サラrhythm -294ページ目

将来

チマタはお盆休みの方も多いのでしょうか?
なにげに過ごしているせいか、会う人などから
「○○さんお休みは?」なんて聞かれると、
「あ、まったく考えてません」って感じで・・・
つか、マジでまったく考えてないのである。

さて、そんな中、
大手広告代理店からの依頼が一つ決まり、明日はその
打ち合わせで諸々の人を引き連れて行かなくては行けない状況の中、
無くなって行く時間をどうするかって感じになってきておりました。

実をもうしますと、
九月からある会社の仕事を期間限定でカナリ&強烈に
お手伝いしなくてはいけなくなりました。

これまでも、会社の社員のようなフリをして、アカウントと名刺だけを持ち、
株式会社○○○□□ ディレクター ○○ です。
ってな感じで、イロイロな場面に担ぎ出されたりしてたのだが、
今回の案件に関しては、完全に出社義務まで入ってしまっているので、
ある意味社員になってしまっているかのようなのであります。

そうすると他の業務がまったく出来なくなってしまうと言うこともあり、
その点のフォローを考え、来て頂きました。
インターン君!

爽やかサッカー少年の彼は
オレとはまったく違うやる気バリバリ有りの三回生です。
東京某六大学に通い、就職先の目標は商社だそうです!
すばらしい!!

思い起こせば、オレが三年の頃は・・・・   遊んでたな。。。

四年の頃も・・・・       遊んでた・・・な。。。

就職活動・・・・    してなかったな・・・



・・・・・・。


大違いです!!


さて、
そんな彼と明日から行動共にします。

どうなることやら。       (どうなるのでしょう?)



たまには・・・

ある媒体にこのような記事が載っていた。

○D○はBtoBビジネスの広告主に対して効果的なコミュニケーションプランを提案
するために、顧客がどのようなプロセスで購買ブランドを決定するかを
調査メソッドとし「EX-PM(体験接点マネジメント) for Biz」を開発した。


この記事の内容によると、

決定のうえで中間業者(代理店やシステム会社)が影響する場合が重要な
場合がある

・・・と。

また、顧客側には、決裁者とともに、決定権は無いが決裁者に情報を提供する
人の存在なども考慮されているシステムであると。
(どうやって分かるんだ?社長にアンケートでもすんのか?))
そのうえで、顧客が購入にいたるまで「どのタイミングで」
「どんなメディアに接して」「どんな情報内容」を参照し、
決定するかを明らかにする・・・と。

確かにこれが分かれば参考になる!!

って言うか、
攻め方を考えるうえで、是非欲しい!!

前に書いたが、あるコンペにかなり自信があったにもかかわらず、
落ちてしまったということがありました。
これは、購入(導入)においてのプロセスを
ある程度パターンを想定して考えなければいけないのに
その部分に落ち度があったのである。
(考えたんだが、強烈に想定外。 つか、それも考えなきゃだ!)

そういった経緯もあり、参考にしたい!
購入は無理!!

さて・・・

明日あたり詳しく聞きに行かなくては・・・  後輩に。  バタ

ついつい

なんか解散らしいです。

昨日は号外も出てましたねー


でもって、慌ただしくする人も多い中、
ちまたにはプチ評論家が大勢出現します。
普段、政治のことなどまったく触れる素振りも無いくせに、
ここぞとばかりに
「小泉もやったね」とか、
「解散だと思ったよ」とか、
なんか言ってらっしゃいます。

そんな中、
決まったと同時に「お、○○会の○○にすぐ電話しなきゃ」
「やること全部かっさらって来いーー」みたいな・・・

なんで、すぐ「出来事=仕事」かな・・・・

もうお盆なんだし
静観しましょーよー

はぁ・・・   家の掃除しなきゃ。。。



あぢー

なんちゅー暑さ!!


三回くらい避難してしまいました・・・

そうそう、
自分は夏でもコーヒーはホットと決めています。
以前、あるコーヒーメーカーさんを担当させて頂いた時から
コーヒーの風味を意識しだすと、アイスが飲めなく(飲まなく)
なってしまったのです。
(別にカッコつけてる訳じゃないっす)

そんな、ホットしか飲まないオレが!!!


思わず、アイスティー(意地でもアイスコーヒーではありません)
を注文してしまうほど暑かったっす・・・

ま、
でも鉛色の雲が垂れ下がった北陸の冬よりはいいかな~



さて、
今日は、年に二回しか買わない服の購入日です。
強烈な安さなので、プロパーでは買う気になれなくなってしまいます・・・
三万の靴が九千円とか、一万五千円のシャツが四千五百円とか・・・

安いのに慣れるって怖いですね。

ちなみに「マクドナルド」一度安くした価格を修正したりしてますが、
厳しいでしょうね。
人間、一度印象がついてしまうと、それが例え十円でも
上がってしまうと拒否してしまうものです。
マクドナルドには、これからの巻き返しに期待しましょう。  ハイ

プロジェクト

さてプロジェクトですよ。

まー簡単に言えば営業やれってことっすよ。
ぐー・・・

当然やるからには営業前の下準備しまっせ!

・目的
・背景
・手段
・方向性
・セールスフロー
・体制
・スケジュール
・基本情報把握
・リストアップ
・目標数字!


やべー・・・

なんか・・・

久々で忘れてる。。。

誰かロープレやってくれ!!!


もーめんどいから、資料だけ持って
口だけで行こうかな・・・     バタ

(※このブログはダメな人間の事例を紹介しているブログです。)

営業

自分は社会人の一歩はデザイナーからの出発でした。

若い頃は究極のサボリ男で、
朝、高速のインターから
「スイマセン、ゴホッ ゴホッ・・・風邪ひいちゃいまして・・・」
っと、後ろからトレーラーの音とかダダ漏れしてるのに、
電話して休んだりしてました。

当然そんなですから、仕事に対しても怠慢で
「営業がしっかり聞いてこねーからデザインがちゃんと出来ねーんだよ!」
なんて、とんでもないコメントを口にしたりもしてました。

いやぁー・・・

当時、周りに居た方々。  すいませんでした。  ハハハ

営業あっての自分の仕事です!

さて、その営業ですが、
今月から仕事の比率が大幅に営業です。(80%くらいかな・・・)

ま、カチっと提案営業で行きますので、
余裕で取れるでしょう~♪(超楽観視)
と、その前に、各広告代理店の後輩に電話しなきゃ。
電話の内容はもちろん「分かってるよね。いっぽんで良いから♪」です。

(※けっして「脅し」ではありません)

八月ー

昨日、いきなり以前の会社の上司より連絡が入り
「1日10:30からミーティング入れ」ってな感じだったので、
何か相談かと思い行きました。

行ってみると、ある事業部の普通の会議。
しかも、淡々と進み(売上報告云々)オレも無言で
聞き入り、さら~っと終了。

「なんなんだ・・・  コレは・・・」
と思っていると。

終わり際
「先月あたりから営業の強化も課題に上がってたので、
 今月からイロイロ手伝ってもらうことになった○○。」

「!!!????」  

「はっ!?  あぁ?  ぇえ?  あ、はい。  よろしくお願いします」



って、おい!!!


いきなり呼んで、プロジェクト入りかい!!


バタ



ってことで、唐突に今月から
ある媒体を扱うことになりました。

(こんなんで良いのだろうか・・・)

納品

七月も終わりだー


ってことで、本日はある外資系コスメサイトの納品です。
完璧です。
カネかかってるし、もう間違い無いです。
(なんじゃそれ)

もう一つ併走していた事務商材系のECサイトが
立ち後れているのが相当気になるが、
ま、
なんとかなるか・・・

八月はクライアントがみな休みを取るから
なんかスケジュールが作りにくいっす。

オレもいっそのこと全部休もうかな。   ハハハハ

そうだ、溜まってる財務整理しなきゃだな・・・


あぁぁぁぁぁああーーーーーーーーー


休みてーーーーーーーーーーーーー


学生諸君!!!(見てたらね)
休みの大切さは社会人になると
強烈に痛感するぞ!
遊べ!  そして、見ろ!
外国なんかも行ければ行っとけ!
あそんどけーーーーーーーーーーーーーー!





上場

今日、ある会社の社長とたまたま会話してたら、
「近々上場をする」と言っておられました。

先週、あるモバイル系の会社の社長と話していた時も
「実は上場するんですよ」と言ってたし、
先日ある商社の社長も「将来上場を」と・・・

事業をしていくうえで、まず目標にするのが
「上場」ですね。

みなさん、着実にその目標へ向けて
前進しておられるので、感心させられましたし、
ホント頭が下がる思いです。

今日は夕方に若い起業家とお茶をしたのですが、
彼も将来確実に何かを掴むような「空気」と
言うか「雰囲気」を持っていた。

若くして才能を開花させた人。
努力して掴んだ人。
偶然の産物から成り上がった人。
成り行きでなってしまった人。

会っている人、みな違うのですが、
個人的に共通点が一つ。
みな「人を引きつける魅力」のある人だと言うこと。
種類こそ違えど、みなさん強烈な魅力を持っておられます!

みんな光ってます!
(頭がじゃないですよ)


ビジネスにおいて、抱かれている夢。
みなさん大切にして下さいね!

そしてオレは・・・

ダラ~んとしとります。    ハハハ     バタ

外!

暑すぎ!!