中京2000

 

1 セントカメリア(牝3、福永祐一) 逃
2 ブルトンクール(牝3、浜中俊)  逃
3 ミナモトフェイス(牝3、鮫島克駿) 逃
4 パーソナルハイ(牝3、吉田豊)  逃
5 ラリュエル(牝3、坂井瑠星)    逃
6 サリエラ(牝3、C.ルメール)
7 メモリーレゾン(牝3、古川吉洋)
8 アートハウス(牝3、川田将雅)
9 エグランタイン(牝3、池添謙一)
10 マイシンフォニー(牝3、武豊)
11 ヴァンルーラー(牝3、小沢大仁)
12 ヒヅルジョウ(牝3、菱田裕二)   逃
13 ベリーヴィーナス(牝3、藤岡康太) 逃
14 ルージュリナージュ(牝3、松山弘平)

 

ローズSは秋華賞のトライアルレースである。しかし、今回オークス組が7着のアートハウスと16着のパーソナルハイしかいないようにレベルが低くなっており、それに伴って荒れる傾向になっている。

 

そんな中で今回の本命はアートハウス。

オークスは急仕上げであったので、7着は度外視でも問題無し。間隔を空けたことで本来の力を取り戻してくれれば、このメンバーなら勝てるはずだ。

また、川田騎手も19年、20年で連覇しており、レースとの相性も悪くないだろう。

獲得賞金の面でもこのレースは勝ちたいだろうし、期待できそうである。

 

次にマイシンフォニー。

春の重賞で連続4着をとっており、力があることは間違いない。

また、前走はヒヅルジョウに負けているが、逃げ有利な展開だったため問題無し。

そんな中での9番人気は妙味があると見た。

 

また、同じような理由でエグランタイン。

2走前でラリュエルに逃げ切られているが、逃げ有利の展開であったため問題無し。

それよりも上がり最速で外を周りながら詰めてきたあたり、ラリュエルと同等くらいの力がありそうに思える。それで8番人気なら同じく妙味がありそう。

 

あとは前組で、セントカメリアとパーソナルハイ。

前組が多く、ポジション争いは熾烈になるが、中京は1コーナーまでが短いのでポジション争いでは内枠有利。その点からヒヅルジョウ、ベリーヴィーナスを割り引き。

ブルトンクール、ミナモトフェイス、ラリュエルらとこの2頭を分ける明確な差は挙げられず迷ったが、逃げ馬は勝った次のレースは負けること多いというオカルトに頼ってこの3頭を消した。

 

あと、1番人気のサリエラは急仕上げで追い切りがよくなさそうだったので消し。

 

等々の理由で予想は

3連複 8ー(7,9,10)ー(1,4,7,9,10,11) 12点×500円

                                       とする。

 

追記

セントライト記念

3連複流し 7ー(1,8,9,11)  6点×600円