父は心臓疾患による突然死

父が仕事場で突然倒れてしまい、直ぐに病院に搬送されて直ぐに病院に駆け付けたのですが父は、そのまま意識が戻ることなく亡くなってしまいました。医師に聞いたら心臓疾患による突然死だったのです。

今思えば、普段から豪快で明るい父がまさか突然亡くなるとは誰も予期していなかったので、悲しみに打ちひしがれて涙が止まりませんでした。特に母は落ち込みがひどく、長男である私が葬儀を取り仕切る『喪主』ことにしました。責任重大です。

葬儀費用は漠然と『予想150万かな?』

しかし今まで葬式に参列したことはあっても喪主をつとめたことはなかったので、大きな不安を抱えていましたが自信持ち立ち向かって行こうと言う決意のもと、覚悟を決めました。

葬儀を行う場所は家から近い場所にあった、以前何度か知りあいの葬式で参列したことがある行田市斎場を選びました。行田市斎場は便利な場所(近所)にありましたし、スタッフの対応の印象が良かったことや葬儀場が綺麗だったことなどで好感を持っていたことが選んだ理由です。行田市斎場は火葬場が隣に併設されている斎場で、場所によってはわざわざバスにのって移動するという手間がはぶけるのも選んだ理由の一つでもあり魅力だと感じました。

参列者の多くは、高齢と呼ばれる『定年迎えている方がた位』人たちですから、できるだけ負担を軽くしたいという私の気遣いで『オレヤサシイ!!』理由のもう一つです。次に行田市斎場に連絡して葬儀の日程などを具体的に決めてお通夜から告別式で火葬、骨壺お墓と言う流れで(おおまかに)決めて葬儀の段取りをしました。勿論もっと色々とありますが他は葬儀社にお任せと言う流れで。葬儀費用については漠然としたもの『予想150万かな?』しか知らなかったのですが、それぞれにかかる費用を丁寧に説明していただき、不明瞭なところがないと感じましたが前後はするだろうと考えています。

行田市斎場は待合室も広く火葬中にはゆっくりとそこで待つこともでき、その間料理も堪能出来ました。その時は流石に緊張もなくなったのでチョー食ったよ!周りはドン引き!だったけど今までは飲まず食わずだったから仕方ない。その時は家族は憔悴しきっていましたが、そのフォローを葬儀社と行田市斎場の関係者が気遣ってくれて助かりました。『お金払ってるし!』ま、感想としてはお金あれば問題なく無事に葬儀は出来るな、っと感じました。きっと父も満足している葬儀で安心して天国に逝ったと思います。