こんにちは口笛ぐうたら子です。




子持ち様批判




気持ちはわかる。




タラコはこども好きではないのでもしほんとにブラックな職場とかで働いてたら




おんなじ気持ちになってたかも




たぶんみんな心に余裕がない。





妊娠する前、心に余裕がなかったとき



ベビーカーを人に当てる勢いで動かしてる人とかすげーイライラしたし。




こっちがよけろってかはてなマークベビーカーは凶器だろはてなマークびっくりマーク




って思ってた。




たらこは転職してるけど転職前の職場で子供の熱で…とかでえらい休む人がいて




それに対してやっぱりぐちぐち言う人は多かった気がする。



タラコに実害がなかったからあんまりなんとも思ってなかったけど、




私より年上なのに仕事できないからって仕事量が少ないのはマジでイライラした。ほぼ年功序列だから給料いいくせに!

たぶん似たような感覚よね。






ありがたいことに今の職場はこの記事に載ってるような誰かがいなくなったら誰かにしわ寄せがくるような体制をとってないから




たぶん私はそんなこと言われてない…と思ふ。





今回の妊娠でもかなり早い段階から後任をつけてくれて





十分な引き継ぎ期間があったし。




妊娠がなくても年に一回は仕事量の調査みたいなことしてあまりに負担が偏らないように配慮してくれる。




これって会社のマネージメント力なのでははてなマークはてなマークはてなマーク





人が減れば減るほど仕事の皺寄せは来るんだから休むのが多くても子持ちでも働いてくれた方がいいはずだし




将来の納税者を増やすためにも子供は増やさなきゃいけない。




そのためには男女関係なく子育てをそれなりに優先しやすい職場環境を整えてもらわなきゃ




マジで、日本死ぬよ。




って思った。




目に見えやすい目の前の子持ち様を批判するより




まずまともなマネージメントを会社に要求するべきだと思うけどなぁ。




まぁ、それができてない方が普通っちゃ普通なんだけど…




我が社も部署によってバラバラだし。





そもそも日本って余裕がない人が多いよね。




子供が熱でかえらなきゃなんないのはその人のせいじゃないのに。




マタニティマークつけてても席譲ってもらったのって2回くらいしかないし。




てかたぶん誰も見てない。スマホ見てる。




まぁ私は元気だからいいけどさ。




優先席の前ですら譲ってくれないからね。




ほんとにしんどい初期の妊婦さんは大変だろうね…





経験したからわかるようになったけど、




独身の人や男の人はわかんないよね。




タラコも昔はわからなかった。




経験したからこそ、子育て世帯や妊婦さんに優しくなろうとようやく決意したぐうたらこでした。