ブンタくんから
ドゥームのフライヤー
別バージョン届いたー!
色紙に刷られたフライヤー
ええなぁ
ネット注文が基本になってて
いつのまにか
こういうのやらんよー
なっとるわー
それこそ
ネットのみの告知ですます
怠慢バンドも増えてきよるしね笑
ネットで大量注文カッティングで
お安くなったけど
ひと昔前は
ポスターつくったら
50,000円くらい
かかっとったなぁ
それこそ
カラーやとくそ高い
10万円くらいか?
だから大手メジャーしか
そういうのなかった分
わしら
インディーは
コピー用紙差し込みで
色紙を文房具屋で
こうて
カラー感出してたよねー
つーて
ほんの
十年前まで
そやったやんけ
アナログええよね
懐古じゃなくね
ハロのつくった青版印刷もえかったなぁ
もちろん
スギのオール手描きは時代を越えて
超リスペクト!
あずみのフライヤーも最高!
でも
巷に
たくさんある
怠慢フライヤー
おもんないよねー笑
正確にいえば
怠慢ではないんだよね
イラレの機能が素晴らしいから
センスないやつでも
あるような感じでつくれるようになったってこと
デジタルの悪い部分やね
まぁまぁのフライヤーが溢れてるから
ホンモノがみえにくくなってんのは
ネット時代そのままだよねー
でも注意深くみてると
極たまに
宝物みたいな
デザインも、見つけれるのもええ時代だー
なんておもうのす
なんて
フライヤーひとつで
ブログかけるなんてね
また今度( ^ω^ )

