽子の時もそう(*"m"*)でも今では、旦那のトランクスも平気で買ってこれま~す。

*人の誕生日は覚えている方?
  
なかなか覚えられないの("m")
でも姉の旦那様のお誕生日は、うちの旦那と同じ日なのでちゃんと覚えてます☆不思議な偶然!

*いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけ薔薇が欲しいですか?
  
お花って好きだからもらったらうれしい\(^▽^)/でも、薔薇よりもマーガレットとかガーベラの方がいいな。ばぁばになって、薔薇が似合う女の人になっていたらいいな。

*自分の誕生日の月の数の人に回してください(笑)
  
10人はとっても無理だ~("m")
riko-chocoちゃん、もしよかったらお願いします☆そして、やってくださる方、どなたでもお願いします(*^_^*)
白花豆

ここ最近、水無月風のお菓子をよく作っています。
娘も一緒に食べられるお菓子です(o^v^o)
最初は、ベースが白で上に小豆がのった基本の水無月を作りました。
材料は小麦粉・砂糖・ゆで小豆だけでとってもシンプルなのに、すごく美味しかったです(o^v^o)やわらかかった~♪でも見た目がイマイチの仕上がりでした。小豆の水分が多かったかな。

そして第2段は白ベースに缶詰みかんを並べ、まとめるために、上から少し甘いゼリーを流してみました。見た目は少し改善されたけど、今度は味がチグハグでしたf^_^;

下がういろうみたいなんだし、やっぱり上はほっくり系でいこう!というわけで、今回の第3段。
下は黒砂糖味、上には煮白花豆をのせ、動かないように少しだけゼリーを流しました。味の組み合わせは美味しかった♪でも今度は、チンしすぎて(電子レンジで作るんです(^o^))下がちょっと固めでしたf^_^;
なかなか「やったぁ!大成功!」ってのはできないなぁ~。
次は、何で作ってみようかなp(^▽^)q

参考にした本
『和の暮らしが楽しい!おうち歳時記-毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!』成美堂出版