11月4日に無事に帝王切開にて出産を終えましたー![]()
当日の朝一番に帝王切開をするコトが決まったものの
他に帝王切開手術が2件入ってるとのコトで時間は未定。
ダンナはわたしの連絡を受けてすぐ駆けつけてくれ、
最終的な名前決めや保険・貯蓄の協議を行ったりと
さほど緊張せずに手術の時間まで過ごすことができました![]()
長かったような短かったような5時間ほどの待ち時間を経て
手術室へ移動。
入口で「んじゃ、行ってくるねー」って、ダンナみたら
めっちゃ顔強ばっとるやんけっ!w
いざ手術室へ!
腰椎麻酔を打ってもらい、なにかよくわからない冷たいものを
当てられ「冷たいの感じますかー?」と聞かれる。
感じた通りに「すこし冷たいです」と答えると、
手術台を傾けたり、この問答が繰り返される。
やり取りがしばらく続いた後、先生が
「完全に感じなくなるワケじゃないよー」
それ先に言ってよ...![]()
んじゃ、もう大丈夫だよ![]()
ってコトで手術開始!
意識はかなりしっかりしてる中、痛みは全くないけど
お腹をまさぐられてる...。
少しして
「第一子出しまーす」と先生が言った途端に
羊水だろうか。ジョバジョバジョバ〜っと水の音が...。
そして、たまこのおっきい泣き声が![]()
週数が早かったので泣かないかもしれないと
勝手に思っていたので声を聞いた途端
母、涙腺崩壊w
続けて、「第二子出まーす」
すこしの間があって、たまよのちょっと控えめな泣き声が![]()
母、鼻水まで出だすが誰からも拭ってもえらずw
たまこの処置が視野の届く範囲で行われている。
その後、おそらく胎盤を出していたのだろうか...。
すごい感じでお腹をまさぐられるが、
たまこを見るのに夢中でさほど気にならない。
そして、一人ずつ近くまで連れてきてくれて
我が子に第一声をかける。
なんて言おうか数日前から密かに考えていたけど
いざとなったらイロイロ言えず、ただただ「がんばろうね」って
声をかけ撫でて、しばしの別れ。
たまことたまよがNICUに連れて行かれ、
母 一気に現実に連れ戻される。
段々お腹が痛くなってきたような...![]()
しばらくして先生が
「出血止まらないから、全身麻酔するね」って。
うっすらしか覚えてないけど
フツーに「はい」って答えてたらしい。
そこからはもちろん記憶にありません![]()
起きた頃にはHCUに運ばれて、ダンナが隣にいた。
胎盤が子宮の一部に癒着していたらしく、剥がしたら
出血が止まらなくって5Lの輸血をしたとのコト。
我が身のコトだけど、実感ない![]()
とりあえず無事でよかったーーー![]()
![]()
出生体重
たまこ 2170g
たまよ 1644g
思っていたより、たまこが大っきくてたまよが小さくって
約500gの差があって、ちょっと驚きました![]()
どおりで胎動の強さの差があると思ったんだよねー![]()
長々となってしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます![]()
また後日、HCUでの体験や
その後のたまこたまよのコトを
綴っていきたいと思います!

