美肌のつくり方。。。vol.2
こんばんは。。。
みなさま暖かかったこの週末いかがおすごしでしたか?
わたくしは、土曜日が茨城県に出張。日曜日の今日は午前と午後に打ち合わせがあって、先ほど自宅に戻りました。
我が家でお利口さんにお留守番しているチャンのお散歩に行って参りました。
数年前には、お外に3つ、自宅に2つ合計5つのチャンたちとにぎやかに楽しい日々を過ごしていました。
みんな老衰で荼毘にふせました
どのワンちゃん達も15年以上長生きしましたので、きっと幸せな人生(?)だったのだろうと思います。天国でもお利口さんでいてくれているかな~
さて、今回は「美肌のつくり方。。。vol.2」に入りますね
前日では、お肌と内臓の働きは直結していることを学びました
内臓が正常に働いていますと、精神面でも穏やかになり前向きな気持ちでいられます。
ストレスと避けてはとおれないのが現代社会です
嫌な環境から逃げても、逃げた先でもその環境が待ち受けています
つまり、どんな環境でも穏やかな気持ちで過ごすことが、自分に対しての優しい環境づくりだと考えています。
そうです常に穏やかに過ごすためには、正常な働きに導いていけばいいのです。
日頃から出来るだけアルカリ性食品を食し、更に現代の言葉で言い表わすのならば「草食系○○」のイメージでお野菜を積極的に食することです。
野生の動物がそうですね。ライオンや虎は肉食系ですから攻撃的です
うさぎやひつじは草食動物なので穏やかですね。
焼肉やBBQの次の日、なんとなく身体が重かったりイライラしたり。。。思い当たる節はありませんか? お肉など動物性食品は月に数回のお楽しみな食事にしましょう
話しは横道にそれましたが、とにかく内臓の働きを正常にもっていくことで潤いある美肌が保て、精神的に穏やかに過ごせるのです。
では、どんなものを食べればいいのでしょうか。。。ずばり、「ニッポン食」です。
我々日本人の先祖は「農耕民族」でしたから、地を耕して作物を植えて日々の食料にしていました。
一方、欧米の先祖は「狩猟民族」ですから、野生や家畜の肉が常食でした。
第二次世界大戦以降、特に明治維新ころから、日本に外国の食事が入りカタカナ文字の食事が多い時代になってきました。⇒
ご先祖から綿々と受け継がれた身体の遺伝子は今も変わらないのです。
昔の日本人女性のお肌は肌理がこまかく色白でさぞかしおきれいだったかと、食事の内容で推察できますね
もう一度おさらいしますと。。。お野菜中心のお食事は正常な内臓の働ごきげんようきを促進し、精神的に穏やかになり、しかも美肌効果も期待出来るのです。
いわゆる、今わたくしの食生活の中心である「マクロビオティック」や「ロハスダイニング」をいいます。
今夜も長くなりましたのでこのあたりで失礼いたします
ごきげんよう
美肌のつくり方。。。
こんばんは。。。
今夜は「美肌のつくり方」について書き留めてみますね
今月の6日アザレ関東サン主催のお勉強会で「食と美容」について前半と後半(18日金に開催します)
前半は、現代の食についての現状把握と身体に影響するアルカリ性食品と酸性食品のことで二時間にわたり開催いたしました
前半は、日本昔話しの「桃から生まれた桃太郎」の話を取り上げ、ニッポンの食生活と性格を具体的に挙げて話しをいたしました。
皆様「桃から生まれた桃太郎」の物語ばご存知ですよね。。。
桃太郎は「気はやさしくて力持ち」
犬とキジとおサルを連れ立って鬼の成敗に鬼が島に出掛けますが、桃太郎は子分達に、何を差し上げましたか?
「きびたんご」ですね。「きび」はアルカリ性食品です。
気はやさしくて力持ちの桃太郎の常食はアルカリ性の「きひび」や「あわ」「ひえ」だったとこの物語でうかがうことが出来ますね。
こうしてみますと、ニッポンの昔話はとても奥が深いことがわかります。
長くなるのでこのあたりにしますが、とにかくアルカリ性食品を多くとることにより精神的に落ち着き、内臓が正しく働きます。
正しい内臓の働きがお肌の活性化に大いに影響します。
正しい食事を摂ることで内臓が正しく働き、よってお肌の肌理も整うわけです
何を食べているかでお肌の状態が変わるということですね。。。チョコレートなどが代表例ですす。食べ過ぎますと、お肌にポチッと気になるモノが。。。
食によって体質も日々変化しています。
18日金曜日は身体に影響する食事「陰性と陽性」の関係と、食べ方についてお勉強会とマクロビのお弁当を用意いたしますね。
あっっっほんのり甘いマクロビスウィーツスコーンも焼きますわよ~
デザートは別腹ですからね
さて、愛犬ちゃん達とお散歩行ってまいりますね・・・
発芽玄米でますます美肌と健康をゲットしちゃいます!!!
こんばんは
なぜなのか。。。20時ころから一生懸命にプログを書いているのですが、後半になってどこかのボタンを押してしまうのか、なんの了解も得ず消えてしまいます。。。
あっっっそうそう
時々、下書きにして保存すればいいのですね
気を取り直して。。。
今日は、お笑芸人U事工事(誤字ならゴメンナサイ)も絶賛した蔵の街は栃木市に仕事の打ち合わせに行って参りました。
最近の栃木市の街中には、ゆっくりと時間の過ごしながらお食事の出来るお店や、オシャレなカフェが出来て滞在時間が長くなりました。
メイン通りと平行に「うずま川」が流れ、この季節には橋や川に沿ってイルミネーションが装飾されて、水面に光が映し出されキラキラ輝きとてもロマンチックな街でご家族やカップルで賑わっていました。
さて本題に入ります
我が家では、マクロビオティク(玄米菜食)を取り入れていますので、主食は当然玄米食です
玄米食にしてから、母はスマートになり昨年購入した冬のスラックスにかなりのゆとりが出来て、新たに購入をしました。・・・お直しにも出します・・・
つい先日のこと、弊社のお取引先様の会長から玄米より豊富な栄養がある「発芽玄米」のことを教えて下さいました。
マクロビオティクを実践されている方ならご存知でしょうが、玄米は種子ですから「生きたお米」を日頃からいただいているわけです。
その「生きたお米」を上回る栄養やエネルギーを持ち合わせているのが「発芽玄米」だそうです
「発芽玄米」はダイエット・美白・美肌・便秘解消・高血圧・アルツハイマーの予防と改善・貧血・・・
なにしろ、自然治癒力を最大限に活性化しギャバ(ガンマーアミノ酪酸)が多く含んでいることを知りました。
そうです早速購入して「発芽玄米」を作って早々に炊いてみました
餅米が入っていると思うくらいモチモチした食感で楽しみながらいただきました
マクロビオティクの食事と無農薬野菜に変えてからというもの、お肌の変化に
如実に現れ肌理が整い、時々するお化粧も「お肌を隠すお化粧」から「美肌
を引き立たせるメーキャップ」に変わりました
さらにパワーアップした「発芽玄米」にして心身ともにますますパワーアップ
あっっっもうこんな時間に・・・
明日は宇都宮倫理法人会の経営者モーニングセミナーに出席の予定です。。。。。
4時半には明るく健やかに起きなきゃ
もうすでにゴールデンタイムも過ぎていますのでおやすみなさい・・・