4月1日に新たな仲間が二人入店しました。

毎日朝の8時からたくさんの勉強会や技術練習を行っています。

二人とも今時珍しいくらい、素直で可愛い笑顔をしています。

おまけに頑張り屋さんで、人当たりがとても優しい・・・

素晴らしい個性です!!!


毎年昔を思い返すのですが、私にもそんな新人の頃があったと・・・???!!!

時代が変われども、素敵な美容師になりたいという思いは一緒だと思います。

彼女たちがいつの日にか、メロンエンタプライズを支えていってくれることを楽しみに、

心優しく 関わっていきたいと思っています。

又、スタッフがすっかり娘世代になった最近は、

少しでも若返らなければ・・・  と焦ります!!!



6月いっぱいまで続いていく朝研修、諸先輩方も負けずに成長していきましょう。



人は人に育てられます。

先輩や師匠からだけではなく、

若さあふれる後輩から勉強させられることがことのほか多いと私は思っています。



子は親の背中を見て育つ。

弟子は師匠の真似をして育つ。

部下は社長の思うようにしか育たない。


もっともだと思います。

だからこそ私自身がさらに成長しなければなりません。





近い将来、こんな私なんかをはるかに超えていく部下に出会いたいと思っています。

いや 育てたいと・・・

(私の指導が届かず、そんなパワフルな美容師をまだ育てられていません・・・)

いろいろな意味で、もっともっと魅力のある美容師になってほしいと常々思っています。


きっとその彼(彼女)が新たな時代を創っていくのだから・・・


大きな夢・アホなくらいの野望・・・大いに結構ですね!

少し厚かましいくらいがちょうどいいのかもしれませんね!!

      若さがうらやましいおやビンでした


震災から2週間がたち、被災地はいろいろは形で支援活動が行われています。

先日もブログで触れました、チャリティーカットにむけてみんなで準備というか募金をスタートさせま

した。

AVEDA社を通じて日本赤十字社に届けることも正式に決まりほっとしています。




本日、やっと連絡が取れました。

ずっと気になっていた福島県いわき市の MコーポレーションのM社長。

今は奥様のご実家の千葉県館山市に避難されていました。

ご家族皆様ご無事で何よりですが、いわきのご自宅もお嬢様のご自宅も津波に流されたとのこと・・・

「物は又作ればいい! こうして元気に生きているのだから・・・」と


お店のほうは、とりあえず水をかぶったりの甚大な被害は無かったようですが、

沢山のスタッフの皆様も安全を考慮して非難されているようです。


しかしながら・・・

テレビ報道には、あまりいわき市の情報が何故か出ていませんでした。

だからそんなに被害が無いのかと、いいほうに捉えて勝手に考えていました。


やはりそんなことは無いわけで・・・


街は津波による被害も甚大で、原発もかなり近いところにあり

とても今は住むどころか危険な状態だそうです。

何故あまり報道がなされなかったのかはわかりませんが

殆ど救助活動も支援物資も届いていなかったようです。


さらに 原発事故の実態からすると、美容室の営業どころか

街が機能するのに相当な時間がかかるというのが

地元の方の見解です。


「今ガソリンが無くて探して回って自分で給油している。いわきに残っているスタッフのために

出来るだけ毎日物資を届けているんです・・」とおっしゃってました。

平常時に高速を使ってもいわき~館山は3時間以上は掛かるのではないかと思われます。

いったい何時間かけていっているのだろう・・・

さらに 「何か九州から必要なものを送りましょうか?」 と伝えると

「自分たちはまだ元気に生きているのだから、もっと困っている方々に届けてあげてください!」

とおっしゃいました。

私はこみ上げるものを我慢できませんでした。

「今一番気がかりなのは、働いていたスタッフのことです。 みんなで再開するのはとても難しいでし

ょう。本当に長期戦になったら、どこか彼らを受け入れてもらえるところを探してやらねば・・・」

と涙声で話され

「お蔭様でいろいろな方からお声掛けを頂き、私は幸せです・・」という言葉に

私たちが平常に営業できていることに感謝とともに、今できる支援は精一杯させていただきたい

という想いが強いものにになりました。

「東京の板橋が安全かどうかわかりませんが、九州にもお店がありますので、

そのときは遠慮なくおっしゃってください」

この言葉を伝えるのが精一杯で、涙が止まりませんでした。


いわきのお店には何度も講習をさせていただきに参りました。

つたない私の講習を一生懸命に皆様が参加していただきました。

とても手厚いおもてなしもしてくださり、

経営者としてのこと・部下とのかかわり方など

M社長から教わったことのほうが多かったと記憶しています。

スタッフに優しく、とても信頼されている社長の姿がうらやましく思えたことも思い出します。

私が目標にしていた方でもあります。


板橋店にAVEDAの導入の話が来たときにも、

板橋店の上條と一緒に見学に行きました。(AVEDAサロンの1号店をすでにされていました)

AVEDAを始める勇気を頂いたのもM社長とM社の皆様でした。

その後もいろいろなことを相談に乗っていただき、本当に感謝です。



こんなときにも、優しさと強さが溢れている・・・

私たちが被災したら、とてもそのような行動が出来るように

自分は思えません。

大切な自宅を失い、愛する沢山のお店が使えなくなっている・・・

経済的なことも含めて本当に大変です。

やはりそうゆう方だからこそ信頼をいただけるのだと、

改めて思いました。



改めて自分に出来ることを考えました。


今は 4月のチャリティーカットを本気で取り組むことが

被災された方々へのエネルギーに変わっていくと・・・


被災地の支援や今までの学びに対する感謝だけではなく

これからの自分の変心のためにも

私の大切な部下の将来のためにも

沢山の方々のご参加をお願いする所存でございます。


長々とブログを呼んでいただいた方々、ありがとうございました。

メロンエンタプライズのみんな

今回だけは  頑張れ~  といいます。

若さ溢れるみんなのパワーを東北へ届けよ~

         鼻がぐしゅぐしゅのおやビンでした

もう何も書けないような悲惨な状況・・・


本当に 本当に 言葉が見つかりません!


被災されたたくさんの方々には、お悔やみとお見舞いを心から送らせていただきます。


福島や仙台にはとてもお世話になった美容関係の方々がいらっしゃいます。


希望を持って立ち向かってください!!





東京へ明後日いく予定にしていますが、気持ちの中では今行くべきかどうか・・・


迷っています。


勿論板橋店のスタッフやお客様、お店の状況は気になります。


しかし、飛行機の欠航なども決まっています。


スターフライヤーがなかなか繋がりません。


この上京の交通費なども義援金に回したほうがよいのかもしれない・・・


物資が不足している東京には一人でも近づかないほうがいいのかもしれない・・・


かえって御予約のお客様にも無理をさせてしまうのかもしれない・・・


などと考えてしまいます。



反面、何もできない私でも励ましや気分転換の対象になるのなら・・・


少しでも喜んでいただけるのなら・・・


スタッフの不安が少しでも収まってもらえるのなら・・・


などと考えています。




先程、以前板橋店のほうでお世話になっていた、H様というお客様が、


突然小倉店のほうへいらしていただきました。


何故か嬉しさの前に驚きと何かあったのかと不安になりました。


仕事の関係で小倉井筒屋へお見えになったとのこと・・・


あまり時間がなくゆっくりお話ができず残念ではありましたが、


皆様ご無事で頑張っていらっしゃるようでほっとしました。





私が暗くなる必要はまったくないのですが


やはり深層心理にマイナスイメージがあるのでしょうか?





こんな時こそ九州から元気な 気 を送ります。


皆で送りましょう!!!!





4月11日(月) 小倉店、 4月12日(火)板橋店、8回目のアースデー協賛チャリティーカットを行います。


全スタッフで頑張りますので、お時間のある方はぜひ足をお運びください。


募金はAVEDA社を通じて、東北大地震被災者へお届けします。


午前中の清掃活動と、チャリティーバザーも行いますので、そちらへもご参加いただけたら幸いです。


少しでも力になれるように募金はスタートしました。


チャリティーハンドマッサージも始めました。


皆さま宜しくお願い致します。



スタッフの皆   元気いっぱいにガンバろ~



ふれ~ ふれ~  東北!!


負けるな東日本!!!