行政書士開業しました

これまでは会社員として地域の皆様のために働いてきましたが、これからは行政書士として個人として地域の皆様のお役立ちができればと思っています。

これまで、ブラジルを中心とした中南米の旅を書かせていただきました。中南米はどうしても旅行者の数は多くはなく、Webでもその情報量もそれほど多くは無い事。加えて、航空チケットもホテルもすべて自分たちで予約し、自分たちだけで四苦八苦した旅でしたので、ツアーでは気が付かない落とし穴などもあり、もしかしたら読者の方にも有用な部分があるかもしれない、と思って書きました。沢木耕太郎さんの「深夜特急」というインドからロンドンまで路線バスを乗り継いで行く小説がありますが、その中に『旅の醍醐味は目的地にあるのではなく、その道中でどんな経験をして何を感じたかにある』という記載がありましたが、私の中南米への旅はまさにそんな感じの旅行でした。

そして、今回書くことにした、イギリスの旅は、これとは全く異なり、旅行会社さんのパック旅行で、移動は貸し切りバス、食事も殆どて付いており、ガイドさんもいます、目的地の記載が主となり、道中の経験談は少なくなってしまいますが、とりあえず、書いてみることにします。

日程は、2024年4月25日(木)から5月3日(金)まででの9日間、行きはエミレーツ航空で関空発、ドバイ経由グラスゴー着、帰りはロンドン,ガトウィク空港発、ドバイ経由、関空着で、旅行社は阪急トラピックスです。

私の家は中部地方なので、通常であれば関空までの交通費が必要となりますが、エミレール航空は、JR名古屋駅と関空の間にバスを走らせてくれていますので、無料で名古屋から関空まで行くことができます。ただし、時間はかかります。今回のケースで例えると、関空発は23時45分ですので、通常であれば25日は普通に会社へ行き、その後JRに乗れば間に合いますが、エミレーツのバスは名古屋を15時30分に出発しますので、25日は午後、休暇を取る必要があります。

そして、このような、会社から空港へ直行する場合に、持っていると便利なのがアメックスカードです。自宅から空港まで、スーツケース1個ですが、無料で配送してくれます。会社(あるいは途中の駅まで)スーツケースを持って出社する必要がありません。特に朝のラッシュアワーの電車にスーツケースを持って乗るのは大変なので、助かります。

なお、エミレーツ航空の名古屋発のバスは、無料ですが自動的に付帯するわけではないので、ちゃんと申し込む必要があります、

バスですので、定員がありますので、座席がなくなれば乗れませんので、ご注意下さい。

我々が乗ったJR名古屋駅発のバスは3時間程度の所要時間で、18時30分頃関空に到着しましたが、ツアーの集合時間は21時のため、航空チケットは手に入りません、そのため、プライオリティパスを活用した、ラウンジを使いうこともできません。しょうがないので、まずは、アメックスの特典を利用しての空港へ送り届けたスーツケースを受け取って、フードコートで食事をしました。中部地域ではあまり食べることができない、明石焼き(たこ昌さん)とラーメン(神座さん)を食べて集合時間を待ちました。なお、私、このプライオリティパスも、スーツケースの無料送配も、アメックスカードの特典です。買い物でJALマイルも結構な還元率で貯まるので、みなさんもカードを持つことを検討してみても良いかもしれませんよ。

食事をとり、集合時間の少し前にツアーディスクに行くと、特段の問題無く、手続きは進みました。ただ、乗り継ぎのドバイ空港では、1週間ほど前、大雨が降り滑走路が冠水し、空港が閉鎖になったそうで、その混乱がまだ残っており、数日前のツアーの人も、ドバイの乗り換えで、ロストバゲージになってしまったとのことで、我々もそうならない保証はないとのことで、いやな気持で、飛行機に乗ることとなってしまいました。

それでは、この後は、次の投稿とさせていただきます。

上の写真は、冠水したドバイ空港と、空港閉鎖で混雑している空港のカウンターの様子です。(カウンターにエミレーツの社員は誰一人いない。驚きの状況です。)