我ながら、よくぞ久しぶりに思い出したと思います。
実は、「自家中毒」という病気に、自分はかかったことがあったのです。
といっても3歳くらいで、殆ど記憶は無いのですが。
あまり原因がハッキリしない病気らしいです。症状としては、食中毒でも風邪とかでもないにもかかわらず、食欲不振になり、激しい嘔吐を繰り返すというもの。
自分で自分を苦しめている。自分で自分の足を引っ張っている、とも言っていいかと思います。
病名からは自分の中に毒がある、という感じがしますが、それは自分の中の抵抗感、ブロックとも言えるかと思います。
そういった自分の中の毒、抵抗感、ブロックって、色々あると思うんですね。
「仕事や勉強の中で、やりがいを見つけよう」 「普段の生活から情熱を感じるものを探そう」 「好きな事をとことんやってみよう」「過去に好きだったこと、頑張ったことをを掘り下げてみよう」
....そうすれば、天職に行き当たります。
てなことを書いてある本は一杯あるわけですが、最初からそういった話に否定的だったり、バカらしく感じる人もいるわけですよね。でも、天職とか、やりがいを感じる仕事を探してはいる、と。
言葉を変えると、「天職は見つけたいけど、その方法では嫌なんだ。自分の気に入る方法で見つけたいんだ。」 と、言っているようにも思えます。
自分自身、そういう傾向がいまだにあると思うので、そういう気持ちも分かるんです。否定はしません。
ただ、天職に限らず、例えば問題解決の方法とか違うテーマでも、自分の気に入る方法で、答えが見つかった試しが無いんです(笑)。
自分の気に入る方法っていうのは、自分が受け入れられると分かってるものだから、ある程度知っている方法ということになると思います。
それで答えが見つかるんだったら、さっさとその方法でやってみたらいいわけです。でも、やっていないんですよね、たいがいは。
自分なりの方法論への拘りによって、結局欲しいものが手に入らないことって、結構あると思うんですよね。自分を振り返ってみても、他の方々のケースを見ても、そう思います。
その状態がなんだか自家中毒のように思えたわけですね。
それが天職や、やりたい事を見つける上での妨げになる場合が多いと感じましたので、少しこのテーマで書き続けてみようと思います。
実は、「自家中毒」という病気に、自分はかかったことがあったのです。
といっても3歳くらいで、殆ど記憶は無いのですが。
あまり原因がハッキリしない病気らしいです。症状としては、食中毒でも風邪とかでもないにもかかわらず、食欲不振になり、激しい嘔吐を繰り返すというもの。
自分で自分を苦しめている。自分で自分の足を引っ張っている、とも言っていいかと思います。
病名からは自分の中に毒がある、という感じがしますが、それは自分の中の抵抗感、ブロックとも言えるかと思います。
そういった自分の中の毒、抵抗感、ブロックって、色々あると思うんですね。
「仕事や勉強の中で、やりがいを見つけよう」 「普段の生活から情熱を感じるものを探そう」 「好きな事をとことんやってみよう」「過去に好きだったこと、頑張ったことをを掘り下げてみよう」
....そうすれば、天職に行き当たります。
てなことを書いてある本は一杯あるわけですが、最初からそういった話に否定的だったり、バカらしく感じる人もいるわけですよね。でも、天職とか、やりがいを感じる仕事を探してはいる、と。
言葉を変えると、「天職は見つけたいけど、その方法では嫌なんだ。自分の気に入る方法で見つけたいんだ。」 と、言っているようにも思えます。
自分自身、そういう傾向がいまだにあると思うので、そういう気持ちも分かるんです。否定はしません。
ただ、天職に限らず、例えば問題解決の方法とか違うテーマでも、自分の気に入る方法で、答えが見つかった試しが無いんです(笑)。
自分の気に入る方法っていうのは、自分が受け入れられると分かってるものだから、ある程度知っている方法ということになると思います。
それで答えが見つかるんだったら、さっさとその方法でやってみたらいいわけです。でも、やっていないんですよね、たいがいは。
自分なりの方法論への拘りによって、結局欲しいものが手に入らないことって、結構あると思うんですよね。自分を振り返ってみても、他の方々のケースを見ても、そう思います。
その状態がなんだか自家中毒のように思えたわけですね。
それが天職や、やりたい事を見つける上での妨げになる場合が多いと感じましたので、少しこのテーマで書き続けてみようと思います。