楽しかったGWツーリングも最終日
今日は宮崎の実家から熊本へ戻ります。
そして宮崎は朝から雨・・・・・・
でも明日は仕事が入っているし、
帰らない訳にはいかない。
昨日洗ったブレバは鹿児島まで
走ったものの、まだピカピカですね(^^♪
でも奥に見える路面はびっしょりです(*_*;
これがオフ車だと雨も大して気にならないんですけどね。
グッチだとそうもいかない。。
高速に乗って山手に向かうと雨も次第に
強くなります。
ほんとは山之口SAでメロンパンを買う予定
だったのですが、休むには中途半端な距離なので
一気に霧島サービスエリアを目指します。
霧島では土砂降り・・・
ここまでライダーには一人も会ってません(*_*;
そして足元はこんな感じです。
なぜブーツカバーを置いてきたのか・・・
じゅくじゅくの靴下・・・
激しく後悔しました。。
宮崎から熊本へは23個連続のトンネルを
抜けなければなりません。
長いトンネルは多少路面も乾いていて
なによりも暖かい空気が心地良いです(^^♪
でも抜け出ると同時に大雨が襲ってきます。
なかなかのストレス。
結局1台のバイクともすれ違わ無いまま
そうこうしている内に熊本市内に到着です。
緑川SAに着いた時には雨は
上げっていました。
そして空も薄っすらと晴れています。
まさかの熊本の晴れ。
予想外の出来事に驚きつつも心も晴れます(^^♪
ここでグローブをモンベルのレイン用から
クシタニのいつものグローブに交換。
やはりフィット感が違う。
さて路面も乾きつつあり、スピードも気持ちも
乗ってきます(^^♪
先ほどまでもそうでしたが、高速ではずーっと
4000から4500rpmをキープ。
ほんとはもう少し低い回転数のほうがブレバの
エンジンは面白いのですが、ブースタープラグを
導入して燃調をリッチにしたお陰でこの回転数でも
十分に楽しめるのです(^^♪
びしょびしょの路面はかなり気を遣いますが、
路面とタイヤのグリップ感に希薄な感じはしません。
そもそもがトラクションの良い特性もあります。
この雨の中でのトップギヤで4000から4500rpmの
速度では水たまり以外では恐怖を感じることはありません。
それどころか集中力が増しているせいか頭の中は
ライディング一色なんですね。
無駄な事を考えてる隙はありません。
そして48馬力の非力なエンジンは健気に我が家を目指します。
非力とはいえトルキーなエンジンは、多分知らない人には
意外なほど力強く加速していきます。
路面にトルクを叩き付けながら。
もう1台の愛車のムルティストラーダ620だとアクセルを
開けている間はいいのですが、パーシャルにすると
このトルク感とトラクションが希薄になるんですよね。。
だから乗らなくなったんですけど<m(__)m>
ブレバというかグッチのナナハンはこれが違います。
アクセルパーシャルのままでも間断なく続くトルク感と
トラクションが幸せにしてくれます。
なんとなくとかダラダラ走ることがまるで無い。
常に楽しい(^^♪
それからもう一つあった。
クランクが縦に回っているから直進安定性もイイ(^^)/
(ナナハンだとあまり感じないけど、多分いいはずww)
いやはや今日も楽しめた1日でした(^^)/
バイクは神です!!
良かったらポチとお願いします<m(__)m>
↓↓↓↓