こんにちは。天職実現カウンセリング 高貝です。
目の前の「やりたくない気持ち」の根っこと向き合う方法として、前回、紙に気持ちを詳しく書き出す方法をお伝えしました。
そして、それが出来ない・やりづらいという人の為に、「10分以上歩く」という方法をお伝えしましたが、今回はその続きです。
近所でもどこでも良いので、10分以上、歩くこと自体を目的に歩くんですが、その為には財布・携帯電話・スマホの類は持たないで下さい。
コンビニとか行きつけの店とか、寄らないようにして、歩くことだけに集中するためですね。
景色とか行き交う人やクルマなども、見る必要はないし、気にしない方が良いです。どんなイケメンが現れても、カワイイ女性が現れても。
歩くこと自体が目的ですから、歩きに集中します。
そうやって歩き始めると、恐らくは今気になっていること・モヤモヤした思い・考えが、どんどん浮かんでくるでしょう。
それに構わずに、歩き続けて行って下さい。モヤモヤは、出しっぱなしでOKです。
そのうち、モヤモヤはネタ切れになってきます。歩くことに更に意識が集中していきます。そしてゴール。あなたは自宅に戻って来ました。
ハイ、これでほぼ、目的は達成です。
エッ?? 「やりたくない気持ちの根っこ」はどうするのかって?
ハイ、ほったらかしでOKです(笑)。というか、後回しです。
その前に、あなたのその「やりたくない気持ち」はどうなりましたか?
「あれ? なんだかやる気になっている!」ってパターンが、けっこう多いんですよ。
そうなれば、もうやるべきことをやれる状態。やっちゃいましょう。
サッカー女子日本代表の澤さんが言っています。
「行動すればやる気が湧いてくる。」
「歩く」ことというのは、机上であれこれ考えるワケでも無く、逃げの行動や選択でもありません。
自分の気持ちや考えのモヤモヤを排出し、やるべきことを始めるための架け橋となる行動、なんですね。
そして、分かる人は分かると思いますが、モヤモヤが吹っ切れて、考えがまとまり、気づきが生まれることも多々!あります。
「やりたくない気持ちの根っこ」が、歩いている最中に見えてくることもあるでしょう。
こういう効果が「歩くこと」にはありますので、通勤途中に自然とやっている人も多いと思います。自分もよくやっていますよ。
やるべきことを始められたら、もう「やりたくない気持ちの根っこ」は気にしなくても良いのかもしれません。
でも、やっぱり気になる!ていう人もいますよね。
そういう人は、「やりたくない気持ちが生じたのは、なぜ? 何が原因?どこから来てる?」と質問し、回答を紙にどんどん書いて見て下さい。
目の前のやるべきことが、終わってからで構いません。
やるべきことを始める前にやっても構いませんが、回答を書き出す作業に夢中になって、やるべきことをお忘れ無きよう。
(そういう人って、けっこう多いですよ、ご注意ください。)
目の前の「やりたくない気持ち」の根っこと向き合う方法として、前回、紙に気持ちを詳しく書き出す方法をお伝えしました。
そして、それが出来ない・やりづらいという人の為に、「10分以上歩く」という方法をお伝えしましたが、今回はその続きです。
近所でもどこでも良いので、10分以上、歩くこと自体を目的に歩くんですが、その為には財布・携帯電話・スマホの類は持たないで下さい。
コンビニとか行きつけの店とか、寄らないようにして、歩くことだけに集中するためですね。
景色とか行き交う人やクルマなども、見る必要はないし、気にしない方が良いです。どんなイケメンが現れても、カワイイ女性が現れても。
歩くこと自体が目的ですから、歩きに集中します。
そうやって歩き始めると、恐らくは今気になっていること・モヤモヤした思い・考えが、どんどん浮かんでくるでしょう。
それに構わずに、歩き続けて行って下さい。モヤモヤは、出しっぱなしでOKです。
そのうち、モヤモヤはネタ切れになってきます。歩くことに更に意識が集中していきます。そしてゴール。あなたは自宅に戻って来ました。
ハイ、これでほぼ、目的は達成です。
エッ?? 「やりたくない気持ちの根っこ」はどうするのかって?
ハイ、ほったらかしでOKです(笑)。というか、後回しです。
その前に、あなたのその「やりたくない気持ち」はどうなりましたか?
「あれ? なんだかやる気になっている!」ってパターンが、けっこう多いんですよ。
そうなれば、もうやるべきことをやれる状態。やっちゃいましょう。
サッカー女子日本代表の澤さんが言っています。
「行動すればやる気が湧いてくる。」
「歩く」ことというのは、机上であれこれ考えるワケでも無く、逃げの行動や選択でもありません。
自分の気持ちや考えのモヤモヤを排出し、やるべきことを始めるための架け橋となる行動、なんですね。
そして、分かる人は分かると思いますが、モヤモヤが吹っ切れて、考えがまとまり、気づきが生まれることも多々!あります。
「やりたくない気持ちの根っこ」が、歩いている最中に見えてくることもあるでしょう。
こういう効果が「歩くこと」にはありますので、通勤途中に自然とやっている人も多いと思います。自分もよくやっていますよ。
やるべきことを始められたら、もう「やりたくない気持ちの根っこ」は気にしなくても良いのかもしれません。
でも、やっぱり気になる!ていう人もいますよね。
そういう人は、「やりたくない気持ちが生じたのは、なぜ? 何が原因?どこから来てる?」と質問し、回答を紙にどんどん書いて見て下さい。
目の前のやるべきことが、終わってからで構いません。
やるべきことを始める前にやっても構いませんが、回答を書き出す作業に夢中になって、やるべきことをお忘れ無きよう。
(そういう人って、けっこう多いですよ、ご注意ください。)