栗原選手が引退する。

まだ34歳。野球選手の年齢としては30台半ばころから大活躍を見せる選手もいる。そんな中での引退。

栗原選手といえば、豪快なスイングから放たれるホームランが何よりも魅力。


近年は右ひじの故障に悩まされて、バッティングも守備も思うようにいかなかった時期が長く、引退もそれが原因だろうと思う。


個人的には、引退の時もカープに居てほしかった。栗原選手といえばやっぱり赤ヘルが似合う。楽天ではなくカープの赤ヘルだ。

あのユニホームを着てフルスイングをしている彼をもう見ることができないと思うと本当に寂しい。


個人的に印象的なのは、2009年のWBCだ。

キャンプ時にはメンバーに選ばれたが、最終選考で落選。しかし、村田選手のけがによる離脱で招集されたのが栗原選手だった。

相手がどこだったかはいまいち覚えていないけど、代打で出てきた時のワクワク感は今も覚えている。



今年は広島が圧倒的な強さで優勝した。そのメンバーの中に、長年広島を支え続けてきた栗原選手がいなかったのは非常に残念。彼自身、リーグ優勝を経験したことがないので、今年のカープ優勝は彼にとっては本当に惜しい出来事だったと思う。


兎にも角にも、素晴らしい闘うスピリットを持った選手だった。

本当にお疲れ様でした。