オダマキの咲く庭に

オダマキの咲く庭に

日常を書いています

Amebaでブログを始めよう!

今までそんなにベッタリとした付き合いをしてきたわけじゃ無いけれど、ママ友と呼べる人は

何人かいた。


子どもの高校進学を機に、中学まで居た学区から引っ越したせいもあるかもしれないけれど

「ママ友」と呼べる人たちとは本当に疎遠になってしまった。


引っ越して1年、久しぶりに会いたいと思ってLINEした友達からは「今度連絡する」と返事が

あってから、全く何の連絡もない。

確かに頻繁に会っていたわけでも無いから、仕方ないか。。。お互い仕事をしていて、よくその

話をしていたから気が合ってたと思ってたけど、私の勘違いだったのかも。


LINEの交換が手軽だったので、やり取りをした人は何人か居たけれど、今は殆どやり取り

などしていない。一度メッセージを送ってみて、返事が来ない人のLINEは削除した方が良い

かもしれない。すでに相手からブロックや削除されていることもあるだろうから。


「ママ友トラブル」と言われるものが世間にはあるけれど、私の中では「ママ友」という時代が

終焉を迎えたのだと思う。

幼稚園から始まって中学まで、通う学校が変わっても、細々と付き合いをしてきた人たちとも

いよいよ付き合いが無くなったか。


そういえば、お互いの子供の発表会も、子どもが大きくなるにつれて親は同行しなくなり、

自分の子の発表会には呼ぶのに、こちらの発表会には何かと理由をつけて来なかったりす

る、そうやって、どんどん離れていった人もいる。

中には突然「今度、発表会があります」と連絡してきて、行くとそれっきりだったりする人も。

「今度またゆっくりとね」と言って、発表会以外で顔を合わせる事など無かったな。

子どもの高校が決まったら、顔を合わせても話すらしてくれなくなった人もいる。私立と公立、

進学校とそうでない学校で話が合わないから?


ママ友って、どんな付き合いをしていれば良かったんだろう。

ママ友から友達に変わるのって、私のように浅い付き合いでは無理だったのかも。


これからは一人の時間をどう過ごすかを考えよう。

私が働ける時間はいつだろう?と考えると、平日なら家族が出かけている日中、土日祝なら早朝とか?

そう思って、土日祝の早朝に働ける仕事を探してみました。


近所には喫茶店やカフェがたくさんあるので、2軒の喫茶店に応募してみたのですが....

落ちました。(もうやだ)しょぼん

私、そんなに使えなそうな人間でしょうか。意外と土日祝の早朝は、働く人が多いのでしょうか?!

「平日の17時~20時くらいに入れませんか?」と聞かれたりもしました。

夕方、学生アルバイトさんが入るまでの時間で人が不足してるのかな?!


年齢も関係あるんですかね。。。

一軒、喫茶店に直接電話して募集要項を聞いたところ 「土日祝の早朝に入れる人」 と条件はバッチリ。


そこで 「ちなみに年齢制限ありますか?」 と聞いてみました。


そうしたら 「おいくつですか?」と逆に聞かれ 


「40代なんですが...かお」  と正直に答えました.....そしたら、


「あ~~、えっとぉ、それくらいの人でも働いてると思いますから、また後日、採用担当者に直接聞いてもらえますか?!」と言われ、電話を切られてしまいました。


もちろん、名前も電話番号も聞かれてません。

改めて電話をする勇気がなくて、それから電話しませんでした。


応募した2軒とも不採用。お友達に落ちたと話したら「え?喫茶店で落ちるなんてあるの?!」とビックリされてしまい、尚更ショックでした。

私、よほど使えない人間のようですしょぼん

もう二度と喫茶店とかカフェとかいう場所には応募しない。と言うか仕事を探すこと自体が嫌になりました。



これから書こうとしているのは、全てパート・アルバイトに応募して不採用(;^_^Aだった事です。


不採用・・・主婦になってからのバイト探しは本当に落ち込みます。

何か資格や特技があるならまだしも、私には何の資格も特技もありません。

それでも、子供が小学校に入学したのを機に始めたアルバイトは、合計3箇所になります。


よく『すぐに仕事が見つかって良いね』と周りの人に言われますが、そんなことないんですショック!

かなりの数の求人をチェックし、何度も不採用の通知が届いて、ようやく仕事にありついている状態です。

しかもその仕事も安定したものではなく、いきなり遠くの職場に飛ばされたり(バイトなのに)、出勤しても仕事が無いと帰されたり...。


そんな安定とは言えない仕事を今も続けている私ですが、この仕事を見つけるまでに不採用となったものを、幾つか書き残しておこうと思います。

これから先、元気でいるうちは何かしら仕事がしたいと思うので、失敗した事は覚えておかなきゃいけません。


まずは、職探しをしていた頃に多く出ていた『有料老人ホーム』の求人です。

ほとんどが介護師の資格を必要とするものでしたが、そのころは新規オープンするところが多かったので、無資格の私は事務職を募集している所を探し、見つけた2箇所の求人に応募しました。


1ヵ所目は新規オープンではありませんでしたが、ハローワークに紹介していただいた、徒歩ですぐ行ける場所の施設です。

そこは、履歴書と職務経歴書を作成して郵送するように指示がありました。、職務経歴書は作ったことがなかったのでネットで事例を探し、見よう見真似で作成し、郵送しました。


結果は、と言うと不採用。3日くらいしたら履歴書+職務経歴書が郵送で送り返されてきました。

面接もなかったので、これは履歴書と職務経歴書の書き方が悪かったんじゃないか、そう思ってネットで改めてアルバイト応募の履歴書、職務経歴書の書き方を履歴書の書き方を探しました。


ここからして私はダメでした。

こうした書類を郵送で送る前に、せめてネットを見て、どのような形で送るのか調べてから送るべきでした。


今までは、ネットで応募完了、もしくは張り紙を見てお店に直接申し入れ、後日履歴書を持って面接へ、という形の応募しかしたことがなかったので、まず履歴書を郵送するときは、送付状をつけなければいけないということも知らなかったのですガーン


そりゃ、送付状も無くいきなり履歴書と職務経歴書、あとはハローワークの紹介状が入ってるだけでは、書類を見て貰うことすらできませんよね。

落とされた理由はそれだけでは無いと思いますが、考えてもどうしようもない。

ご近所の施設に、顔も住所も晒した状態で非常に恥ずかしいですがしょぼんあせるやってしまったことはどうしようもないしょぼん汗次からは送付状作ろうと思いました。



2ヶ所目は、ネットの求人サイトから応募した、家からは少し遠いので車通勤になる場所にある施設でした。ネットから応募して、翌日には電話を頂き面接の約束もしていただきましたクラッカー
このときは送付状も作って、書類は折らずにまずはクリアファイルへ、そして折らずに入る大き目の白封筒を用意して、面接へと向かいました。(直接履歴書を持っていくときは、送付状はいらないのですが)

この面接でお話した事は、というと、、、


・応募者が多かったため、事務職未経験の人はネットの応募の時にお断りされたということ。


・介護の仕事に携わるので、専門用語などの基礎知識を学ぶため、本部(他の場所)に4ヶ月間通っ

 て研修を受ける必要があること。


・通勤時間がどのくらいかかるか?10分~15分が望ましいということ。


・「人と話す事は苦痛じゃありませんか?」「入所者の方や、そのご家族に対して失礼のない応対はできま 

 すか?」「家族構成、特に子供の年齢、扶養範囲で働きたいですか?」など細かい事。



こちらも、不採用だったのですが、まず面接を始めますと言った後に「いやぁ、思った以上に応募がありまして、本当に困ってるんですよ」と面接者が言うので、そこでもう「ダメか」と思ってしまいました。


通勤時間についても、私は家から車で30分くらい。ちょっと遠いですねと言われました。

更に、研修で通う本部の場所を「市内ですが、どちらかというと○○市に近いです、××(公共施設)の近くすが、通えそうですか?」と質問され、地元出身でない私にはどの辺りなのかさっぱり見当がつかずに一瞬無言に。


「そこは。。。。場所が分からないのですが、近くに駅があって電車で通えそうな場所ですか?」


と逆に質問してしまい、


「いや、車のほうが通いやすいですね」


と言われ


「そうですか、車のナビを頼りに通えると思います」


と頼りない返答をしてしまいました。



こういったことが影響したのか、それとも全く関係のないことが理由なのか解りませんが、結果は不採用。

老人ホーム関係は大失敗に終わりました。




最近はネットから簡単に応募できるパート・アルバイトが多いので、気軽に応募できるのですが、

この歳になると返信も何の連絡も来ないことがあります。

仕方ないとは思っても、やっぱり何の反応も無いのは本当に落ち込みますね。

でも、まだまだ職探し、頑張ります。