みゅーぱ04 #29,30,31 Amalgam | 顎関節症を治せる名医・専門医の歯科・矯正治療とは?

みゅーぱ04 #29,30,31 Amalgam

「院長経歴」/「所在地」/「FAQ」/「治療希望の方法」

August 15, 2004

みゅーぱ #29,30,31 Amalgam

今日の一番はみゅーぱでした。

#29,30,31 Amalgamです。

修復治療ですからラバーダムは必須になります。


ここには小学生時代に治されたあまるがむと中学生になってやられたお気楽レジンが混在しています↓。


拡大します↓。


#30のお気楽レジンは非常に古いもので、化学重合の時代のものです(今は光重合)。

あまるがむとお気楽レジンの決定的な違いは、虫歯を予防する力があるかないか

ということで、

杜撰なあまるがむでも多少はありますが、お気楽レジンには全くない

ということなのです。

従って、除去するとお気楽レジンの#30は虫歯が大爆発しています↓。


1時間ほどかけて丁寧に虫歯を除去すると#30は神経の入り口まで達するほどの虫歯でしたが、ギリギリセーフというところでした↓。


私は治療をしていて、いつも感じることですが、

人間には生きる本能というものがあり、G.V. BLACK DENTAL OFFICEにやってくる人は、歯がだめになるかならないかのギリギリのところでやってくる人が多く、人間の本能によって守られている人が多い、

ということです。

今日の全体の様子です↓。


この後、Amalgamを詰めて全行程が無事終了しました。

参考:歯科用アマルガムは安全であるという事実



修復治療その2 投稿者:みゅーぱ 投稿日:2004/08/15(Sun) 21:51 No.471

今回は、前回に続き、14日に#18,#19,#21のAMALGAMと、#22のHS、15日に#29,#30,#31のAMALGAMと、#28のHSをして頂きました。

今回初めて電気メスで歯茎が切られました。

でも不思議と緊張はありませんでした。

今回の下側の治療は前回の上側の治療に比べてあっという間に終わったように感じました。

#30は神経が見えるまで削られたそうですが全く痛みが無く、先生に後から言われてから「そうだったのかぁ」と思うほどでした。

山崎先生の技術の高さに感謝の気持ちでいっぱいです。

山崎先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

次回、最後の修復治療もよろしくお願いします。

「院長経歴」/「所在地」/「FAQ」/「治療希望の方法」