いつもご利用頂きまして有難う御座います。
本日も、多くのお客様よりご予約を頂きました。
誠に有難う御座います。
ここでチョット睡眠についてお話しさせて頂きます。
睡眠は、1人1人が気持ちよく、すっきり眠るのが大切です。
たくさん眠りたい人もいれば、ちょっとだけ眠れば良い人もいて、
人と比べるわけにもいきません。
忙しい現代人なら、睡眠を効率良く取ってたくさんの効果を得たいですよね。
どうしたら気持ちの良い眠りは得られるのでしょうか。
質の良い睡眠とはどんな睡眠をいうのでしょうか。
短時間ですっきり目座めるときもあれば、
たっぷり眠っていたいときもあります。
それが目覚まし時計をかけて無理矢理目を覚まそうとしたら、
すっごく不機嫌になってしまいます。
お昼寝やうたたねでもです。
1.すぐに寝つけて
2.深い眠りで夜中に目が覚めない
3.眠る前と眠った後で、眠っ た後のほうがすっきりしている
と言うのが質の良い睡眠かなと思います。
人間は大体6~8時間の睡眠を必要とします。
浅い眠りのレム睡眠(REM睡眠)と深い眠りのノンレム睡眠(non- REM睡眠)を
90分の周期で4~5回繰り返しています。
レム睡眠とノンレム睡眠をワンセットにして
私たちはレム睡眠の間に夢を見ています。
ノンレム睡眠はStage1~4に分けられます。
Stage1: 布団に入ってから眠りにつく段階の浅睡眠。
とても目が覚めやすい状態で、眼球運動をしています。
脳波はα(アルファ)波は消えてθ(シータ)波が表れます。
Stage2:浅睡眠。
眼球運動はなくなりますが、目が覚めやすい状態です。
Stage3:簡単には目が覚めない深睡眠です。
脳波ではδ(デルタ)波が表れます。
Stage4:目が覚めにくい深睡眠です。
δ(デルタ)派が多く、徐波睡眠と呼ばれています。
