総合広告会社というのは何でもできます。


クライアントさえ説得できれば。


宇宙にだっていけるのです。

(かつて電通の人は行きました)


広告会社の仕事に限界は無いのです。


しかし、広告そのものの効果には限界があります。


1億円かけて広告をしたから、1億5千万円分商品が売れることは


無いです。(たぶん絶対)


広告の力というのは 良い商品・サービスがあって初めて発揮されるわけで、


よくできて、広告の力というのは20㌫といわれています。


残りの80㌫は、商品価値であったり、営業の力であったりするのです。


広告の力は有効活用すれば、効果が出ますが、


それはその会社の力をちょっと大きめにアピールできる程度なのです。


そのことをよく肝に銘じて。


そして、広告の力を信じて仕事を今日も頑張るのです。