今回は、ファミコンの グラディウス です。

 

アーケードからの移植で、ファミコンの性能上

 

オプションが2つしか付けられない、

 

レーザーの長さが短い、ビッグコアが小さい

 

などの不満もありますが、シューティングゲーム

 

として、満足な出来です。

 

動作環境は、レトロフリーク

 

それでは、ソフトです。

 

タイトル画面

 

今回は、セーブ&ロードで全面

クリアを目指します

 

まずは、1面

 

道中には、アーケード版には無い

5000点ボーナスなどもある

 

ボス前の難所は、火山

 

1面から5面の最後には

ボスのビッグコアが待っている

 

撃破後2面へ

 

2面の難所は、ザブの出現

 

3面は、グラディウスの象徴

でもあるモアイ面

 

難所はマザー&チルド

 

4面は逆火山

 

難所は、逆火山噴火

 

5面は触手ステージ

 

難所も触手ラッシュ

 

6面は細胞ステージ

 

この面は、ビッグコアが出現せず

ここを撃破or自爆でクリアです

 

7面はラストステージの基地面

 

最後のボスは、何もしなくても

クリアになります

 

そしてエンディング

 

このあと、2週目が始まります

 

それでは裏技検証

 

・パワーアップ

 ゲーム中にポーズして

 上、上、下、下、左、右、左、右

 B、A の順に押してから、ポーズを

 解除すると、スピード1段階、

 ミサイル、オプション2個、バリアが

 装備される。

 

やってみた

ポーズをかけて、コマンド入力

 

ポーズ解除すると、パワーアップ

 

いわゆる、コナミコマンド。

日本一有名な、裏技でしょう

最初は1回しか使えないが、

ビッグコアを倒すたびに使える

回数が増えます。

 

難易度:易

 

・コンティニュー

 ゲームオーバーの表示が

 出ているときに、下、上、B、A、

 B、A、B、A、B、A の順に押す。

 そのまま待っていると

 コンティニュー出来る。

 余計なボタンを押すと出来ない。

 

やってみた

7面でゲームオーバーになり

 

コマンドを入力して待っていると

自動的に、スタートする

 

進んでいくと、7面からスタート

したことが分かる

 

難易度:易~中

 

・ワープの法則

 ステージ1から3へのワープ方法

 は、敵を吐き出す4つのハッチを

 倒すときにスコアの千の位を

 偶数にして倒す。

 ステージ2から4へのワープ方法

 は、ステージ2の最後に出てくる

 ビッグコアを2秒以内に倒す。

 ステージ3から5へのワープ方法

 は、モアイを10個以上倒す。

 

やってみた

 

ステージ1のハッチを

千の位を偶数にして慎重に倒す

これは、4つめ。

他の3つも同じように倒している

 

1面クリアすると、ワープが始まる

 

2面は、ビッグコアの弱点が

青色になってから2秒以内に倒すと

ワープできる

 

3面は、モアイを10個倒す

 

ワープした

 

ちなみに、ワープ中のモアイに

当たると死にます。

 

難易度:中~難

 

・連射になる

 ゲージランプを 「?」 に合わせ

 スコアの千の位が0になったら

 オレンジのカプセルを取る。

 

やってみたところ、ボタンを

押しっぱなしでも、連射して

くれました。

 

難易度:易~中

 

・1万点ボーナス

 ゲージランプを 「?」 に合わせ

 スコアの千の位が5になったら

 オレンジのカプセルを取る。

 

やってみた

得点を合わせて、カプセルを取る

 

1万点プラスされました。

 

難易度:易~中

 

 

久しぶりに、プレイしました。

 

「こんなにも、難しかったっけ」、と

 

いうのが正直な感想です。

 

アーケードとは違い、バリアを張れば

 

後の作品のフォースフィールドと同じで

 

側面から弾が当たっても死なないので

 

難易度的には下がっていますが、

 

パターンが崩れると、結構な数の弾を

 

ばら撒かれて、普通に苦戦します。

 

しかしながら、しっかりとした作りをして

 

いるので、今やっても面白いゲームです。