このブログはあくまで個人的な感想です。
感じ方は人それぞれ趣味嗜好性癖等で異なると思いますので、あしからず。
ネタバレしすぎない程度の感想にしようと思っておりますが、ご興味がない方はスルー願います。
せつな系輪廻転生モノのシリーズもこの三ノ巻で最終巻でしょうか。
いや~~~、今回はヒロインは前世の記憶があるのに、彼のほうが記憶がない、というこれまたせつなさ100%の設定です。
と設定やストーリーはせつなさ100%なんですけども、ほんと~~~に残念ながら、春男児さんのお声と演技がワタクシのせつな琴線に触れなかった、というね。。。春男児さんファンの乙女の皆様、ほんと~~~に申し訳ございません。でもこればっかりはワタクシ個人の趣味嗜好ですので、春男児さんが悪いわけではございません、あしからず。
失礼ついでに言っちゃいますと、声優ギョーカイにまったく詳しくなくて、それほど興味もないワタクシなので(それもどうかと思いますが)、春男児さんのお声が他の若手の声優さんと区別がつかなくてですね・・・ただでさえビンボー耳なのに、ほんと~~~に申し訳ありません。
アニメもBLもゲームも嗜まない、ぶっちゃけシチュCDのみに興味がある、という偏った嗜好のため、こんな愚ブログになっているわけですが。
なので、全年齢もほとんど聞いてないんですよね。。。我ながらそれもどーよ、と思うんですが。でも興味ないもんはないんだから仕方ないっす。
とかいうワタクシの趣味嗜好性癖はど~~~でもいいですねそうですね。
イイワケしてないでとっとと感想のほうに戻ります。すまそん。
シリーズ共通で、三ノ巻の彼も前世トラックと現世トラックが交互になってます。
現世ではちょっとチャラい美容師の彼なんですが、客としてやってきたヒロインのことが気になって、断られても断られてもめげずにデートに誘っている模様。
なかなか誘いに応じてもらえないグチを同僚にグチっているトコロから始まるんですが、ヒロイン=ワタクシというシチュCDのセオリーのつもりで聞き始めているので、ここだけ同僚=ワタクシになっているので戸惑いました。そうか、ヒロインじゃなくて同僚に話しかけてるのね、みたいな。
前世の彼は、花町通いが趣味の放蕩息子、蛍次郎さん。
現世の彼とあまり差が無いというか、すみません、時代設定のセリフや雰囲気を出す演技が・・・ちょっと・・・ごにょごにょ・・・ごほごほ。
セリフ自体は飄々としたとらえどころがない放蕩息子のソレなんですけど、あんまりそう聞こえなかったかな~~~。
だからか、一ノ巻や二の巻の前世の彼たちよりあまり魅力を感じなかった、というのが本音です。すまそん。
その放蕩息子ってのは本当は演技で、腹違いである跡取りの兄を引き立てるためにわざとそう生きてきた、という伏線があるんですけども。
ちょっと複雑な蛍次郎さんの内面が、惜しいかな、あまり感じられなかったといいますか。ほんと、シロウト見解で申し訳ないです。
その蛍次郎さんの馴染みの花魁がヒロインなんですけども、身分違いということもあって、豪商の娘との縁談を断ってまでヒロインを身請けしたがる蛍次郎さんを断り、身を引きます。ここ、せつなポイントです。
そんなヒロインの心境を知ってか知らずか、いやきっと賢い蛍次郎さんのことですから、身請けして結婚してもヒロインが苦労するとわかっていたのでしょう、来世ではいっしょになろうと言い残して、別れます。
ここもせつなポイントです。
現世ではヒロインだけが記憶があるので、ぐいぐいくる現世の彼に素直に身を任せていいのかどうか、ヒロインの迷いが手に取るようにわかるようなストーリーになってます。
ここもせつなポイントです!
でも結局、前世からの思いに負けるんですけどもね。そりゃそーだ、前世では蛍次郎さんのためを思って身を引いたけど、現世ではもう障害はナシ、YOUいっちゃいなYO☆ってなもんです。
かんじんのアレシーンですが、シリーズ通してのセオリーどおり、前世で一回、現世で一回、の計二回です。
ん~~~、やっぱりまだお若い(んですよね?)演者さんだからか、リップ音やあえぎ声がちょっと単調といいますか、色気がイマイチといいますか、まぁそういうキャラ設定ならアリなんでしょうけども、花町通いに慣れたボンボンのわりには・・・なんといいますか、うん、これからのご成長を期待しております的なといいますか・・・ごにょごにょ・・・ごほごほ。
やはりベテラン勢のアレシーンの臨場感はハンパねぇ、と感心した次第でございます。
とけっこう辛口(?)になってしまいましたが、シリーズ通してのこの独特なせつな感はワタクシのツボに入りまくりでしたので、聞いてよかったです。
できたら、ボンボン系にハマる四ツ谷さんで聞いてみたかったな~~~という本音がチラ見してしまうんですけども、というか四ツ谷さんの新作情報がまったくあがってこないので、四ツ谷切れ起こしそうなんですけど!!!
あああ、しんどい。。。
エロ度 :★★☆☆☆
糖度 :★★★☆☆
ストーリー:★★★★☆
↓参考になった!と思ったらポチっとしてください~。
