また、靴を買ってしまいました~にゃ






ストロベリー・フィールズのオープントゥパンプスと
アドミラルのスニーカー好

色が悪かったので画像を借りてしまいましたガクリ






スニーカーは定価で購入したのですが、パンプスは70%オフでラブ7cmヒールなんですが歩きやすいので即決でしたハート

私の勤め先は駐車場が砂利敷きでヒールが直ぐに傷んでしまいます。
しかも会社と駐車場が少し離れてるので今は歩きやすいペタンコ靴で駐車場→会社まで歩き、会社に行ってヒール靴に履き替えてます。
そうすると靴の劣化がそれほど進みません。

以前は社内でも楽チンなナース靴を愛用していましたが、
いつか久しぶりにヒールを履いた翌日、お尻が筋肉痛になり
ヒール靴=お尻の筋肉を使う
と気付き、それ以来ヒップアップの為にヒールを欠かさなくなりました。

お尻垂れないで~汗


涙が出ました爆笑キラキラ
山の上にこんな景色が待ってるなんて照れ




この一週間前、登山口に立ったときは準備と下調べ不足に加え、
十分な時間もなく、泣く泣く途中の天狗原というところで引き返し
『一週間後には絶対登るI』と決めて下山しました。

白馬乗鞍岳の頂上の更に先のやや下った場所に白馬大池があります。

池が見えた時には本当に涙が出ました~。
前回引き返した時の悔しさと池の美しさと本当にこんなところに池があるんだーという驚きと、自分の目で見れたことに感動して…にこ汗






登山口へはロープウェイとゴンドラで約20分掛けて登り、
そこから天狗原というところまで約1時間30分、そこからほとんどずーっと岩登りが続き途中雪渓を登って頂上へ。
休憩も含め3時間半で池の隣にある白馬山荘まで。

ちなみに天狗原以降の岩が本当に大きな岩ばかりで、激しく転倒してる人を二人ほど見かけました。
(どちらの方も下山中にストックを使用して、岩場で転倒をしていました。
岩場を下るときに、どうしてストックを仕舞わないのか私は不思議でなりません汗
絶対手を使って降りた方が安全だと思うのですがI)

前回の時は道に迷い、更に熱中症になり動けなくなってしまった男性が救急車で運ばれていました。

今年は毎回、熱中症や高山病に掛かってる方をみかけます。

また今回登山靴の底が剥げてしまい、テーピングで補強して山登りを続けた若い方が、山岳救助の方に注意されてる所も目撃。

『靴が壊れたらそこから絶対に登り進めてはいけない。靴がダメになったら引き返さないと!そうして登山を続けて動けなくなった人を沢山救助している。自分で登って、自分で降りてくるのが登山だよ!』
…勉強になります。


またこの日、Tシャツとアームカバーで歩いていたらこの間の露出していた所が見事に日焼けしてしまいましたガーンアセアセ

主人には日焼け止めを塗るように、と言われるのですが、無頓着な私は無防備なままお出掛け→案の定日焼け…
今回の日焼けで反省しました。。

23区のツートンのバッグをセールで購入しましたキラキラ

ネイビーとブラウンの牛革です。
お盆が終わって暑さが和らいだら使おうと目論み中ですラブ



あと、お山用のポリエステルのTシャツと帽子。こちらもsaleにて。

次の日曜日に来て山に行く予定です。

Tシャツは普段に使えそうなデザインで気に入ってしまいましたーキラキラ


先週白馬の方に主人と歩きに行ったのですが
白馬駅の通りに、The North Face ,好日山荘、パタゴニアなど、山関係のお店が乱立(笑)しており、Tシャツも白馬の好日山荘でお買い上げしました。



ノースフェイスは2階にカフェもあったので長居してしまいました。
白馬駅前面白いですハート

先週の白馬歩きは下調べ不足だったので今週末リベンジ予定ですハート

晴れますようにニコ

最近加わったお気に入りの雑貨ですにこ



小ぶりの湯飲み茶碗と
木製のコースターです。

最近はあまり値段は気にせずに好きなものを買うようにしていて、
そうすると作家さんの作品に目が止まるようになりました。

木製のコースターもつるつると滑ってしまい実用性には欠けるので
こちらは始めから飾る用にと購入しましたー🎵

使用していて心が踊らないような食器は徐々に処分しています。
好きなものに囲まれる生活にだんだんシフトしていく予定ですラブ

1人山小屋デビューをしてきました。
連休明けの火曜、水曜で北アルプスの燕岳に一泊してきましたキラキラ

三年連続北アルプス。
2013年は蝶ヶ岳
2014年は常念岳
(山友達のYが出産を控えているので、今回はお一人様でしたにこ汗)

いつかは縦走してみたいな。




画像右上は二日目の朝に、山頂に行く途中で撮ったものなのですが、霧に自分の影が写って、その周りに虹のようなものが現れたので
てっきり私のオーラは七色なのか、
山ではオーラも見えるのね、と本気で思っていましたが
帰宅後山の本を見ていたところこれは
『ブロッケン現象』と言われる自然現象でしたラブきらきら!!

お一人様に不安もあったのですが、食事の席や寝る場所も1人で来ている人同士を一緒にするようなシステムに小屋ではなっているようで
沢山おしゃべりも出来、楽しく過ごすことが出来ました。

燕岳は本当に歩きやすい!
(行きは4時間半、帰りは2時間半かけて歩きました)

次はここは日帰り出来る体力をつけたいな~。

曇り時々雨の予報でも決行しましたにこ
久しぶりの山歩き~うう

行ってきたのは北八ヶ岳の北横岳。
北八ヶ岳ロープウェイでばびゅんと標高を稼いで楽々山歩きでした。

ただ最初はガスがすごくて、ロープウェイ乗り場も霧の中…

ロープウェイ山頂もガスガスガス…

でも雨には降られずに降りてくることができました。景色はまた次の機会にですね。


とはいえ、この日歩き始めは10℃もなかったのでウィンドブレーカーの下には山用ダウンを着込んでのスタートでした。
モコモコっとしてます。

ロープウェイ山頂から北横岳まで(こちらも双耳峰でした→守屋山)約一時間。
帰りは真っ直ぐ戻らず縞枯山荘まで回って一時間半くらい。









アウトレットで最近購入した山シャツ着ました!
お昼はがっつりにこ
でも2時間半歩いただけは結構もの足りず。。


次はもっと長く歩きたいなラブ








お山に行きたいけど中々晴れの休日がなく、タイミングも合わずにもんもんとしている最近。


先週の日曜日は梅雨の晴れ間だったのですが、主人の希望でアウトレットへ。
主人は山よりドライブがしたいとのことでにこ汗




土岐のアウトレットにマーモットというアウトドアのお店が出来ていて、そこで山ウエアの上下を買い、
更に通勤用のトップス2着、主人用のシャツを購入しました~。

あと最近靴も四足大人買い。




一番のお気に入りはファビオルスコーニのペタンコ靴。



25,000円くらいのものを9,000円にしてもらいました。元々半値で売っていたのですが、気の良い売り子のおじさんが何も言わずに更に割引をしてくれるというラッキーな買い物でしたキラキラキラキラ

こちらは底も全て革でできて、何もしないと劣化が早いらしいので、靴の修理屋さんで底の前後を補強してもらいました。
これで4,000円くらいかかってしまいましたが汗まーいっか。長く履いてこ!




そしてPJにて下着とキャミ、ショーパンも届きました。

そろそろ下着も古いものは処分しないとです。
日曜日、用事があった主人を家で待って、一緒に買い物に行く約束でした。

約束より遅く戻ってきた主人。

『買い物の時間なくなっちゃうよ~』
と文句を言ったら


『慌てて準備するから待ってて!!

って。

『「急いで」準備』でしょ。。
どこで日本語を習ってきた???

その主人の外出中に私はホームセンターでお花や観葉植物を買い




土いじり。

前の観葉植物が枯れてしまったので別の物を買って植え替えたり
玄関や家の周りにお花を植えたりしましたが
全然知識もない私。

無事生き延びてくれるのかしら…?
やっぱり石とか取らなきゃなのかな?
本当に知識不足の観きり発車してしまいまして、、
金沢駅近くの『KOGEI まつきち』というお店で、素敵なご飯茶碗を見つけました。







村上祐仁さんという若い作家さんの作品です好

色合いが素敵で



こちらはそのお店に置いてあった一輪挿しです。


繊細過ぎてまだ未使用なんです。
いつデビューさせようか。。


バス停でバスを待っていても一向にどれに乗っていいのか夫婦揃ってちんぷんかんぷんで…
一旦駅に戻ろうと思い偶然出会ったお店です。良い出会いでしたにこ
(※村上祐仁さんは多治見の作家さんとのこと。)



また、21世紀美術館の近くの『金沢クラフト広坂』というお店では

桐のお盆(トレー?)を購入。
名前が『ちょこっとトレー』(可愛いにこ)。
金沢桐工芸という独自の工芸品だそうです。




びっくりするほど軽いんです!

直接スイーツなどをのせてもすぐに洗って乾燥させれば問題ないとのことですが
今はまだ大事に直置きはしないように使っています



最近は主人も食器関係に興味が出てきているようで、徐々に二人のお気に入りが増えてきて嬉しいですキラキラ

どちらもさほど高額ではないので、思いがけずいいお買い物が出来ましたキラキラ




2日目はお着物を着てひがし茶屋街をぷらぷら~。
お昼は『茶寮 不室屋』さんで加賀麩を頂きましたにこ

本当は加賀料理を食べたかったんですが、急に決まった旅行だったので予約できませんでしたー汗

お麩料理はでも、品よく丁寧で美味しかったですニコ





その後周遊バスに乗って『鈴木大拙館』へ。

主人にこちらの美術館の漢字を説明する際、『拙者の拙』と伝えたらずっと『拙者の所』と言っていました。。

拙者の所は、建物の周りの自然も豊かでのんびり時間を過ごしたくなる場所でした。

生憎主人と行ってしまったため、早く帰りたがってのんびり出来ませんでしたが。





この後また、ひがし茶屋街に戻り『茶房 素心』でお茶をして、オリジナルの九谷焼をシールで作れるお店(八百萬本舗)に寄って
私はお茶碗、主人は小皿を作りました!



お茶碗派手にしすぎましたね…内側なのに。。
黄色の部分は焼くとなくなるそうです。
シールを切って張ってという作業は思いの外夢中になってしまいました!
主人も楽しんでやっていました~。


焼き上がりったら郵送してくださるそうで、楽しみに待ってます好

着物はレンタルだったんですが
食事をしていたら隣のテーブルの方に『すごく似合ってるからご自分の着物を着てるのかと思った』と声を掛けてもらいました。

着物も帯も帯締めも自分で選ぶシステムで洋服と同じ感覚ですごく地味ーな色をチョイスしてしまってちょっと後悔していたのですが、誉めてもらったので良しとしますにこ


そろそろ自分で着付けられるようにならないと~。

ともあれ金沢やっぱり好きな街です~ラブ
住んでみたい~。