音月桂、堂々の東京デビューです。文句のつけようがありません。
安定した歌唱で譜面に負けることなく渡りあい、感情が歌を通じて・・・いや、歌でこそ増強される力で放たれ、舞い降りる。
言うのは簡単だけど、これがいかに難しいことか・・・語るように歌う・・・音程は正しくて当然、、いかに歌で語り、共感を高めるか?それは選ばれた者に課せられた難関で、それをらくらくとクリアする舞台を目の当たりにすることこそ、至福ですね。
低くなってもぶれないピッチの正確さと、ファルセットの抜けのよさ。音月さんの輝かしい美質全開です。
若い頃から完成されていた彼女には、誰もが高いハードルを設定してしまうけれど、センターを歩み続けてきた人の最後の強靭さは揺るがないなぁ。素晴らしい。
ちえロミに比べて、どうしても器用さが出てしまうとはいえ、「天使」という形容にはキムちゃんぴったり(ちえちゃんは天使というより大天使ミカエルという感じ・・・イメージですが)
イケコ先生がやらせたかったのはこれなんだなぁ・・・。
それを受けてたつのがまっつ!マーヴェラス!
「どうやって伝えよう」の説得力には涙せずにはいられませんでした。
そのほかの多くの場面でも、彼女の歌がつっかい棒のごとくあちこちを支えまくり!
彼女がいなければこの舞台は成立しませんでした。キムとまっつ、この二人を見ればもう「学芸会」だなんて言われることはありません(よね?)!
キムちゃんの相手役はまっつだったのだ!と見つけたり。
で、その、ホントの相手役(のはず)のみみちゃん。
いやーよかったですよ。あのトルソーの細さではあれ以上の声量は無理かもしれないけど、彼女にとってはアクロバットみたいな高音の連続もきちんととれていて、キムとの声のバランスも悪くない。
何より可愛くて(←大事!生命を捨てるんですから)、若さゆえの疾走の悲劇を際立たせていました。
考えてみりゃ、この音楽劇での大劇場ヒロイン、彼女だって大抜擢だったりするんですよね?ぜーんぜん及第点だと思います。ゴタゴタするより彼女を娘1にするのをおすすめします。劇団さま、ぜひに。
そのほか主要な役どころ。
麗人ちぎちゃん、実に美しい。こけた頬が妖艶。オペラグラスでアップを見ると、まさに絵に描いた宝塚男役の風貌です。
緒月さんは、ごめんなさい、テルと比較してしまう私が悪い。あの気違いじみた超絶・美貌の男の造形は、テルの専売特許だったのよね。歌も健闘はしていたが・・・やはり譜面に振り回されていた・・・。一人きりで観客全てを向こうに回し、長い歌で説得するには、何よりも長い「センター経験」こそがものを言うのかも。頑張れ!応援してるよ!
コマちゃん。低音の歌は「よしっ!いけてる!」と思わされた。だが・・・高音交じりの歌になると、歌い上げの長さが足らず、音が上がれば上がるほど響きが内にこもる。う~残念・・・。男役の鍛錬を長年続けていると、女声の歌はかくも難しくなるのですね・・・。上手い人だけに、本当に残念だった。演技はよかったです!れみちゃんより中年の貫禄がありました。
神父にわにわ。最初の歌は「?」と思ったが徐々によくなり、乳母とのデュエットには拍手喝采!
大公、両家の夫人は・・・うー、、なんとなく、星の初見の衝撃(?)勝ちかなぁ。
特に夫人たち。「憎しみ」を最初に聞いたときの驚きはもはや・・・。
成熟した女役に相応しい、堂々たる歌を用意する見せ場づくりは、宝塚でもぜひ見習って欲しいものです。
あの歌があればこそ、終幕の演出と歌が光る。ロミジュリのテーマのひとつは、「新旧世界の対立と和解」なのですから。
愛せしる。とにかく綺麗。心洗われた。
死さきな。水トート経由のゆりかの印象が強くて損をしているが、私はいいと思いました。手足の長さ、腰の高さはすごい。見栄えする。
星といちいち比べるのは悪趣味だと思うのでこれ以上は控えますが、星は全体にタッパがあったのでダイナミック。雪はバランスのいい印象でした。
なによりも、キムちゃんお披露目の成功を祝いたい。
スタンディングオベーションに応える彼女の笑顔ときたら、こちらまで涙目にならずにいられませんでした。
超路線には、超路線の苦しみがある・・・キムはいつも笑顔なので、伝わりにくいかもしれないけれど。
約束は果たされた。
けれども本番は、これからなのかもしれません。音月桂がどんな主演男役だったと語り継がれるのか・・・私たちはその証人となるべく、見守り続けましょう。
おめでとう、キムちゃん。心から。
これからどんな進化を遂げるのか、私たちに見せてくださいね。