第67回ワインを楽しむ夕べ(2024.1.21)は、

シャトー・ド・カルルマニュス 2018 ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

 

 

 

今まで美味しそうなワインは残しておく傾向にあったのですが、

これからは惜しまずにどんどん飲んでいこうと思います。

一昨年に選んで買ったワインです。

 

合わせたのは、頂きものの鴨のロースと黒豚のももハム。

 

 

 

外観は非常に深みのある濃いルビー色。

見ただけで美味しさが想像できるレベルです。

 

トップノートにフレッシュな赤い果実香。

カシス・ブラックベリーなどの黒い果実香が続きます。

力強いベリー系の香りが主体をなし、コーヒー・燻した樽香・墨汁などが複雑に香ります。

 

黒い果実の味わいが強く、とてもジューシー。酸もしっかりあり、力強い味わい。

樽の風合いとインキ―さが品格を高めている。

余韻は長く、シルキーなタンニンが印象的。

 

若々しく力強いとても美味しいワインでした。

 

 

メルロー100%で感動したのは、2018年メゾン・ルパン・ミュラで飲んだ

シャトー・ムット・ブラン・マルゴー以来でしたヒヨコヒヨコヒヨコ