さっき携帯にフリーダイヤル表示の電話着信がありました。
普段なら登録してある番号しか応対しないし、フリーダイヤルなんてセールス以外に考えられないのだけど、ちょうどアメブロをいじっていて、3コールほど躊躇してから応対しました。
案の定セールスでした。
それは予測済だからいいんだけどね。
ひと月程前にDMを送ってたらしい。
…記憶にない。
届いてないのか?
もしくはリターンアドレスがないものならば未開封で捨てている。
あるいは開けたけど興味がなくて捨てた。ゆえに記憶にも残らない。
この3つのうちのどれかなのだろう。
取り敢えず話を聞いてみた。
エステサロンに納品するような本格的な美容機器の、発売前の新製品のモニターを募集しているんだそうな。
つか、この用件に辿り着くまでが長かった。
こう思いませんか。こうなりたくないですか。そんな話が続く。
その度に、こちらはセールスには乗る気はないから慎重に答える。
相手の受け答えでカモれるかどうか読み取れよ。
「もしかしてご警戒なさってませんか」
警戒するよ! 知らん会社の知らん人からの一見美味しそうな話やもん。
客に得だけさせる話なんか、今時あるもんか。
それに「ご」をつける言葉じゃないし、それ。
「ああ言えばこう言うの人ですか?」
てめーの話の持って行き方が怪しいんだよ!
しかもこれから引っ掛けようかという相手に「ああ言えばこう言う」はなかろうが。
という、説明が回りくどくてツッコミ処満載のテレアポのにーちゃんでした。
マニュアルから作り直した方がよさそうやね。この会社。
名字の確認はあったけど、できればフルネームでの確認が欲しかった。
それと、時間が時間だったので「今、お時間少し頂戴してもよろしいですか」があれば尚ヨシ。
それから、セールスのくせに、語尾を伸ばすタメくちはヤメレ。