続き




「茨城の水戸にめちゃくちゃカッコよくてヤバいバンドがいるのでガイビアンコムに呼んで欲しい。がいさんにも絶対に見てもらいたい。」


興奮気味にそう言われたのを覚えている。

遡ればガイビアンコムの3周年、2015年の初参戦から、4年連続だったかな?周年と言えば~みたいな感じになってた水戸のBefore The Breakfast、通称あさめし

彼らのライブで


腕立て伏せモッシュ


というものが生まれた摩訶不思議な光景は今でも鮮明に覚えている。

本来ならば今回バンドとして出て貰いたかったんだけれどもそこは諸々の事情などにより残念ながら叶わなかったんだが、本当に数日前に急遽あさめしのドラムでもあるDJですろが来れるってなって(泥酔タイムでワシが言ってた細かい経緯やらの事はみんな忘れておくれ・・・)、それならーと決まったOPDJ、そして折角来てもらってるしなぁと土壇場で転換DJもやってもらったりして『転換中も本番』というガイビアンの盛り上げに一役買ってもらって本当に助かりました、ですろよありがとう。そして色々とすまぬ。

また腕立て伏せモッシュが見たいよ俺ぁ。



Defadelights(宮城)



2019年の7周年、その後の12月のV系コピーオンリー、そして実質コロナ禍直前(既に世の中では騒がれ始めてたギリギリギリギリの2020年3月)になんとか開催出来たのを最後に暗黒のコロナ禍へ。

2年もやれず、ふと気付けばガイビアンコムが10年目となっていた。

ガイビアン10周年。そして散々悩み葛藤の結果辿り着いた『最後にするという想い。

どんな形であれ節目とケジメとしてやらなきゃなぁと、出演バンドを考えて探していた時にそういえばドラムのさとしくんてN.I.C.Kのサポートしてたりしたよなぁ、仙台の若手のバンドにこのメンツの中でやれるきっかけをチャンスとして受け取って欲しいなぁと(実際ゲストだけ先に決まっていて地元バンド探しにめちゃくちゃ苦労してたので最後に決まったのがでらいつ)、さタクにすぐDMを。しっかり自分の思いや考えを受け止めてくれて出演を承諾してくれました。自分も初見だったけどめちゃくちゃカッコイイじゃねぇかおい!!!DJブースでですろと「いいなぁ、いいねぇ」と話しておりました。トップバッターとして、臆することなく堂々とやり切ってフロアをしっかりと温めてくれました。

本当にこの先仙台バンドシーンで活躍して欲しいバンドです。



Sign(岩手)


最初に会ったのは盛岡のソニックブームにDJで呼んで貰った時かな?

楽屋に確か焼酎が瓶で置いてあってなんてハードコアなヤツらだ怖ぇと思った記憶がある。

実際こーだいくんは初見めちゃくちゃやべぇ人だと思っていた。目が合ったら殺られるみたいな。

ずーみんはすぐ絡んできてくれて何回も乾杯したなぁ。可愛いヤツめ

ソニブでSignの、こーだいくんの歌を初めて聴いた時、めちゃくちゃ彼の彼らの感情が胸の中ってか腹ん中に熱く入り込んできて勝手に涙が出たんだよね。こんな感情的なバンドが盛岡にいるのかと。すっげぇ鳥肌だった。

その後ちょいちょい仙台盛岡共に会う機会などあり、いつの間にかでっけぇ弟達が出来たなぁって感じだった。

ガイビアンコムにSignとしての出演は実は今回が初めてだったけど、ゆっぺから肉パ仙台のブッキングの相談貰った時にSignに声掛けたり、ガイビアンのV系コピーの時にDIR EN GREYのコピバン『DEBU EN GREY』として出て貰ったり。

今回最後のガイビアンだったけども『Sign』として出て貰えて本当に良かった。マジでアツかった。本当にありがとう。

彼らは今後自主企画でも仙台に来たりともっともっとアグレッシブに活動していくだろうってかしていって欲しいので良かったらみんな見に行って是非応援してください!



また続く