リサ不動院09 18,19 Amalgam | 顎関節症を治せる名医・専門医の歯科・矯正治療とは?

リサ不動院09 18,19 Amalgam

「院長経歴」/「所在地」/「FAQ」/「治療希望の方法」

October 09, 2003

リサ不動院 18,19 Amalgam

今日の一番リサ不動院でした。

#18,19 Amalgamです。

修復治療ですからラバーダムは必須になります。


#18には金属アレルギーにならないというレジン、#19にも金属アレルギーにならないという白いセラミックのクラウンが入っていました↓。


#19は前回までのRCTで証明されたように、金属アレルギーがどうのこうのと言う以前に、大きな根尖病巣があったのですから抜歯になる運命だったわけです。


それをなんとかほんとうの治療のRCTにより、歯を復活させるメドは付いたので#18のお気楽レジンと#19の白いテンポラリーを除去してAmalgam Coreにするというのが今日の予定です↓。


レジンを除去すると#18の中には茶色の部分が現れ、やはり虫歯の大爆発であったことがわかります↑。


1時間以上かけて虫歯を除去し、歯の形を整えた後、Amalgamを充填して今日の治療は終了しました。

これでリサ不動院の#18,19は、ゴールドクラウンでプロテクトされると、もう一生大丈夫になります。

ちなみに#20には、お気楽レジンオンレーの名残がありますが、これは歯列矯正のために抜歯されることになっているので、今はこれで良いのです。

参考:歯科用アマルガムは安全であるという事実



アマルガムコア 投稿者:リサ不動院 2003/10/09(Thu) 11:38 No.721 [返信]

今日は#18.19.21.22の治療でした。

#18.19はアマルガムでした。私の場合アマルガムは、全てクラウンの為のアマルガムと言う事を今日初めて先生からお聞きし、改めて自分の歯の状態がどんなに悪かったのか、そしてどんなに酷い治療をされてきたのかと言う事を考えさせられました。

#18も今までの歯達と同様に近い将来抜歯されて、入れ歯になっていたと思うと、GVBDOで治療を受けることが出来て、本当に良かったと今日も思ってしまいました。

今日も丁寧な治療で私の歯を救っていただき、本当に有難うございました。

明日もよろしくお願い申し上げます。

「院長経歴」/「所在地」/「FAQ」/「治療希望の方法」