こんにちは![]()
12月も半ばを過ぎて寒さも本番になってきました。
もうすぐ冬至ですね、仕事が終わる17時には
辺りは真っ暗になっています。
冬至(本年は12月22日)は柚子湯に入ってあたたまり、栄養価の高い小豆粥や南瓜を食べて健康を願う風習がありますが、これらは江戸時代中期以降より全国に広まったとのことです。
寒い冬を健康に乗り切り、新しい年を迎えるための日本の伝統的な知恵と願いが込められているのですね。
さて、今月も行徳中央病院の各フロアで季節の行事が行われています。
今日は3階フロアで行われた
クリスマス会
におじゃましました。
今回も介護職員が中心となり、患者様と楽しいひと時を過ごしました。
この時期、どのフロアも華やかにクリスマスデコレーションされています ![]()
![]()
![]()
患者様に人気のリハビリの先生方によるハンドベル演奏。
今年は「アメージング・グレイス」や「第九 歓喜の歌」まで
レパートリーが本格的でした!![]()
![]()
当院では12月から入浴日以外は毎日14時~15時半まで面会が出来るようになりました。
(詳しくは行徳中央病院ホームページ、『面会について』をご覧ください。)
こうしてご家族も一緒に楽しんでいただけるのを大変嬉しく思います![]()
介護スタッフによるギター演奏でクリスマス気分も盛り上がります![]()
アンコールがかかり、みんなでリズムをとり歌いました。
患者様の笑顔でスタッフ一同幸せな気持ちになりました![]()
あと1週間足らずでクリスマス、2週間後には新年を迎えます![]()
お忙しい時期とは思いますが、皆様お身体に気を付けて、楽しい年末年始をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします![]()
よいお年を・・・






