ばあちゃんが言っていた。
 平等を謳う人は、その行動においてすでに差別を行っていることがある。環境保護を訴える人は、その活動において環境破壊をすることがある。そういう場合、結局何が目的なのか本人自身もわからなくなっている。だから、何か行動するときは目標を明確に持て、と。
 だったら、生徒の成績を上げる、と謳っている人が、その活動において成績を下げるような場合はあるのだろうか。


 生徒ファイル002:吉木 沙央梨(高3) 偏差値:33 志望校:東京慈恵医大


 昔、ある予備校で事務として働いていたことがある。
 事務なので授業もすることもなく、ただ言われた作業を黙々とやっていくだけなので大変ではなかったのだが、金儲けのことしか考えていない塾長と、その塾長の自慢話に延々と付きあわされることだけは非常にめんどくさかった。
 でも歳も近いせいか、生徒たちと話すことは楽しかったので、週に三日ほどのペースで働いていた。

 「おっ、北岡くん、今日も精が出るねえ」
 他の生徒はほとんどすでに授業前の自習に来ている中、彼女は余裕を持ってのこのことやってきた。
 「あ?一番精を出さなきゃいけないのはおぬしだろうが」
 このようなやり取りは、いつものお決まりとなっていた。
 彼女は沙央梨(仮名)といい、マイペースで勉強もしないため成績はいつも塾内で一番下か、下から二番目かという状況だった。しかし明るく前向きな性格からか、友達も多く、会話の中心にはいつも彼女がいた。
 そんな彼女が、塾内最強の天才と呼ばれる伸明と付き合うことになり、周りを仰天させた。しかし自分は前から相談を受けており、うまくいくよう色々取り計らって二人をくっつけさせることに成功したのだ。
 もっとも、塾長は快く思ってなかったようだが。
 「明日ねー、伸明とデートなんだー、池袋なんだけど、北岡くんおすすめの場所知ってる?」
 「おっマジか。池袋は二人きりになれる隠れスポットいっぱいあるからな。この地図を見ながらメモを取るといい。でも伸明襲うなよ?」
 「襲わないよー。うちらまじめだもん」
 といった感じで、よく話をしていた。伸明のことを話す時の沙央梨はほんとに幸せそうで、自分も嬉しかった。

 ある日、珍しく沙央梨が深刻そうな顔でやってきた。
 「どうした。ケンカでもしたか?」
 「ん、やっぱりうちね、料理うまくなりたい!北岡くん教えて!」
 聞けば、伸明は料理ができる人が好きらしい。もう付き合ってるんだから別にいいじゃないかと言ったのだが、彼女は頑として聞かなかった。
 「やだやだやだ!絶対おいしい料理作って食べさせて、『好きだよ、さーたん♡』って言ってもらいたいの!」
 「はあ…で、今まで料理の経験は?」
 「バナナの皮をむいたことならあるよ」
 「それは料理とは言わないのだが…」
 大丈夫だろうか…一抹の不安がよぎりながらも、とりあえず簡単な煮込み料理を教えることにした。
 「とりあえず、醤油と日本酒とみりんと砂糖を大さじ二杯ずつ入れ、水を三〇〇ミリリットルほど加えて、じゃがいもなり肉なりにんじんなり入れて煮込めばそれなりの味になるから。簡単でしょ」
 「ふむふむ」
 沙央梨は一生懸命メモを取りながら聞いていた。
 「…その努力を勉強にも向けてくれ」
 「ん、じゃあとにかく一回作ってみる!出来たら味見してね!」
 この後授業があったはずなのだが、そう言って沙央梨は帰っていった。

 数日後。
 「作ったよ北岡くん!ちょっと見てみて!」
 カバンからタッパーを取り出し、誇らしげに渡してきた。食材を切っている時に切ってしまったのか、指は絆創膏だらけだった。
 「ん、じゃあ開けてみるよ。へえ、ホワイトシチューか!ずいぶん頑張ったんじゃないか。俺は和食を教えたつもりなんだけどな」
 「それ、カレーだよ」
 白いんですけど?
 「とにかく愛情たっぷりだから!食べてみて!」
 「…へ、へえ…」
 カレーであれば普通ならフタを開けた瞬間スパイスの香りが鼻を刺激するはずなのだが、このカレーは無臭だった。渡されたスプーンを手にし、おそるおそる口に運んでみる。
 口の中に爽やかな酸味が広がる。ぐにぐにとした肉のようなものを噛む度に、より一層酸味が強調される。それに皮のむいていない硬いにんじんが絶妙なハーモニーを感じさせ、口の中の菌が消毒されている感じがした。この風味、どこかで味わった気がする。そうだ、これは…。
 薄れゆく意識の中で、自分は毎朝出かける前に口に入れていた「それ」の正体を見破った。
 「モン…ダミン…」


 「…つまり、伸明は乳製品が好きだったのでとりあえず牛乳を一リットル入れてみたと」
 「ハイ…」
 「で、またコーラもよく飲んでいるから、すっきりしたものが好きだと思い、でもコーラを入れても炭酸が抜けてしまうから、代わりとして歯磨き粉を入れてみたと。口臭予防にもなると思って」
 「ソウデス…」
 「そして味見もせず人に食わしたと。ばかなの?死ぬの?」
 「スミマセン…」

 戦慄のモンダミンカレーから三日。自分はようやく生気と食欲を取り戻し、沙央梨に説教をしていた。彼女は小さくなって謝り続けていた。

 「…とにかく、伸明に食べさせないでよかった。あいつ食べたら死んでたぞ」
 「オッシャルトオリデス…」
 「…もういいや。なんにせよ、食べ物を作ってくれ。食べ物は、食べ物からしかできないから。食べ物以外のものを入れるな。わかりましたか?」
 「ハイ…味見モシマス…」
 泣きそうになっている沙央梨を見て、なんだかこっちが悪者みたいに思えてきた。
 「ほら、じゃあミネストローネの作り方、書いといたから。野菜とベーコン細かく切って水入れてコンソメとケチャップ入れて煮れば猿でも作れるから。やってみ」
 「わかった!ありがと、北岡くん!」
 そう言ってパッと明るくなってメモをひったくると、これまでの反省の色など嘘のようにダッシュで帰っていった。

 二日後。
 「できたよ北岡くん!食べてみて!今回はちゃんと味見もしたから!」
 パソコンで仕事している最中にも関わらず、人の腕をつかんで食事スペースに連れてこられた。
 「…なにこれ。今度は人にゲロを食わそうというわけ?」
 弁当箱の中にはグラタンのような、そうでもなさそうなものが入っていた。ねとねとしたホワイトソースに、米やらマカロニやらがごちゃまぜになっている。いったい何をどうしたらミネストローネがこうなるのだろう。
 「み、見た目は関係ないもん!ドリアとグラタンのいいとこを合わせた、名付けてどりたんなのだ!」
 「むう…」
 五日前の悪夢がよみがえる。見た目は明らかに、深夜の駅のホームに時々酔っ払いが吐き出すアレだった。しかし味見もしたと言うんだから、きっと大丈夫だろう。うん、大丈夫大丈夫…。
 自分に言い聞かせて、一気に口に放り込んだ。
 「…あれ?おいしい…」
 「でしょ!!!やったあ大成功!!うひゃひゃひゃ」
 ゲロドリア、名付けてゲロリアは確かにおいしかった。一体何が入っているのかは全くわからなかったが、何かこう、深みのあるようなないようなそれでいてもう一口食べたくなるような不思議な味がした。何かヤバいものでも入ってるんじゃなかろうかと、聞いてみようと思ったが、怖くなってやめた。
 「…まあ、これなら食べさせてもいいんじゃない。ただし、目隠しさせた方がいいぞ」
 「うん、じゃあこの後伸明に食べてもらうね!ありがと北岡くん!」
 今にも伸明のところに押しかけそうな勢いだったが、別の生徒が声をかけてきた。
 「あ、沙央梨―。飯田先生が話があるってよ」
 「ええー…んーまた説教かなー。ま、いいか。じゃあ後でね北岡くん」
 そう言って彼女は塾長が待つ教室に走っていった。


 数十分後、自分は塾長から最悪な報告を受けた。沙央梨を退塾処分にするとのことだった。教室には、塾長と、事務のリーダーである小暮さんと、うつむいたままの伸明がいた。
 「…辞めさせるってどういうことですか」
 「あいつは、勉強もしない、言うこと聞かない、これといった目標もない。ここにいてもらっては迷惑になると思っただけだ。それに一番の理由は、伸明の成績が落ちてきたことだ」
 「それが沙央梨のせいと決まったわけではないでしょう」
 「お前の眼は節穴か?あいつが常に伸明に話しかけて邪魔しているのを見てるだろ!そのせいで伸明は偏差値が五も下がった!このままじゃ慶應に届かなくなる!」
 「そんなに実績が大事ですか」
 「なんだと?もっかい言ってみろ!」
 実際、この先生は自分の塾を大きくすることしか考えていなかった。確かに、伸明が慶應医学部に受かれば十分な宣伝効果になる。入塾金も、授業料もアホみたいに高い。しかも入塾時に一年間分の料金を先払いさせ、途中退塾しても残りのお金は返金しないという制度だった。
 「お前は経営というものが全くわかってない。大事なのはこの塾をしっかりと続けていくということだ。そのためには…」
 「そのためには成績の悪い生徒は切り捨て、良い生徒だけを残していくってことですか。それってつまり、成績を上げる指導力がないってことですよね」
 「ふざけるな!お前のような若造になにがわかる!黙って従え!」
 「納得いきません」
 「じゃあ辞めろ。お前にはいずれこの塾の事務関係を全て任せようと思っていたんだが、とんだ見込み違いだった」
 「わかりました。辞めます」
 このやりとりに、小暮さんが口を挟んできた。
 「あんた、飯田先生にそんなこと言っていいと思ってんの?石井先生は色々な予備校に顔が効くんだから、予備校講師やってるあんたのお父さんの仕事に影響が出ても知らないわよ」
 「…。」
 あきれて物も言えないとはこのことだった。こんな小者に今まで従ってきた自分が馬鹿らしくなった。
 「…伸明は何か言うことないのか?お前も沙央梨が好きだったんだろ?これでいいの?」
 「だって…だってママが…『成績落ちたら許さない』って…」
 こいつもだめか。こいつらにはもう何を言っても無駄だ。
 「短い間ですが、お世話になりました」


 「沙央梨!」
 沙央梨は今まさに荷物をまとめてエレベーターに乗ろうとしているところだった。泣いているのだろうか、振り返らず、背を向けたまま答える。
 「あははー。まさかこんなことになっちゃうとはねー」
 「…ごめん。何もできなかった」
 「北岡くんは何も悪くないよ」
 「でも…」
 「どりたん、無駄になっちゃったね。一生懸命作ったんだけどなー」
 「…これから、どうするんだ」
 「わかんない。伸明と一緒に頑張っていこうと思ってたんだ。目標、できたんだけどな。でも全部、なくなっちゃった。好きだったんだけどねー…」
 「こんなの、間違ってる」
 「もういいの。あたしが悪かったんだから。今までありがと、北岡くん」
 そう言って、エレベーターに乗り、こちらを向いた。泣きはらした顔が目に入る。
 「あ、そうそう。あたしずっと思ってたんだけど、北岡くんはいつまでもこんなところで事務なんかやって収まるような人じゃないと思うのよ。時々教えてくれた英語、すっごくわかりやすかったし。何より北岡くんには、何でも話せたしね」
 「もう、辞めることにした。あの人の考えにはついていけない」
 「そか。…今後、あたしみたいなばかな生徒いたら、救ってあげてね」
 それを最後に、エレベーターの扉が閉まった。


 あれから何年経っただろうか。飯田先生の予備校は、まだ続いている。相変わらず高額の授業料を取っているようだが、経営は順調のようだ。彼のやり方は、確かに経営的には正しいのかもしれない。結局は生き残っているものが勝ちなのかもしれない。でも、その陰で捨てられた存在がいる。金儲けのために、その後の人生に影響を与えてしまった被害者がいる。自分は絶対に、自分の生徒をそんな風にさせたくない。
 だから、自分は「場所」を作りたいと思った。勉強ができる人もできない人も、みんなが気軽に来れるような場所。成績だけにこだわらず、授業のある日でなくても、話をしにみんなが自然と集まってくるような塾を作りたいと思った。これが自分の「目標」になった。いつ達成できるかはわからないけれど、今自分はそのために行動している。
 勉強だけが全てではないと思う。別に勉強しなくても、適当にやってもとりあえず生きていくことはできる。でも、何か目標があったり、色々なことをしたかったり、人生を楽しみたかったり、また今の人生に何かしらの不満があって、それを変えたいと思うのならば勉強はした方がいい。勉強して学んだことははっきりいって役には立たないけれど、勉強することによって鍛えられた頭があれば、迷った時、困った時、失敗しない選択をすることができる。せっかく生きてるのだから、楽しい人生送りましょう。


 ある日の朝。朝食を作っているところに、妹が目をこすりながらやってくる。
 「おはよー。朝ごはん作ってくれてるのって…何それ、食べ物?」
 「ああ、これはね…」


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うちのメンバーの1人、加藤くんの将来のビジョン、それは外国人留学生のお世話をすることだということなので、アイセックという学生団体を知り合いに紹介してもらいました。 http://www.aiesec.jp/ んでめでたく加わることになりそうなのだが、その前に経験者から話を聞くのも参考になると思ったので、知り合いに頼んで場を設けてもらったのです。 インドネシア人、マレーシア人、日本人の元アイセッカー3人としゃぶしゃぶ温野菜に行きました。 インドネシア人のガルーはムスリムなので、鍋を2つに分けて1つは牛肉と野菜専用鍋にすることに。 自分もあまり喋れる方ではないけれど、自分以外の2人は英語の経験がさらにないので、ついでに英会話も練習しようということで基本英語で会話を楽しみました。 彼女たちはしどろもどろになっている男2人を、日本語も交えながら優しくリードしてくれました。途中から「日本の男は言いたいことをはっきり言わないから読めない!」とか言っておりましたが。 一方その横ではうちらは日本人同士日本語で食べまくってました。温野菜のじゃがからと卵かけご飯の相性は最強。もうこれだけでいい。 外国人の友達欲しいなあと思う今日この頃でありました。 自分が初めて海外に行ったのは25歳のとき、シンガポールで1年間働きました。英会話経験はゼロだったため、確かにもう少し早くからやっておけばよかったのかもしれないけれど、そこまで大したことではないと思ってます。 何歳からでも話せるようになるし、ほんとに結構どうにでもなりますからね。 とにかくこれが、彼らにとって良い経験になってくれればいいなと。

GYNさん(@gyn1105)がシェアした投稿 -

子供のころ、父と母のことが大好きだった。


背が高くてかっこいい父と、美人な母がいることが自分にとっての誇りであり、授業参観や運動会などでクラスメイトに憧れのまなざしで見られることが喜びだった。


特に父は、優しく厳しく、ユーモアもあり、家ではいつも自分を楽しませてくれた。


仕事から帰ってきた時の自転車の音が聞こえると、飼い犬と一緒に真っ先に玄関先に待機し、出迎えてお帰りなさいと言い、ハイタッチをしてカバンを持っていくのが日課だった。


自分にとって父は完璧なヒーローだった。


だが、世間の一般的な子供と同じで、成長とともにあまりそういうことはしなくなり、会話も減っていった。自分のことばかり考えるようになった。


特に嫌いと思ったことはないのだが、家族と接することがめんどくさくなった時期があった。


父は大手予備校講師をしていた。日本史の先生だった。


そして自分が高3の時、父の授業に特別に出させてもらうことになった。父の計らいなのだが、自分は最初大して勉強もしていないくせに「自分の勉強の時間があるから忙しい」などと言って行くのをためらっていた。


「まあこんな機会はもうないんだし、出てみなよ」


そう言われてしぶしぶ行ったのを覚えている。日本史の授業なんて、ただ出来事をつらつらと言っていくだけだろう、それに意味があるのか、そう思っていた。


他の生徒に親子だと知られるのも嫌なので、後ろの方の席にひっそりと座り、終わったらさっさと帰って寝よう、などと考えていた。


が、教室での父は家での父とは全く違っていた。


生徒皆が父の話に驚き、笑い、感心し、ノートを取り、真剣に授業を受けていた。中にはレコーダーで録音している生徒もいた。


教室は父の世界になっていた。その時は、父を中心に時間が、空気が、流れているような感じがした。


ああ、やっぱり父は凄いんだなと思った。



あれから12年。30歳になって初めて、父と2人で飲むことになった。誘ったのは自分からだった。


なぜ急に飲もうと思ったのかはわからない。ただいきなり「飲もう」というのは照れくさいので、GYN SCHOOLの話し合いをしたいと、またちょうど自分の生徒に居酒屋を経営している家があるので、そこに挨拶しに行くからついてきてほしいという名目で誘った。


そこはとてもアットホームな居酒屋で、客も店主も一緒に飲んだり会話したりする所だった。


「息子と初めて飲むんですよ」


そう言って父はとても嬉しそうにしていた。周りにいた初対面の他の客にもフランクに話しかけ、すぐに仲良くなり、その輪が広がり、いつしか店全体が父を中心に動き始めた。


12年前の授業のことを思い出した。あの時と同じ空気が、また流れ始めた。店主も、客も、いつの間にか父の話を聞き、驚き、笑い、感心していた。


帰り際も父はずっとご機嫌だった。だいぶ飲んでしまったのか、足取りがおぼつかなかったので、カバンを持ってあげた。


「昔を思い出すな」

「…家まで送ろうか?」

「大丈夫だよ。もう終電も近いし」

「そか。気をつけてね」


そして、昔のようにハイタッチをして別れた。


父の手は昔と変わらず、大きくてかたくて、あたたかかった。



半年ほど前のことだが、不況の煽りをうけて、父は今まで働いていた塾での授業をほぼ半分以下に減らされてしまった。


塾業界はどこも大変で、今大手予備校は映像授業にシフトし、できるだけ人件費を削減しようと必死のようである。


父もその時かなり大変で、精神的にもつらかったのだろう、


“お前の前ではいつもかっこいい父でいたかったのだが、ごめん”


と言うようなメールが突然きた。その時自分は何のことかよくわからなかったのだが、間髪いれず返信した。


“あなたは今の自分と同じぐらいの歳にはすでに結婚して、子供も産んで、母1人子1人を養っていました。今自分に同じことができるかと言われれば到底できない。どうなろうとあなたは昔も今もずっとかっこよくて、自分にとってのヒーローです”



自分は父を超えることができるだろうか。ずっと後ろから見てきたあの大きな背中を、追い越すことができるだろうか。


GYN SCHOOLを大きくして、また父に昔のように大人数の前で授業をしてもらいたい。そしてあの時感じた空気を、また作ってもらいたい。そうすることが自分にできる、いや自分にしかできない親孝行の方法だと思う。


GYN SCHOOLの"G"は父の、"Y"は自分のイニシャルからきている。"N"は、まあ今は秘密にさせてください。


さあ、この話に感動したら、入塾しておくれ


久しぶりのブログ更新です。


今回は国語および現代文に関する話題。

文学的文章と説明的文章の違いについてです。

旺文社から出ている『中学総合的研究 国語』

中学総合的研究国語/旺文社
¥2,940
Amazon.co.jp


の中で、

この違いについてとてもわかりやすいたとえがあったので、

それを参考にしながら話をしていきたいと思います。


世の中には無数の文章がありますが、これらは大きく二つの種類に分けることができます。

それが「文学的文章」と「説明的文章」です。

詩や物語、随筆が文学的文章に当てはまり、説明文や論説文が説明的文章に当てはまります。

『中学総合的研究』の中では、

文学的文章は読者の感動を目指すために書かれる文章であり、

説明的文章は読者の理解を目指すために書かれる文章である、

という説明がされています。


だからこそ、この二つの文章の種類を比べれば、読みやすいのは説明的文章の方になります。

なぜかと言えば、説明的文章は読者にある事柄について理解してもらうことを目指して

書かれているのですから、筆者が説明あるいは論述しようとしている事柄は、

直接的な言葉で、しかも論理的にはっきり整序された文章の構造の中で記述されるはずだからです。

もしそうなっていなければ、それが説明している事柄についての読者の理解は

さまざまに分かれてしまうでしょう。

そのように読者によって解釈が分かれてしまうような文章は、

説明的文章としてはまずい文章なのです。

だから逆に言えば、国語や現代文の問題として使われる文章は当然公刊されているもので、

相応の権威ある著者が書いた文章であるのですから、

「まずい説明的文章」ではないということは少なからず信じていい事でしょう。

したがって、国語や現代文の問題としての説明的文章は、

そこに書かれている言葉をわれわれが素直にたどっていけば、

必ず理解できる文章に原理的にはなっているのです。


それに比して、文学的文章は読みにくい文章です。

堅い言葉で、堅いことについてびっしり書かれている説明文や論説文を読むよりも、

ストーリーやセリフがある物語文を読む方が好きだと思う人は多いことでしょう。

そういう人たちにとっては、「文学的文章は読みにくい文章だ」というのは驚きかもしれません。

しかし、文学的文章と説明的文章のどちらが「馴染みやすいか」ということと

「読みやすいか」ということは別問題です。

読みやすさで言えば、明らかに文学的文章は難しいのです。

その理由は、説明的文章の場合の逆を考えれば明らかでしょう。

文学的文章は説明的文章と違って、読者の理解を目指しているのではなく、

読者の感動を目指しているのですから、筆者が表現したいことを文章にする際に、

そのことをまさに表現する言葉が直接に使われることはあまりないのです。

少しわかりにくい説明になってしまいましたので、例を出しましょう。

ある物語の中で、登場人物の一人が怒りだしたとします。

そのことを表現するにあたって、「彼は怒った。」とするのと、

「彼はこちらを強く睨んで急に立ち上がった。強く握りしめた拳が少し震えているのが見えた。」

とするのとでは、どちらの方が迫真の表現であると言えるでしょうか。

当然後者であると思います。

彼が怒ったという事態をそのまま「彼は怒った」と表現するよりも、

彼の怒りという内面的な事柄の表出である挙動に焦点を当てることによって、

怒りの様子をよりダイナミックに表現することができるのです。

逆に言えば、彼が怒ったということを、「彼は怒った」と表現するのはつまらないのです。

このように、文学的文章にとって良い表現とは、

表現したい事柄を直接言葉にするのではなく、別の事柄を言葉にすることによって、

本当に表現したい事柄をより鮮明に言い表すような表現なのです。

これは説明的文章とは全く正反対の性質です。

説明的文章においてこのような表現をしてしまったら、

多くの読者が同様にたどり着くべき統一的な理解に導けないため、説明的文章としては失敗です。

しかし、文学的文章の場合はこれでいいのです。

なぜなら、文学的文章は読者の感動を目指すものだから。

感動は読者それぞれによって異なります。

全ての読者が一致しなければならない唯一つの感動の仕方などはないのです。


このことについて『中学総合的研究』では次のような二つの俳句を使って説明しています。

「犬死んだ ああ悲しいな 悲しいな」

「コロ眠る エサも食べずに 雪の日に」

この二つの俳句のうち、どちらかが文学的文章らしい表現をきちんとしている俳句であり、

もう一方は説明的文章的な表現になってしまっている俳句です。

みなさんは、どちらがどちらなのか、もうお分かりですよね。