ドクハラ戦記⑤ | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

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果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。


過去の記録をご参照ください。


ちなみに④のやり取りの後

「怒鳴ってすみませんでした」

と謝ってきた毒蛙🐸です。

奴は怒鳴った後、自分が間違っていたら

表面上だけ謝ってきます。

謝ればオッケーみたいな雰囲気ですね。

謝ったから次はまた怒鳴っていいでしょ?的な。



普段の毒蛙🐸は

ご機嫌がいいと気持ち悪いくらい優しいです。

確かに言葉遣いも丁寧で紳士です。

家柄もよろしく、

丁寧に甘やかされて育てられた

いいとこのおぼっちゃま次男坊。

実家の家業を継ぐ必要もなく、

美しい(外来には嫌味を言ってくる)奥様と

私立小に通う利発な跡取り息子がいて

絵に描いたような幸せ家族を

持ってると自慢してきます。


ご機嫌な検査介助の時に

準備段階の清潔な点滴の水飛沫を浴びたら

『今日はアーリーサマーだから

このくらい気持ちいいよ!』

と爽やかな(私からはムカつく)笑顔。


ご機嫌な外来の日は

待ち時間が2時間程度なら

「俺頑張ってるでしょ!

だからランチしてくる!

おちょこさんも一緒にランチ行く?」

と爽やかな笑顔で声をかけてくる。


笑顔を向けられた時の外来スタッフは皆

すーん真顔です。


あまり顔を出さない主科の病棟では

紳士顔の日が多いらしく評判は悪くない。

突発的事案が起こりやすい

外来、救急外来、検査と治療室で怒鳴ってた。

つまり器が小さい男という事。


さてさて。

とりあえず3年間我慢し

A4レポート用紙8枚に渡り

ぎっちり書いたパワハラレポート。



書くのが面倒くさいぐらい細かいことや

毒蛙🐸による毒蛙🐸のための

物凄くくだらないルールブック。

(例えば⁇

俺が検査のオーダー忘れるから

検査入ってない予約患者ピックアップして

教える。私達がピックアップ忘れたら

怒鳴るルール。とか

自分の(お金になる)患者は

どんなに都合が悪くても予約に来させる。

(足を骨折しようが台風だろうが

キャンセルは許されない。)

勝手に予約を変更したら怒鳴るルール。

必ず最後に「私達がミスした時は怒鳴る」

と脅されているルール。)


が溜まってきたころ事件は起きた。


突然、毒蛙🐸当てに

紹介状のFAXが届いた。

普通外来宛にFAXが来る場合は

それを依頼した医者からとか

先方の病院から外来に連絡があるので

外来が把握してない時は

医者同士でやり取りをした場合が多い。

事務さんが外来中の毒蛙🐸に

「FAXが届きました」と

普通に、ごく普通に当たり前に渡したら

なんでカルテに取り込まない‼︎

と妊婦の事務さんが怒鳴られた真顔


受診歴がないから普通カルテなんて作れない。

病院のルールであり当たり前のことである。


でも机をドンドン叩いて怒鳴るから

諦めて総合事務の方に電話。

毒蛙🐸が怒鳴り散らかしてて困ってる。

紹介予約という形でカルテを作れないか?』

と相談すると

毒蛙🐸だから怒鳴りますもんね…

と憐れみから特別にカルテを作ってくれた。


FAXされた紹介状を取り込んで

毒蛙🐸に私から

『カルテ作ってもらいました。

カルテの番号のメモはここにおきます』

と言って、失くされないように

奴のデスクの上にテープで貼り付けた。


ついでにこれから受診にくるのか?

と確認したら

『来るかどうかは分からない。

紹介状を読んでから考えるけど

来るとしても来週かな』


全然急がない案件で怒鳴られたのか…赤ちゃん泣き


と、部屋を出た。


それからものの数分後ですよ…


唐突に診察室のドアを

壊さんばかりに

ドーン!と力任せに開けて

廊下の待合室にも聞こえる

大きな怒鳴り声で

『さっきの紹介状のカルテの

番号のメモはどこにやった⁉︎

お前が捨てたんじゃないのか⁉︎

見当たらないぞ‼︎

急ぎの患者なんだぞ‼︎』


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔すーん…



『さっき私は

「テープで机の上に貼りますね」って

絶対に目の前で張りましたよね?

それが無いんですか?』

と、「すーん…」とした顔で診察室に戻ったら

貼り付けたままのメモ…

そこにあるじゃねーか真顔

1ミリも動いてませんよ。


「おちょこさんの声が

小さすぎるから聞こえなかった

ごめーん」


驚き驚き驚き驚き驚き驚き魂が抜ける

オメェの目と耳は何を見聞きしてんだよ‼︎


人にはすぐ怒鳴っといてなにそれ⁉︎

無理やりカルテ作らせておいて

相変わらず外来予約の患者を3時間待ちにして

その言い方‼︎

腹立つ!腹立つ!

きぃぃぃぃーーームキームキームキー



毒蛙🐸は何年経っても

予約しか見ない日でも

まず、朝の始業時間から1時間遅刻。

そして患者を細かく怒鳴るので

診察時間は1人当たり30分以上。

なのに

「俺様仕事できるから!」

とキャパを超えて予約を入れていて

当たり前に3〜4時間待ちなのです。


診察を希望する患者は諦めてしまい

(どなられたくないから)

奴に腹を立てた患者は転院していきます。



あんまりにも頭に来たタイミングで

その日、ハラスメント報告という

新しい報告ツールが院内で開始だったので

早速ハラスメント報告をしてみたら…


その日のうちに

ハラスメント担当部署から連絡がスタースター


やっと

やっと

話を聞いてもらえることに‼︎


今回の報告は2回目で

1回目の相談は取り合ってもらえなかった事、

パワハラの記録を溜めている事、

外来スタッフ全員がパワハラ被害者で

私は代表者である事を伝えて面接に至る。


続く。