今日は(も)大阪入管に行って来ました。
今回は「日本人の配偶者」の在留ビザ申請です。
日本人女性とポルトガル人男性の日本での婚姻手続き(国際結婚手続き)から携わっている案件なんですが今回は少しややこしくて「再婚」でした・・・
①夫本国で婚姻届提出
②日本でも婚姻届提出...
③日本だけで離婚届提出
④日本でもう一度婚姻届提出したい
ざっくりとこういう流れです。
日本人が外国人と結婚する多くの場合、日本の役所で「婚姻要件具備証明書」を提出してくださいといわれます。独身証明とかそんなものと考えてもらえればよいです。
今回、本国では婚姻状態のままなですが、日本の役所では婚姻→離婚した状態という齟齬が生じていて、日本の役所も困っていました。
そこで、私が間に入って領事部と連絡をとり、役所とも話を通して、どうすれば日本で婚姻届を受理してもらえるかを仲介しました。
以前の国際結婚案件では、役所で受付をしてもらって、役所が法務局にお伺い立てた後に受理という流れでしたが、今回は、かなり話を詰めていたので、法務局が役所に受理権限を与えていたみたいで、即日受理されました(^^)
実は、ご主人さんが観光ビザ(30日)で日本に来ていたので、婚姻が受理されないまま、滞在期間が過ぎてしまうのではないかと危惧していましたが、即日受理されたので、「日本人の配偶者」への在留資格変更の申請が可能となりました。在留期限まであと4日しかないので、急いで書類作って出してきました(^_^;)
後は結果待ちです。
(日本での)国際結婚手続き、在留ビザ申請は<行政書士あまがさき法務事務所>まで!!!