本日は我々、牛久亭(ぎゅうきゅうてい)の稽古会でした。

いつも使用している稽古会場が改装工事でしばらく利用できなくなるため、本日から新会場として牛久の中柏田の自治会館をお借りすることになりました。


時間も夕方から変わって14:00〜17:00の稽古。

メンバー4人と交流で1人の計5人の参加となりました。


まずは歩輝(ほてる)さんの「南瓜屋」


「南瓜屋」は本日が初稽古。まだ高座本が届いていないので、一先ず春風亭一之輔師匠のをYouTubeで視聴して今回やってみたようです。


次に勝具(うぃんぐ)さんの「金明竹」


勝具さんは与太郎の演じ方が上手く面白いです。上方弁の部分も慣れてきたご様子。


牛久亭の兄弟連の有難亭(ありがてい)より交流参加、良慈緖(らじお)さんの「百年目」


昨年春の、春風亭一之輔師匠と柳家喬太郎師匠の二人会で、一之輔師匠が「百年目」を演っており、ご自身も挑戦してみたいと思ったようです。


学津(がっつ)の「死神」


そろそろ大ネタも挑戦してみようと稽古を始めましたがやはり大変。とにかくまずは演読を繰り返し頑張ります。


最後に連長の梅朝(ばいちょう)さんの「狸の札」


最近稽古されている「明烏」かと思ったら今日は「狸の札」を演読されておりました。


次回の稽古は5/7(日)、牛久中央生涯学習センターで、13:30〜です。


皆さんお疲れ様でした。