およそ30分遅れで香港に到着。


入管の前に出来る行列がいつもの5分の1くらいでした。昨年の騒ぎの影響なんでしょうか。




上環のホテルにチェックインしてルーターをツナギ。ありがたいですね、早速コメに返信して到着の無事を知らせます。




ああ、くたびれた、なんて言っちゃあいられません。1週間しかありませんので。



機中で決めて来た最初の食べ物。ディープ雲呑麺を食べるために、地下鉄を乗り継いで佐敦に向かいます。




香港の景色、空気、好きだなあ。

 
  
  
  
 


  
 
  
  

で、行った店はこちら。


内臓系のトッピング麺が得意な店です。

 
 

内臓を煮込む時の煮汁を使ったスープ麺を食べに来ました。


  



香港の典型的な食堂ですね。

  



店に入ってまずすること。



ビールがあるかないか訊きます。



無ければ、セブンに行って缶ビールを買ってから入店しなければなりません。




ありました。しかも瓶。ドイツオリジンで1906年創業。チョードライでした。

 
 
  

 
 

メニューを見て、


雲呑麺と時菜をオーダーします。


スープの存在感がすごい。いつも食べてる海老ワンタンメンがおこちゃまのラーメンに思えるほど、コク味が深くて。獣の匂いはしてません。


癖になりますね。一口ごとに旨くなる。いやあ、ピエロさんに食べさせたい。



 


  

ワンタンは、豚ひき肉をとことん練って粒子をなくし、そこに海老を入れたもの。結構食べごたえがあってうまい。これもあまりないワンタンです。5個ありました。

 
 
 
時菜は芥蘭でした。



オイスターソースがちょっとショッパーでしたが、芥蘭はうまい。茹でがピタリと決まってます。



 
 お会計は、63HKD。

 
 
 つうことで、一食目は大満足。




じゃ、デザートでも。疲れが飛んでノリハジメマス。



何何何??!!

 

オーストラリア牛乳の牛乳プリンやサンドイッチで有名な店ですね。列がないときに食べましょうか。



で、いつものここ。佐敦店は初めてですね。

 


許留山のベスト10のメニューがありました。帰れまテンです。


じゃあ、NO8で。


 



マンゴー、黒もち米、ココナッツミルクの三重奏。


  



 
 



フレッシュマンゴー、ここミルクと一緒でむふふのうまさ。

黒もち米がまたいいんです。

  



というのが昨晩でした。

雲呑麺レビューはこちらで。
マンゴーレビューはこちらで。


今から朝食を食べに街に出て、昼は★★のランチ。

回復してよかった。