最近のプチストレス | ☆★夫婦と猫暮らし★☆

☆★夫婦と猫暮らし★☆

夫婦二人暮らしのもとに猫がやってきました。気ままに綴っていくブログです。。。

久々の更新でこんなネタもどうかと思いましたが……いい加減「何なんだ」と感じ始めたことをひとつ。


私は某小売店にてアルバイトをしておりますが、毎日色んなお客さんと接し、嬉しいことも嫌なこともあるのは当然だと理解しております。

ただ、最近日々業務をこなしながら疑問に思うことがあるのです。



それは、お客さんから何か尋ねられた時の「ひと言」がないことです。

すみません
英語で言う「Excuse me」ですね。




↑これホントに言わない人多くてビックリします(笑)
私の中では、外に出て他人に声を掛ける際に「すみません」を言うのはマナーであり、常識だと思ってました。

ウチの店舗は海外のお客さんも多く来店しますが、カタコトながらもきちんと言ってくれます。

接客業務と言えど、レジをこなし、入荷した商品の品出し、発注、店内の管理……
色々とやらなければなりません。

残念ながら常にお客さん一人一人に、100%目を光らせる余裕はございません。

品出しでガサゴソしてる時、遠くの方から…
「ねーねーこれってさ~」



……………誰に言ってるんでしょう?
一瞬、連れの方でもいるのかと思ってしまいます。



レジでお会計のお客さんを対応中、横から突然
「あれどこにあるのー?」



……………すみませんが、手が離せません。
レジ対応中のお客様に失礼になってしまいます。
(もちろん他のスタッフ呼びますけどね)



言い出したらキリがないですがショボーン

ひと言「すみません」「ちょっといいですか」があるとないとじゃ全然違います。
その一言があるだけで、きちんとそのお客さんに意識を向けることができ、言葉も聞き取れます。

何かの作業中、突然ものを尋ねられると正直よく聞き取れず、失礼ながら尋ね返してしまうことが多いです。
これは私の能力の問題もあるかもしれませんがアセアセ


レストランに行って何か注文する時は必ず「すみません」って一声かけますよね?
ピンポン押しますよね??
急にテーブルで「これくださーい」って言っても、店員さんはどこのテーブルの人が言ったのか分かりませんよ(笑)


今は便利になりすぎて、ひと言声をかけるのも面倒な世の中になってしまったんでしょうか…チーン

何だか呆れるのと同時に悲しいです。



説教くさくなって申し訳ないですが、以上、最近の私のプチストレスでした。