どうも 更新しました。
いつも間延びした更新ですみません m(_ _)m
今回は、ハセガワ 1/24 セリカ1600GT[TA22]を製作しています。
今回はトップコートから研ぎ出しの車体関連作業です。
いきなりすみません!
いつもの実車用のニッペ・ウレタンクリアでトップコートしたのですが、また写真を撮影し忘れました。
ここからしばらくは皆さん作業を想像してくださいね。
それでウレタンクリアでトップコートした後、硬化乾燥の為数日間を置いています。
研ぎ出しを行いました、使用したのは神ヤスの5mm厚を使用して#4000→#6000→
#8000→#10000の順に水研ぎで研ぎ出し、最後にハセガワのセラミックコンパウンドを使用しました。
次は一般車両のカーモデル特有の窓枠等の塗装の為のマスキングを行いました。
この車の場合、モール関連が結構あるのでマスキングが多く大変でした。
前後・左右の窓枠、前後のフェンダーアーチのモールは艶ありの黒→シルバー塗装。
左右のサイドシルはセミグロスブラック→ドアとの間のモールをシルバーに塗装。
ボンネット後端のカウルトップは艶消しの黒にて塗装しました。
後でわかったのですが、箱絵の横の小さい完成写真(上の写真)ではハセガワさんのミラーフィニッシュを細切りにして使っているみたいです。
私の技量では、それらをフェンダーアーチなどの曲線に沿わせるのは難しいと思いますので、多少の吹き漏れもご愛敬の塗装で行いましたが、何とか見られる範囲に出来てよかったです
サイド・ウインドウの前後ガラスのピラーはミラーフィニッシュを0.5mmに細切りして貼り付けました。
ウインドウ全体はセラミックコンパウンド掛けしていますが、運転席側の窓ガラスはプラの流れが合流してできるウエルドラインのスジが角度によって見え隠れします。
車体への取り付けはエポキシ接着剤を使用しました。
次は車体各部に取り付けるパーツ類を仕上げて、車体の完成に向かいます。
クリアパーツのストップランプはガイアのクリアレッド、サイドマーカレンズ、Fウインカーレンズはガイアのクリアオレンジですべて裏面にシルバーを塗装しておきました。
写真下のフィンのような物は、Cピラーのガーニッシュでメッキを剥離してウレヒーローのメッキシルバーで塗装してスリットに墨を入れています。
テール関連は左右ブレーキライト、左右バックライト真ん中にリアパネルの5分割の部品をとりつかます。
塗装の加減で少しきつくなっていましたので、修正してはめ込みました。
トランクのキー穴はインセクトピンを取り付けています。
Rバンパーはメッキを剥離してウレヒーローのメッキシルバーを使っています。
水性クリアで軽くコートしていますので、落ち着いた感の仕上がりになっているように思います。
フロントグリルもメッキ剥離→メッキシルバー塗装→グリルをダークシルバー(XF-56)で塗装しています。左右のクリアのサイドマーカーレンズには周囲にメッキのモールドがありましたのでハセガワのミラーフィニッシュを感覚で細切りにして何とか貼り付けることが出来ました。
ワイパーを取り付けています。
ボンネットのルーバーはダークシルバーで塗装して取り付けて、左フェンダーにはラジオのアンテナを取り付けています。
ドアハンドルもメッキシルバーにて塗装して取り付けキー穴はインセクトピンを取り付けました。
サイドシルのメッキモールドも何とか塗装できています、サイドシルはセミグロスブラックで塗装しています。
シャーシにタイヤ・ホイルを取り付けました。
忘れていました! ホイルのセンターキャップに飛竜のデカールを貼りつけてUVレジンで保護しておきました。
いよいよ次回は完成写真となります。
今日の所はこのあたりでご容赦を。 m(_ _)m


















