毎月訪れる秦野のまちにかつては「軽便鉄道」が通っていたとの記事をネットで読みました。それは湘南の二宮駅(当時も東海道線の駅があった)からほぼ北方向へおよそ10㎞の距離の鉄道だったそうです。その道筋を今回は歩いてみました。経路途中のお宮さまを紹介します。
 
旧駅あとにはこうした標識があります。
   
参拝第5293社  
秦野八坂神社 神奈川県秦野市本町
町内すぐに「八坂神社」がありましたので、道中安全をお祈り。どこにでもありそうな(スミマセン)小さなお宮さまです、が、手水鉢の水は「湧水」です!秦野盆地は湧水が多く、またその水もおいしいとのことです。



 
   
参拝第5294社  
養銭稲荷神社 神奈川県秦野市室町
水無川下流の新常盤橋(県道62号線)へ迂回せず、飛び石を伝って対岸へ。河川段丘を右岸側に上り返すとすぐに小田急線の橋脚です。と、ここに養銭稲荷神社がありました。





 
 
参拝第5295社  
蓑笠神社 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口
秦野の町から徒歩80分でようやくこちらのお宮に。
 
   
注目はこちらの大木
大木といえばクスノキを思いますが、隣の鶴巻温泉にもケヤキの大木があるように、この地域はケヤキに良い場所なのでしょうか。。。こちらのお宮さまには鳥居横のケヤキも立派です。
巨樹巨木625歩本目  
蓑笠神社のご神木ケヤキ 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口
 
   
   
参拝第5296社  
井ノ口八幡神社 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口
時刻は13時15分、出発点の「秦野駅あと」から6㎞しか進んでいないのに、二時間に近い行程になっています。そろそろおなかも・・・とここで撮影にも道順にも欠かせないスマホの電源がほぼ0と気づきました。さらに携帯バッテリーも残量0と・・・
ということで、ここから先の写真がないのです。



ゴールの二宮駅までたぶん5㎞弱、しかも県道秦野二宮線にまもなく合流して、その後は車の多い道を歩くだけになります(と、途中で街道歩きに頻発の「たいやき」発見です)