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07年:30.4-37.7-35.2=1:43.3
12.8-12.6-12.1-11.3-11.8
最大加速区間→12.1-11.3(0.8秒)
08年:29.6-36.7-36.6=1:42.9
12.4-12.0-12.1-12.0-12.5
最大加速区間→12.4-12.0(0.4秒)
09年:新潟開催のためなし
10年:30.0-37.1-36.4=1:43.5
12.3-12.2-12.2-11.9-12.3
最大加速区間→12.2-11.9(0.3秒)
札幌競馬場は楕円形に近い形状でコーナー半径が大きく、そのためコーナー区間で加速することが他の競馬場に比べて容易となります。
実際過去の好走馬を見てみると、
10年1着クリールパッション(7-7-6-4)
08年2着トーセンブライト(8-8-6-4)
3着エアアドニス(7-7-2-2)
07年1着メイショウトウコン(10-9-8-3)
と人気の有無にかかわらず突っ込んできています。
ただ、楕円形であるという性質上、直線は短く264mしかありません。
ですので上記のように押し上げれない場合は先行力が重要な要因となります。
蹄に関してですが、平均する最大加速がと0.5秒と加速力が問われるためベタ型の馬が2勝しています。
成績はコチラ
◎スターシップ
○ランフォルセ
▲エーシンモアオバー
注メダリアビート
△バーディバーディ
▽クリールパッション
本命はスターシップ。
前走は3着と今回出走する2頭に敗戦していますが、道中12秒フラットが続くラップを通過順(8-6-4-2)と押し上げて3着は好評価可能です。
特に勝ち馬と比較してラップを通過順(8-6-4-2)の同馬と(6-6-10-9)の勝ち馬を比べるとどちらがより長く脚を使ったかがわかるでしょう。
長期休養明けでのパフォーマンスですから、疲れさえなければさらなる前進が見込めます。
また、蹄がベタ型であるという点も評価ポイントです。
対抗はランフォルセ。
現時点(21時30分)で単勝1倍台と人気が集中しています。
適性は上位ですし、前走は出遅れながら通過順(10-10-7-3)と押し上げて勝利しています。
3番手はエーシンモアオバー。
直線が短いなか常に先行できる点は評価ポイントです。
毎年先行している馬が上位に入線していますし、この馬自身札幌での成績が非常に安定しています。
また、蹄がベタ型であり加速にも帝王できる下地は整っています。
4番手のメダリアビートはスターシップの項で説明していますが、前走でラップが締まった区間でポジションを下げている点が気になります。
自分から動けないというのは札幌では致命傷で、特に上級条件である重賞ともなるとよろ適性が重要な要素となります。
3角~4角でポジションを押し上げているのは直線が下り坂となる京都や中京のみで、坂の助けがないと動けない馬である可能性も考慮する必要があるでしょう。
スマート競馬特設サイトが7月7日からオープンしておりますので、よろしければぜひご覧になってみてください。
SMART KEIBA 特設サイトはこちら
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最大加速区間→12.4-12.0(0.4秒)
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10年:30.0-37.1-36.4=1:43.5
12.3-12.2-12.2-11.9-12.3
最大加速区間→12.2-11.9(0.3秒)
札幌競馬場は楕円形に近い形状でコーナー半径が大きく、そのためコーナー区間で加速することが他の競馬場に比べて容易となります。
実際過去の好走馬を見てみると、
10年1着クリールパッション(7-7-6-4)
08年2着トーセンブライト(8-8-6-4)
3着エアアドニス(7-7-2-2)
07年1着メイショウトウコン(10-9-8-3)
と人気の有無にかかわらず突っ込んできています。
ただ、楕円形であるという性質上、直線は短く264mしかありません。
ですので上記のように押し上げれない場合は先行力が重要な要因となります。
蹄に関してですが、平均する最大加速がと0.5秒と加速力が問われるためベタ型の馬が2勝しています。
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○ランフォルセ
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△バーディバーディ
▽クリールパッション
本命はスターシップ。
前走は3着と今回出走する2頭に敗戦していますが、道中12秒フラットが続くラップを通過順(8-6-4-2)と押し上げて3着は好評価可能です。
特に勝ち馬と比較してラップを通過順(8-6-4-2)の同馬と(6-6-10-9)の勝ち馬を比べるとどちらがより長く脚を使ったかがわかるでしょう。
長期休養明けでのパフォーマンスですから、疲れさえなければさらなる前進が見込めます。
また、蹄がベタ型であるという点も評価ポイントです。
対抗はランフォルセ。
現時点(21時30分)で単勝1倍台と人気が集中しています。
適性は上位ですし、前走は出遅れながら通過順(10-10-7-3)と押し上げて勝利しています。
3番手はエーシンモアオバー。
直線が短いなか常に先行できる点は評価ポイントです。
毎年先行している馬が上位に入線していますし、この馬自身札幌での成績が非常に安定しています。
また、蹄がベタ型であり加速にも帝王できる下地は整っています。
4番手のメダリアビートはスターシップの項で説明していますが、前走でラップが締まった区間でポジションを下げている点が気になります。
自分から動けないというのは札幌では致命傷で、特に上級条件である重賞ともなるとよろ適性が重要な要素となります。
3角~4角でポジションを押し上げているのは直線が下り坂となる京都や中京のみで、坂の助けがないと動けない馬である可能性も考慮する必要があるでしょう。
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