読了【微ネタバレ。追記】←オリジナルを知っている人は問題無し | 多趣味にもほどがある

多趣味にもほどがある

★出たとこ勝負、詳細不明! ■文章読め(ま)ないヤツは無理に来なくていいから!  ■宣伝目的と読者モデルは特に迷惑。⬛自称ヒーラーに用はない!

どうにか読了しました。
ノベライズYAMATO
SPACE BATTLESHIP ヤマト (小学館文庫)/涌井 学
¥580 Amazon.co.jp

森雪がブラックタイガー隊パイロットで、古代守(←)と同じ宙域で戦闘って、男らしすぎる。
いや、もう全体を通してなんだけど。
ラストに向けてのひと盛り上がりのシーンまでは、古代進を臆病者呼ばわりしてるし。

ベースは無印ヤマト(ヤマト1)ですが、敵どころかスターシャの設定まで全く別物になってます。
「ヤマト」というタイトルである必要があるのか、くらい。

古代進と森雪のラブシーンも不自然展開です。
いっそ恋人にならずに同胞のままでいいんでねぃの?
同胞でも、命の危機には必死こいて助けようとするでしょ。

取り敢えず「地球は救われました。ヨカッタネ(棒読み)」て感じです。

古代進、この作品で死ぬよ。
キ/ムタ/クファンは彼の立派な死に様を、大泣きしながら鑑賞すればいいさ。感動間違いなしです。
(私はオリジナルヤマトの方がいいと思うけどね)
シリアスアニメだと、メインキャラが死ぬシーンは声優さんにとって最大の見せ場だそうなので。
ドラマはどうなのかな。
刑事ものの殉職シーンは見せ場だよね。

読んだ感じでは、敵とか背景とかにCGがかなり必要になりそうです。
でも復活編みたいなプラモデルなメカはやめてね?

もう撮影は済んでいるんだろうけど、せめて人物の周りだけはセットを組んでいて欲しい。
人と絵は質感が違うから。

【追記】
忘れてた。
腕時計サイズのアナライザー、無事に古代進と一緒にヤマトに乗ってます。

本文より引用→『もともとアナライザーはコスモゼロの拡張ユニットだった。(中略)コスモゼロの機首部分にアナライザーユニットが飛び出して回転を始める。』←引用ここまで。

浮かんだビジョンはSWのR2D2がルーク機に乗ってるトコw
ま、松本氏はSW中に松本メカ(「ヤマト」だけでなく)の共通点をたくさん見付けて、「真似されるくらいデザイン的に使える」と喜んでらしたくらいですから。(ムック本やトークショーにて)
アニメでお馴染みの形態にも変形します。…何のロボットアニメだw

【追記2】
ノベライズ作家に希望なんだけど、元と違う部分はシナリオに書かれてなくても先に明記して欲しい。
「佐渡先生が女性」とか、「アナライザーは古代進と仲良し♪(守なき後、残された唯一の家族)」とか。
ストーリーが進んで、思い出したかのように付け足されるまで、ずっとアニメ設定が頭にあるから、どういうことなのか混乱していた。
別物は別物でいいとして、元を知っている者にも分かりやすく書いて欲しかったな。

どうせドラマを追うだけのキ/ムタ/クファンは読書なんかしないだろうから(偏見?)、ノベライズが気になるのは映画ファンと、オリジナルヤマトファンでしょ。
読者層を考慮して書くべきだよ。
(考えて作品を書いてたつもりだけど、私も気を付けようっと)