幼いことから呆然と海外で働きたいとずっとおもっていた私ですが、なにもできないまま
20代の中盤にさしかかった時、時間だけがすぎて焦り動き出しました。


最近でこそフィリピン留学がメディアにも取り上げられ、知名度もあがりつつ?あると思います。
でもなんでフィリピンなの?
それが私が決断した時に聞かれる質問ランキング1位でした。

安いから?
マンツーマンだから?
短期でも行きやすいから?
日本から近いから?

そんな意見がおおいのは確かで、私自身もその魅力を感じていました。

でも一番も理由は発展途上国だったから、アジアで英語が通じる国だったからです。

日本はおおよその出来事は予測でき、予防ができる環境が当たり前。
そして会社、社会の仕組みも整った環境の居心地よさも実感してきたつもりです。

でもそうじゃない環境、つまり日本にはない環境、新しい環境で何かにチャレンジしたいという
気持ちと英語を学び、海外で働きたいという気持ちからフィリピン留学決意しました。

実際留学をして今働いてみて、私は正解だったと思います
それはその場所で働いている私だからこその部分もあるかもしれません。

ただ、恥ずかしさ、人の目を気にする、常識がわたしのものさしになっていた点
留学で変化がみられたことが大きな収穫になったと思います。
次回は留学中のことを書いてみようと思います。
では。