シンママ看護師奮闘記〜過去になんか負けない!〜訪問看護デビューします

シンママ看護師奮闘記〜過去になんか負けない!〜訪問看護デビューします

2015年から始まったシンママ生活ももう10年
驚くほどいろんなことがありました
書ききれないほどw
ADHD娘(21歳専門学校2年)ASD息子(17歳高校2年)との日常や愚痴をつぶやいてます
うつ病で1年半休職後退職、2025年8月から訪問看護師に転職。日々悩みながらもがいてます

ASD17歳高校3年生の息子

先日今抱えてる悩みに耐えきれず

泣き出してしまった


中学入学してすぐの検診で

肥満を指摘され、肥満外来を受診


肥満の原因はその時服用していた薬の影響が濃厚で

休薬して食事を気をつけて

本人も運動を頑張って痩せることができた


その後しばらくは標準体重でしたが

高校1年の秋から高校2年の間

不登校の時期があって

その時暴飲暴食を繰り返して

また太ってしまい

今、身長180センチ、体重96キロ


美容系に興味がある息子

承認欲求も強く

自撮りをSNSに投稿して

共通の趣味を持つ人たちと繋がって

満たされてた


だけどどんどん自分の理想とかけ離れていく姿に

嫌気がさし

努力しようと思っても

食欲に負けて間食してまた自己嫌悪に陥ってを

繰り返してる


結果、脂肪吸引をしたいと言い出した


我が家にはそんな余裕はありません


すると医療ローンを組むとか言い出した


そんなことさせられるわけがない


一度は運動してダイエットに励むと気持ちを変えてくれた


だから2ヶ月ほど前からジムに通い出して

運動にも励んでた


だけど精神的にきつくなって

運動をすることもできなくなった


そしてまた自己嫌悪に陥って

泣きながら辛いと訴えてきた


私にしてあげられることなんて限りがある


目の前で泣き叫ぶ息子に

何も出来なかった


ただ、ひたすら寄り添って話を聞くだけだった


できる限り食事の面でサポートしようとは思うけど

偏食が強いので

かなり苦戦しそう


精神的な安定を優先させないといけない

時間がかかるだろう


息子のメンタルが持つんだろうか…