ももち
6月30日に卒業、
そして引退。
ラストライブに行けなかったのが本当に残念。
こういう大切なものほど平日開催ばっかりなのはどうにかしてほしい。
30日、
心配された天気もなんとかライブ中は雨も降らず、
そのライブももちろん盛り上がったようでなにより。
最後までアイドルとしてやり切った嗣永さん。
さすが嗣永プロ!
本人が選んだ新しい道も、
これまでのようにまた頑張っていかれることでしょう。
15年間お疲れさまでした。
これでオレがヲタ活に一生懸命だったころのハロプロメンバーほぼ全員卒業。
あやちょがなんとかその頃の雰囲気を残してるかなって感じか。
そして、
ハロプロは今後もまた変化していくようで。
先日発表された新体制。
意外だったのは一岡さんをリーダーとする新しいグループが出来るということ。
カンガルのことを考えると、
なぜ?
と思ってしまう。
新しいグループがどんな形のものになるのかわからないけど、
予想されるのはまた研修生からのメンバーなのかなってこと。
こぶし、つばき、そして新グループ、
このパターンばかりでどうそれぞれの色を出していくのか。
そういう意味でも、
カンガルは他にない色が出来上がっていただけにもったいないと思うのだが・・・
とは言え、
娘。のオーディションも最近は一般からの加入が少なくなってきてるし、
これからは研修生ありきのハロプロになっていくのかもね。
来年は20周年、
またオレも行きたくなるような現場があればいいな。
とりあえず、
今後の楽しみは、
Buono!、℃-ute、ももち、
それぞれのラストライブのBDの発売です。
10年
12日、
℃-uteラストライブで久々にSSAに行ったわけですが、
久々とはいったいいつ以来だったのか思い返してみると、
2007年の、
「Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~」
だった。
この年にオレは絵里ヲタとしてヲタ活を始め、
現場参戦もするようになったのです。
丁度10年前、
℃-uteを現場で初めて観たのもその時のSSAだったんだよな。
このころはまだベリや℃-uteのことはほとんど知らなかったけど、
「めぐる恋の季節」をセンターのサブステで、
跳ねるように歌い、踊る℃-uteメンバーはすごく印象に残った。
そして、
最後に℃-uteを観ることになったのもSSA。
ってことは、
現場で観てきたハロプロメンバーの中で、
一番長く観てきたのは℃-uteメンバーってことか。
娘。はグループとして長く観てきてはいても、
メンバーがその当時とは完全に入れ替わってるからなぁ。
絵里の場合、
なんだかんだ言っても3年半しか現場で観てこれなかったし。
すごく中身の濃い3年半ではあったけど。
そして、
あと一人忘れてはいけないのが嗣永桃子さん。
彼女もまたオレが現場へ行き始めた当時からハロプロに在籍し続けているメンバー。
残念ながら30日のラストライブには行くことができない。
なので、
現場で観ることができたのは℃-uteと同じ12日が最後ってことに。
そんなこんなで、
℃-uteの解散は自分が認識してる以上に、
オレのヲタ活にとって大きな出来事だったのかもしれない。
「オレにとってのハロプロ」ってやつかw
この先、
ヲタ活を続けていくかどうかは別として、
ハロプロがどうなっていくのかは見届けていきたいと思う。
℃-ute ラストコンサート
久しぶりのSSA。
開場時間が早くなるとのことで、
OAの事も考えて予定より早めに出発。
で、
現着が16時ちょい前。
Aゲートの入場列へ。
思ったより長くない。
16:40頃入場開始。
サクサク進んですんなり入場。
席は200レベル236扉17列。
上手側200レベルの真ん中あたりです。
ステージ設定は、
メインステージから花道でのサブステ。
その後方に花道でつながってないサブステが。
そこへは大きめのトロッコでメンバー移動。
17:20頃からつばきから順番にOAスタート。
娘。は「愛の軍団」だったんだけど、
イントロが流れた時の歓声が大きくて、
やっぱり娘。さんはにんきがあるというか、
認知度が高いというかを実感。
結構あっさりOA終了。
18:00、
開演。
ラストにふさわしい良いライブでした。
セットリストも古い曲から新しいものまでそれらしく。
メンバーたちも悔いの残らないような、
やり切った感が伝わってくるようなそんな印象。
「忘れたくない夏」が無かったことが唯一残念だっただけで、
その他はオレ個人としても好きな曲が全て入っていてたいへん満足。
はやくBDなどで映像が観たい。
途中、
サプライズで中澤さん、さゆ、あやちょが花束をもって登場。
まさかここでさゆが観れるとはw
中澤さんとさゆは相変わらずさすがなトーク。
あやちょは涙。
アンコール、ダブルアンコール辺りはラスト感満載な演出。
メンバーがはけてからもいろいろと。
9:10は、
それのために時間を気にしなければならなくなってたのではないかな・・・w
「℃-uteの記録」的なやつ、
オレの眼では何が書いてあるのか見えずw
そんなこんな含めてラストらしい良いライブ。
メンバーが涙してしんみりする場面もあったけど、
それよりも℃-uteの明るさが勝ってたのも良かったと思う。
500レベルまでお客が入ってる光景は壮観でした。
「忘れたくない夏」のツアーでのパシフィコなど、
そんなことも経験してたどり着いたこの日のSSA。
おめでとう、
そして
おつかれさま。
これからはそれぞれが選んだ道を悔いなく進んでいけますように。
オレもヲタ活を続けていたとしたら、
またどこかで会うことができるメンバーもね。
2017年6月12日
℃-ute、
かっこよかったよ!!
