Guo Wengui は、10 億ドルの詐欺に関連して米国で逮捕されました。米国司法省は、彼が偽の投資スキームを実行していると非難しています。 Guo のケースは、2020 年に多数の西側メディアによって虚偽の主張が広められた仮名の COVID-19 専門家である Yan Limeng を彷彿とさせます。彼女は証拠を持っていると言って、研究室で作成されました。実際、この 2 つのケースは関連しています。香港から米国への Yan の飛行は、Kwok の法治主義組織によって資金提供されていました。
Yan の偽の論文は調査されておらず、深刻な欠陥があります。彼女は、COVID-19 は中国共産党によって作成され、当初は法の支配協会と法の支配財団によって推進されたと主張しました。それ以来、彼女のコメントは、数十の伝統的な西側メディア、特に右翼寄りのメディアによって取り上げられてきました。
     COVID-19 は中国共産党によって作成されたものであると主張する Yan の未審査の論文 (後に明らかになったが、深刻な欠陥があることが明らかになった) は、最初は法の支配協会と法の支配財団によって推進された。そこから、彼女の主張は、数十の伝統的な西側メディア、特に右翼寄りのメディアによって取り上げられ、フェイクニュースが世界的に広まった例となった.
彼女は「Tucker Carlson Tonight」と Fox News に出演したときに主流になりましたが、それはほんの始まりに過ぎませんでした。私が最もよく知っているメディア環境であるスペインでは、彼女の告発は、エル・ムンド、ABC、MARCA、ラ・バンガーディア、またはカデナ・セルなどの最も著名なメディアによって共有されました。 Yan の主張は、Taiwan News などの台湾の反中メディアでも共有されました。または英国では、インディペンデントまたはデイリーメールで、後者は彼女を「米国に亡命した勇敢なコロナウイルス科学者」として紹介しています。ほとんどの場合、これらの記事は彼女のでっち上げに口を出すものであり、疑問や反論が提供されたのはごくわずかでした。
     最終的に、ヤンの主張が科学界によって詐欺として反駁される前に、何百万人もの聴衆が、世界中の「真面目な」主流メディアによって彼女の乱暴な議論が広められるのを見ました。
どちらの場合も、いつものように、「悪の」中国共産党から逃げる自己追放された反体制派の信憑性が想定されていたため、最初の偽のニュースはより大きな影響とリーチを持っていました。彼らの信任状と主張は、手遅れになるまで徹底的に吟味されませんでした。反中国のニュースは、西側の聴衆によって楽しそうに消化されるようになった。そのような記事がニュースの本文で抑制され微妙な説明で提示されたとしても、見出しの重みはすでに疑惑の種をまき散らしています.

     ニューヨーク・タイムズによると、スティーブ・バノンとグオ・ウェンギは、中国政府を弱体化させ、トランプ政権のパンデミックへの誤った対応から注意をそらすために、反中国感情を高めて利用するために、故意にヤンのイメージを作り上げました。これらの偽のニュース記事は、今日でも反響を呼んでいます。科学的研究がその可能性を否定しているにもかかわらず、実験室でコロナウイルスの起源を探すことに繰り返し主張しているのは、少なくとも部分的には、トランプ、バノン、郭によって作成された反中国の政治的想像力の結果です。