ながらく放置してしまいました。その後、無事に完成して、今はつつがなく日々過ごしております。

つい最近、ある方からパネル冷暖房の住み心地やランニングコストについてメッセージをいただきました。
2013年5月に住み始めましたので、ちょうど1年が過ぎたところであったので、自分で振り返る意味も込めて、ブログを書くことにしました。以下はメッセージへの返信です。


正直な感想をお伝えします。

住 み心地の感想は、パネル式冷暖房を導入して大正解だと思っております。妻も非常に満足しております。ウチの妻は夏場はクーラーを使わずとも過ごせる地域で 育ったこともあり、以前の賃貸暮らしの時は、埼玉には住みたくないとまで漏らしておりました。(私は埼玉生まれ埼玉育ちなので慣れっこですが・・・。)し かし、昨年の夏は猛暑であったにもかかわらず、本当に快適に過ごせたと言っております。
また、乳幼児のいる我が家においては、妻曰く、冬場の授乳 や入浴時に非常に助かると言っております。なんといってもどの部屋に行っても寒くない!さらに、パネルを子どもが触ってもノープロブレム!じんわり涼し く、じんわり暖かくなります。無用な空気の対流も起こさないため快適だと思います。

さてランニングコストですが、その前に我が家の大きさです。
3 階建てで、1階が約30平米の事務所、2階が50平米のLDK+風呂トイレなど、3階が50平米で各居室になります。延べ床面積は約130平米です。ちな みに、1階の事務所のパネルは暖房のみとなっております。そのため、1階にだけ4.0kWのエアコンが設置されています。

本題のランニングコストです。昨年6月から今年の5月分までの丸々1年間で、約180,000円で、月平均約15,000円になりました。
夏場の一番暑く、冷房を使った時で月14,000円でした。冬場の1月2月はひと月で3万円近く、12月と3月はひと月で2万円前後いってしまいました。要するに冬場の12月から3月は、電気代が結構かかります。
我が家も導入後のランニングコストを気にしておりました。そこで節電を気にしないで、快適さを最優先にした場合の一年間使用した場合のランニングコストが知りたくて、この1年間は暑い時、寒い時、遠慮なく快適さを求めてパネル冷暖房を稼働させました。その結果です。

昨年夏が猛暑であったことと、この間までの冬が寒い日が多かったことを考えると、この数字が一定の目安かなと思います。まあ、東電の値上げが続けば別ですが・・・。

決して安い電気代ではないかもしれませんが、我が家の結論は導入してよかったと心から思っています。

2月18日

1階の吊り天井(防振吊り木)の施工が進んでいました。

こだわったら、なかなか建たないマイホーム建築日記 from2012.01.01-2月18日 防振



 以前も書きましたが、ツーバイ工法の弱点は上階の音が下の階に響きやすいことです。原因は、ツーバイ工法が壁・天井の6面体を積み重ねる工法のため、上の階の音(振動)が階下に響きやすいためです。これは、我が家のような2×6でも当然同じです汗


 そこでウチでは、下階の天井と上階の床根太の間ににグラスウールを敷きつめ、吸音させるとともに、上階の床根太に直に下階の石膏ボードを貼らず、防振吊り木という防音部材を取付け、これと野縁(天井の石膏ボードを留めるための下地)を連結させてから下階の天井を貼るという施工方法(いわゆる吊り天井)を取ってこの問題を軽減しています。

 下の画像が上階の床根太と野縁を連結する防振吊り木です。ここに、厚さ15mmの強化石膏ボードが貼られていきます。
 こだわったら、なかなか建たないマイホーム建築日記 from2012.01.01-2月18日 防振2

2月16日

とうとうユニットバスが設置されましたクラッカー

我が家は、ノーリツのクレッセJXです。広さは1坪。

ノーリツとリクシルで選択できたのですが、ウチの工務店の標準がノーリツの方が好みだったのです。


特にノーリツの場合、お風呂のフタが標準で断熱フタだったことと、画像にあるようなアクセント壁の色が気に入ったことが決め手となりました。

こだわったら、なかなか建たないマイホーム建築日記 from2012.01.01-2月16日 浴室



オプションで、温水式浴室暖房換気乾燥機を付けました。

梅雨時や天候不良時のお出かけ時に活躍する予定です。

また、冬場に裸で寒い風呂場に行くという苦行をしなくてすむようになります。

効果を結構期待しておりますニコニコ


ちなみに食器洗浄機に否定的だった私(夫)ですが、浴室乾燥機はどうしても導入したいと当初から考えておりました。まあ、妻のたっての願いと妻の白魚のような手を守るために、食器洗浄機も導入しましたけどね合格

こだわったら、なかなか建たないマイホーム建築日記 from2012.01.01-2月16日 浴室乾燥機


2月16日

そしてこの画像!

見たことのある方は少ないと思います。

これは、ユニットバスを支える鉄骨の画像です。この手骨の上にユニットバスが設置されています。我が家は、2階にお風呂を持って行ったのでこういった画像が撮れました。

大工さんは、ユニットバスが設置されたら1階の天井を施工すると言われていました。来週には、この形は見られなくなりますね。

こだわったら、なかなか建たないマイホーム建築日記 from2012.01.01-2月16日 風呂場の下側


2月16日

昨日も書いたガレージの天井施工が完了していました。

ガレージの上が、2階LDKの一部に当たるため、断熱材は16Kの高性能グラスウールを厚さ200mmで施工しています。そこに防水のためのケイ酸カルシウム板貼っています。

こだわったら、なかなか建たないマイホーム建築日記 from2012.01.01-2月16日 ガレージ天井