毒蛙🐸に真っ向から
言いたい事を言ったわたくし。
その後の毒蛙🐸は
静かに仕事を終えて消えていきました
スタッフみんなも
「言い返してくれてスカッとした!」
「私もパワハラ訴える!」
と賛同してくれました。
まぁ、根本的な問題は解決してないが
パワハラ委員会に呼ばれて注意喚起されたのに
大声で怒鳴ってしまうのは
いかがなものかと…
もちろん、「勝手な判断をした」スタッフも
問題はある。
でも…大声で怒鳴らなくても
注意と指導はできるのですよ。
むしろその方が効果的。
数日後、師長から声をかけられました。
(報告はしておいたので)
「毒蛙🐸先生と話をしたよ。
わりとおちょこさんの言った言葉
ショックだったみたいで
何を変えればいいですか⁇って
素直に聞かれたから
怒鳴ったりしないようにしたらどうか?
と話はしておきました。」
と。ふむふむ効果あったようだ
と、思った数日後また事件は起きた
今度は…
新規の患者の看護師問診の事で…
毒蛙🐸
「この人の問診取った看護師は誰だっ⁉︎」
と唐突に患者を前にして呼び出される
該当の看護師と私が診察室に駆けつけると
毒蛙🐸
「この人の症状はウチの科じゃ無い‼︎
何故ウチの科で受付したんだっ‼︎
しかももうこんな時間じゃ無いか‼︎」
@患者はウチの科を強く希望。
確かにウチの科じゃ無い症状だったのだけど、
患者がウチの科の病気が心配だと訴えたので
受け入れた。
当たり前の事である。
希望は希望。
仕方がない…。
心配されてる病気を看護師の問診だけで
否定はできないわけですから…。
@しかももうこんな時間
この患者さんが来院したのは9時半頃。
しかし診察がもんのすごく遅い毒蛙🐸。
(奴の感覚は72時間が24時間だと
勘違いして生きてるんじゃないかと
私は疑っておる。)
診察に呼んだのは13時過ぎ…
(新規受付の時間は午前中までなので
お昼を過ぎたら医者同士でやり取りする。
他科宛の案内紹介が必要なのだ。)
時間に関してはオメェの責任だが…
何より患者の前である
怒鳴るのをやめてもらいたい‼︎
患者の希望である事を説明したが理解せず。
患者に向かって毒蛙🐸は
「うちの看護師の問診力が低く
申し訳ありません。
あなたはウチの科では無く
〇〇科ですので今からそちらを案内させます。」
と言ってのけた
患者さんは怒ってて
「それならこんな時間まで待たせないでよ‼︎」
と。毒蛙🐸に。
しかしKY毒蛙🐸には通じない。
患者に対して大声で
「い、ま、〇〇科に、
あ、ん、な、い、し、ま、すっ‼︎」
と嫌な感じの言い方をした。
もちろん患者はあんな医者なんなのっ‼︎と
怒って出ていきました。
毒蛙🐸はもう一回私達に
「誰が問診を取った⁉︎
誰がウチの科で診察すると決めた⁉︎」
と怒鳴りました…
もう一度患者の希望と伝えそこから去りました。
そして患者は〇〇科に行きました。
すると…先方の医者から
「自分はお宅の科か〇〇科か悩んで
相談したら看護師がお宅の科だと言うから
お宅の科を希望したそうですが
ウチで診察して良いのでしょうか?」
と毒蛙🐸は言われたそうで
また呼び出され
「看護師がウチの科を受付したと
患者が言ってると言われた‼︎
誰が勝手な判断をしたんだ‼︎」と
怒る
何かにつけて
「看護師のトリアージ能力は
どうなっているんだ?」
「これは俺が指導しなくちゃいけないのか?」
と大声で嫌味を言う始末。
もう面倒くさくて無視したけどさ…
そして…なんだかんだで
〇〇科の先生が丁寧に診察をした結果…
ウチの科の病気発覚.
なんと…
また患者戻ってくるの巻‼︎
そして毒蛙🐸に怒る患者。
当たり前である。すると…
「看護師が適切な判断ができなかったために
診察が遅くなってすみません」
と私達のせいにするではないか‼︎
まぁ、患者さんも見抜いたのか
入院する時に
「あの医者、診察は遅いしヤブなの⁉︎」と
怒ってましたので
是非クレームを入れてくださいって
言ってしまいました
しかしながら
頭に来たスタッフ一同!
再度パワハラ委員会に申し入れを希望しました‼︎
続く。