おはようございます!

今日は5月24日の日曜日。

 

1週間(特に休日)ってあっという間に終わっちゃいますね。

 

さて今日のブログテーマは、「ブログの種類」についてお話していきたいと思います。

(実は1時間くらいかけて書いた記事が吹っ飛んでまた1から書き直してます)

 

【 ブログの種類 】

 

無料ブログ

 (例:アメブロ、はてなブログ)

 

有料ブログ

 (例:ワードプレス)

 

大きく分けると無料か有料かに分けられます。

どちらのブログも長所・短所があるので、まとめていきますね。

 

無料ブログのメリット

読んで字のごとく無料で利用できるブログです。

 

横の繋がりが持てることも大きいかな。

 

例えば、

ブログを書くとフォロワーさんに通知がされるので、フォロワーさんが多ければ多いほど読んでもらえる数は増えます。

ブログを続けていく上で「読んでもらえる」って、すごく重要な要素かな?と思います。

 

有料ブログのデメリット

対する有料ブログはお金がかかるブログです。

サーバーをレンタルしたりドメインを取得するためにお金がかかります。

 

それに無料ブログと違って横の繋がりが全くないので、ブログを書いても読んでもらえない!ってことも。。。

最初のうちはSNSなどで告知をしないと本当に誰にも読まれません

 

無料ブログのデメリット

逆に無料ブログはデザインの自由度があまりありません

運営会社に用意してもらったデザインの中から選ぶなのでカンタンですが、ブログデザインがほかの人と被る!ってことも。

 

また、運営会社に用意してもらったスペースを借りているので、その会社が定めたルールを守らなくてはいけません

 

アメブロで言うと、アメブロが定めた「Pick」機能だけでしかお金を稼いではいけませんよ!的なやつです。

 

稼いだお金を現金でもらいたいのに、アメブロ内でしか利用できない。

しかも半年でポイントが消えてしまう。これは大きなデメリットじゃないかな?って思います。

 

有料ブログのメリット

自分でサーバーをレンタルしたりドメインを取得するので、無料ブログよりも圧倒的にルールが少ないことがメリットです。

 

ブログのデザインでも有料・無料のものがいくつもあります。

仮に別のブロガーさんと同じデザインを使ったとしても、色を変えたり位置を変えたり色々変更ができちゃいます。

 

それに何と言っても1番のメリットは、収益化ができること

アフィリエイトやアドセンスなどの広告媒体を利用して、自分の記事でお金を稼げることが無料ブログにはないメリットですね。

 

サーバー?ドメイン?なんて意味のわからない単語が飛び交うので、私にはムリ!!

有料ブログが敬遠される1つの理由ですが、開設までの流れをカンタンに記事にまとめました。

 

【簡単】ワードプレスの始め方(4つだけ)【初心者向け】

興味ある方は覗いてみてください。

 

まとめ:ブログの種類と長所・短所

 

無料ブログ

(長所)

  ・お金がかからない

  ・読んでもらいやすい

  ・気軽に始められる

(短所)

  ・デザインがいじれない

  ・ルールがある

  ・お金を稼ぎづらい

 

有料ブログ

(長所)

  ・デザインが多い、カスタマイズできる

  ・お小遣い稼ぎができる

  ・自分の財産になる

(短所)

  ・時間がかかる(開設と読んでもらうまで)

  ・お金がかかる

  ・多少の知識が必要

 

大雑把にまとめるとこんな感じでしょうか。

 

それぞれに長所・短所があるので、目的にあわせて使い分けたいところですね。

1つ1つの細かい話は、ひろぽんブログで書いていこうかな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。