今日は大学病院での最後の検査、診察でした。手術より4週間ちょうど。
執刀医から問題なしの説明があり、これからは近所の医院での診療に移ります。
狭心症について書いてきたブログはとりあえず以上です。
最後にお金の話と冠動脈の危険因子について紹介したいと思います。
まずはお金の話。ここでは現役サラリーマン(自己負担割合30%)を例に書きたいと思います。
領収書から逆算すると手術・麻酔は約44万円(自己負担13万円)、入院・検査等約61万円(自己負担18万円)程度でしょうか。合計では自己負担31万円。
ただし、健康保険による自己負担限度額があるので、もっと負担は軽くなるはずです。
http://ameblo.jp/h-idea-key/entry-11829479697.html
【自己負担限度額】(月額)は以下によります。
(一般) 80,100円+(医療費-267,000円)×1%
(上位所得者:総所得6百万円以上) 150,000円+(医療費-500,000円)×1%
ただし、注意しなければいけないのは①暦月ごとの計算②病院ごとの計算③入院と外来は別計算などの条件があることです。俺の場合、3月と4月にまたがっていて、自己負担額が各月ほぼ15万円だったので、最も負担が大きいパターンになってしまったようです。1ヵ月内で決着していれば半額だったはず。
次に冠動脈の危険因子ですが、強い関係もある因子は
①高コレステロール血症②善玉コレステロールの血中レベルが低い③高血圧④男性⑤糖尿病⑥家族歴とのことです。
俺の場合は④⑥は仕方がないんですが、②の数値は医師をあきれさせました。コレステロールは主に食肉による悪玉と、魚由来の善玉に分けられるそうです。俺の場合その比率が9:1程度。肉しか食べてないはずだとのこと。言われてみればその通り。今回のことに懲りて、退院後は魚ばっかり食べてます。
これを読んでいる方もご注意を。
その他、中程度に関係する因子は①喫煙②閉経後③運動不足④肥満があげられています。
また、ブログを書くときには、もっと楽しい話題を書きたいなぁ。



