みなさん、腕時計はどんなものをお使いですか!?
今日は、アンティークの時計についてのお話。
腕時計は、ステータスであったり、記念の贈り物だったり、受け継いでいくものであったり、
『時計』である以上に、さまざまな価値をもつモノだと思います。
実際に、アンティークの腕時計を試す機会も少ないのでは!?とおもうので、
その素晴らしさをご紹介したいと思います。
まず
腕時計は、もともと兵士のため、軍事目的に開発されたそうで、
女性ものはなかったそうです。
しかし、女性の社会的地位確立とともに、女性用腕時計も作られるようになったそう。
きっと、当時は、腕時計をつけられることそのものが、女性にとってステータスだったのではないでしょうか。
アンティークの腕時計は、アクセサリーのような形の物が多く、
ブレスレットウォッチと呼ばれる、装飾性の高いものが数多いのです。
時計の動作ですが、
電池が使われる以前は、手巻き式です。
2日ほどでまわりきってしまうので、その都度、巻き直さなければなりません。
手間がかかりますが、こういった、モノや時とつきあっていくような生活は、
とても贅沢なものなのでは、と感じます。
また、その動作時の音『チク タク』は、
本当に、繊細で優しく、かつきっちりと時を刻む、
すばらしい音です。
実際に、アンティーク時計を身につけて、この音を聞くと、
なんとも言えない、愛しい気持ちすら感じます。
最近では、
時計も、ファッションのハイブランドのものがにんきがありますが、
やはり、時計メーカーのものは、ひと味もふた味も違います。
皆さんも、ぜひアンティーク時計の世界、ふれてみてくださいね。
