とうとう富士ヒルの週末がやってきました。

金曜日は幸い残業は少な目で、19時過ぎには帰宅。急いで晩御飯を食べて最後の荷造りです。

雨の天気予報で荷物に迷う

この一週間ずっと天気予報を睨んでいましたが、結局雨らしき予報のままです。

取り敢えず、雨でも晴れでも行けるように、ジャージは半袖と冬用の長袖の両方を準備。

初参加で不安なので、とにかく色々と思いつくものをバッグに収めました

結局、当日雨が降らなかったので、使わずに済んだものが沢山ありましたが、心の平穏の為に備えを十分しておくことが大事だと思っています。(慣れたら必要無くなるかもしれませんが)

金曜日の晩寝付けず、AM1:30出発

PM9:30に寝て、6時間睡眠でAM3:30起床、4時出発を計画していましたが、興奮してか蒸し暑いからか0時前に目が覚めて寝付けなくなりました。

広島県三原市の自宅から、富士ヒル会場まではGoogleマップでも9時間半かかる道のりで、途中休憩や食事を入れたら11時間位かかりそうです。

寝付けずに時間を浪費するよりも、早く出発して途中仮眠をとる作戦に変更し、AM1:30には自宅を出発しました。

12時過ぎに富士北麓公園到着、無事受付完了

途中何度か仮眠を取りつつ、無事に11時過ぎに会場の「富士北麓公園」に到着しました。

富士山パーキングに車を泊めて、会場にはバスで移動します。

バスには某有名Youtuberの方が乗っておられて、ビックリ。オーラが出ていて声をかけられませんでした。

雨が降ったり止んだりの天気の中、そそくさと受付を済ませ、五合目行きの下山用荷物を預けます

会場ではEXPO2022という自転車関連メーカーの展示会が行われており、アミノバイタルのブースで、当日用に青と赤のジェルを購入しました。

スバルラインを車で下見。五合目は雨模様で寒い

せっかく早く到着したので、コースの下見をします。試走をしている人も多いみたいですが、さすがに広島からわざわざ試走しに行くわけにも行きません。

スバルラインの車の通行料は往復で2100円也。

五合目は雨がしとしとと降っており、冬のような寒さでした。

富士山五合目に来るのは、小中学生時代以来?30年ぶり位だと思いますが、何度来てもこんな感じでひんやりと霧や雨が降っているイメージです。

レース当日は人でごった返すことでしょうから、レストランで名物の「ほうとう」を食べて下山しました。温かくて美味しかったです。

前泊は車で30分位のところにある民宿

五合目から下山して、次は宿に移動します。富士北麓公園から車で30分位の「道の駅すばしり」の近くにある「民宿マルヤマ」が前泊の宿。素泊まりで5500円とリーズナブルでした。

Googleマップだと30分位のはずでしたが、週末は観光客が多いからか、富士五湖周辺は色々な場所で渋滞がみられました。

近所のコンビニで晩御飯と朝ご飯を購入、さっさと晩御飯を食べ、お風呂に入って就寝しました。先日、NHKチャリダーの再放送でスペインのバルベルデ選手が、レース前日に「塩とオリーブオイルだけで味付けたパスタ」を食べると聞いて、真似してパスタにしてみました。

さすがに前日ほとんど寝れなかったので、直ぐに寝入ることに成功。