こんにちは。
いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
本日をもちまして、今年の行政書士・社会保険労務士としての業務をすべて終了いたします。
今年も様々なご相談やご依頼をいただき、皆さまのお力になれたことを心から嬉しく思います。
ご依頼くださった皆さま、そして日頃からサポートしてくれている皆さまには、改めて深く感謝申し上げます。
今年一年を振り返ると、私自身にとって大きな転機となる出来事がありました。
4月、事務所で突然めまいに襲われ、そのまま倒れて救急搬送されるという出来事があったのです。幸いにも大事には至りませんでしたが、「いつも通りにできるはず」、「自分は大丈夫だろう」、そんな思い込みが、いかに危ういものかを痛感しました。
実は、過去5年の間に救急搬送されたのは今回で3回目です。
もちろん普段から体調には気をつけていたつもりでしたが、それでも身体は正直で、無理をすれば必ずどこかに歪みが出ます。
この一年を通して、「体調は何よりも大切」という、当たり前のようでつい後回しにしてしまいがちなことを、身をもって学んだ年でした。
体調面を考慮し、昨年と比べて勤務日数や時間を約3割減らしました。
その結果、売上やご依頼の件数も同じように減少しましたが、「無理をしない働き方」、「長く続けられる働き方」を意識するようになり、精神的にはとても穏やかに過ごせた一年でもありました。
平成25年1月1日に開業してから、気づけば13年が経ちます。
本当に1年があっという間です。
振り返ると、本当に多くの方々に支えられてここまで続けてこられたのだと実感します。
来年はいよいよ14年目に入ります。
これまでの経験を活かしつつ、無理のないペースで、より価値のあるサービスを提供できるよう努めてまいります。
現在は月に2回ほどの発信ですが、来年はもう少し更新頻度を増やしていけたらと思っています。
それでは本年も本当にありがとうございました。
どうか皆さまも、まずは体調を大切に、穏やかな年末をお過ごしください。
先日、カフェ打ち上げで、デリスのいちごタルトを食べました。
いちご本当においしかったです。
行政書士いりぐち法務事務所
